※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷでぃこ
子育て・グッズ

3歳の子供がまだスタイをしている状況について相談です。言葉の発達が遅いため、ヨダレが多く、療育を検討中。同じクラスにスタイをしている子がいると気になる。

3歳になってもスタイ着けてるお子さんいますか?

長男がいま3歳2ヶ月(年少)です。
単語はそこそこ出てきて2語文は2回くらいしか聞いたことないくらいのレベルです。
なので、言葉の発達は遅めです。
2歳児クラスから保育園に通い始めてようやっと単語が出てくるようになりましたが、口の使い方が上手じゃないからかお話レベルまでいかずヨダレが多いです。
そのためスタイを着けて通わせてますが、まあ…当然というか…同じクラスでスタイ着けてる子はもう誰もいません😂
年少に上がるまでにはスタイは要らなくなるだろうなんて思ってましたが、保育園に替えのスタイを置いておかないといけないくらいにはまだまだヨダレ出ます💦
最初は言葉が遅いから?なんて思ってましたが、同じクラスには同レベルくらいの発語遅めの子がちらほらいるのでそういう訳ではないのかなと思い始めました。
このヨダレって一体どれくらいしたら止まるんでしょうかね😂
療育は検討してますが今は予約がいっぱいで通えても夏頃になりそうです💦

また、自分のお子さんじゃなくても同じクラスにまだスタイ着けてる子がいたらどう思いますか💦
週に一回体操着で登園する日があって、体操着の上にスタイを着けているからか私服の日よりスタイが目立ってしょうがないです😂
年少になるとほとんどの子が喋れるので「1人だけ赤ちゃんのエプロン着けてるー!」と言われてないか心配です💦

コメント

ママリ

おや?とは思いますが、だらだら垂らされるよりはいいので、つけてた方がいいと思います😊

ママリ

3歳の子供で、まだまだ人に気を遣った発言はできないので、

何で〇〇君は赤ちゃんのやつつけてるのー?

とか言っちゃうかもしれません。
かなり言いそうです💦💦

でも3歳なので、先生から説明あれば、納得するとは思います。

ゆか

3歳でスタイつけている子、
保育園にいますよ🍀
その子も発達が遅いとママが言っていてやっと発語が始まったくらいです

下の年齢の子は普通に使っているし子どもたちは自分の年齢は言えても周りの年齢まで気にしないようなのでずっとつけている子はそれが普通くらいの感覚じゃないですかね🙂

とんちんかん

次男だいぶマシにはなったもののまだよだれとまりません😅
2歳児クラスの去年1年もスタイつけたかったけど本人が嫌がって外すのでもうつけていませんでした。
同じく発語は遅かったです。

ママリ

周りで見た事ないですが、いたとしても何かあるんだろうなぁ程度に思うぐらいですかね🤔
保育園だと働いてるママさんが多いと思うので、ママ同士交流も少ないと思いますし、そこまで他人を気にしてないと思います🙆‍♀️
あとは見栄えの問題ですが、ぷでぃこさんが気にしてしまうなら集合写真を撮る時だけスタイ外して写真とってくださいってお願いしてもいいかもですね🤔写真は残るので💦

はじめてのママリ🔰

上の子もよだれ多めで3歳頃はスタイ付けてました😅ちなみにクラス一人でしたが。。

発育は早い方で、めちゃくちゃお喋りだったのて、言葉はあまり関係ないと思います。
下の子と比べて唾液が多いと感じますが、その方が消化しやすかったり、虫歯にならなかったりするので、いいことだと思います。

夏のタイミングで半ば強制的に外しましたが、4歳前にはほぼよだれでなくなりましたよ。

ゆか

お口がポカーンと開いちゃってることはないですか?
口閉じててダラダラ出ちゃうのはあまりなさそうなので…

同じクラスにいても気にならないです!ただ子供が何か言ってしまう可能性はありますよね、年少だと…🤔
首の後ろで止めるよくあるスタイ、ではなくて前にだけつけられるような布にするとか難しいですかね🤔
体操服につけるならマジックテープとかで胸のところで取り外しできるようにするとか…
白のタオル地とかなら目立たなそうですし。