※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が不妊治療を経て妊娠し、距離を置かれたことが気になる。今後の友達関係に不安がある。

(友達について)
私は自然妊娠で割とすぐに1人目を授かりました🤰
友達はなかなかでぎずに不妊治療を経て最近ようやく授かったようです。
その間、私のラインをブロックされたり距離を置かれたりしました。
その友達が妊娠したと聞いて嬉しい反面、ブロックされたりしてたのがどこかひかかります😂
なんか友達の行動が自分勝手に感じてしまい💦
今後も友達関係続けれるでしょうか?

コメント

ちゃん

私は続けません🙅‍♀️
また何かあったら
同じことしそうですし
めんどくさいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    友達の行動は自己中だと感じますか?

    • 5月2日
  • ちゃん

    ちゃん

    相手の立場になって考えた時に
    仕方ない部分もあるかなって思います💦
    自己中と言えば自己中ですが
    自己中だ!と強くは思いません🥺

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい😣
    気持ちはわかるんですよ私も🙆
    けどブロックしてたのに妊娠がわかると急に連絡復活してきたり勝手だと思いませんか💦😣
    私は距離置きたい気分です😣

    • 5月2日
  • ちゃん

    ちゃん

    ブロックからの
    連絡がきたんですね!

    私も自然妊娠で割とすぐに授かったタイプで
    周りの不妊治療してるいる方に同じことされたら
    こちらも嫌な気持ちになりますね😭

    自分がこの先不妊治療必要になったら
    同じことしてしまうかもって考えますが
    同じことしたら連絡するのも気が引けると思います💦

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございました😭
    すいません、返事頂いてたの見落としてていて今気づきました💦😣

    ですよね😣😣
    モヤモヤでした😶‍🌫️

    • 5月3日
あちまま🔰

不妊治療してる人にしかわからない辛さもあると思うので、わたしはあまり自己中とは感じません。
ブロックしていたというのは本人から聞いたのでしょうか。
もしかすると、ママリさんだからブロックしたというより、身近な友人の妊娠が受け入れられなかったという気持ちが大きすぎたんじゃないかなと思います。
確かにされた側は、えっ!?ってなりますよね...でも私自身もわりとすぐ自然妊娠した身で、実際に不妊治療してる方はインスタをミュートにしたり先に妊娠した友人と距離置いたりを聞いたことがあるので、相当辛かったのかな?と思うかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    友達が辛かったのは重々承知です。
    ブロックしてた、って本人が言ってました。
    インスタも私のだけ削除されてました。
    今の友人の心境的にはどういう感じなんですかね。
    先に妊娠した私をいいなぁと思ったけど自分も妊娠したから私に対しての思いは変わったりしてるのでしょうか?
    なんか友達に対して、あんまりいい気がしません。

    • 5月2日
  • あちまま🔰

    あちまま🔰

    インスタも自分だけ削除...そう言うのをしってしまうと、辛いですね。
    結構仲良しさんだったのでしょうか、もしかしたら相手さんにとっては、ちょっとライバルというか負けたくない?(妊娠どっちが早いとか本来競争ではないですが)気持ちがあったのかなとも思いました。
    もし性格的にそんな感じであれば、今後マウントとってくるかもしれないのでわたしなら距離置くかもです💦

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこそこ仲良い感じでした。
    妊娠報告も安定期に入ったら連絡する、って言いつつ連絡来ず私から久しぶりに連絡したら妊娠して安定期に入ったって連絡でした。
    友達との気持ちに温度差ある感じですよね💦

    • 5月2日
  • あちまま🔰

    あちまま🔰

    なるほど💦
    なんかそのエピソードを聞くと、ちょっと自己中的なのを感じてしまいました。。
    なんだかモヤモヤしちゃいますよね🌀ほんとに不妊治療してたという人もいろんなタイプがあるので、なんとなく聞いていたら、少し相手方が自分本位なのかなと感じてしまいました。
    無理に付き合うことはないと思いますし、その感じなら私だったら様子見てしばらくこちらから連絡はしないかもしれないです😯

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は今後2人目も考えていますし、その友達は年齢的にもたぶん2人はなさそうなのですが、今後私が妊娠した際は連絡控えた方がいいですよね💦

    • 5月2日
  • あちまま🔰

    あちまま🔰

    正直聞いているお話だけの判断で申し訳ないのですが、わたしなら、妊娠した際や普段の連絡もこちらから控えるかもです😞
    2人目妊娠も素敵な報告になるはずなのに、それもマウントだと思われたら嫌ですし💦(実際そのように思う方も結構いるようなので、私自身も報告は気をつけるように考えています)
    実際、出産してから私自身も友人の付き合いがほんとに変わりました!
    子育てひとつとっても、合わないなーと思ってたらだんだん距離が離れていきます。でも逆に、新しく知り合ったママ友さんと仲良くなれたりもするので、生きていたらそういう人間関係の移り変わりもあるのだなと思います✨
    長くなってしまいましたが、ご質問いただいた内容の回答ですと、私なら報告も普段の連絡も今後自分からしないかもです🥲

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にご回答頂きありがとうございます👍
    私も今後は自分から連絡取らないようにします。
    確かに人間関係の移り変わりってありますよね🥰
    最近ママ友も新しく出来ましたし、これからの繋がりを大事にしていきたいと思います。
    ご丁寧にお答え頂いたあちままんにグッドアンサーさせて頂きます👍👍

    • 5月2日
  • あちまま🔰

    あちまま🔰

    こちらこそ、グッドアンサーいただきありがとうございます🙇‍♀️
    今子育ても楽しい反面、大変な時期でもあると思いますので、お互いに今の大切な時期を楽しみながら、なるべくストレスフリーで...過ごしましょう😂✨
    相手のことをしっかり考えておられるママリさんですし、すでに出会っているとは思いますが今後もっとたくさん素敵なママ友さんにも出会えるとおもいます。
    そして2人目さんのことも心より祈っております♡

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ嬉しいです😭
    見ず知らずの私に優しいお言葉本当にありがとうございます☺️
    確かにその友達の事考えたらモヤモヤして気が晴れなかったです。
    今しかない貴重なこの時を自分の息子にもっと費やします🎶
    もうその友達の事は考えなくていい、と思うと気が楽になりました!
    本当相談聞いて下さってありがとうございました😣😣😭

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

同じようなことがあり、私は続けれました🙋‍♀️続けてます。
その時に本人にしかわからない感情があったんだろう、また仲良くしたいと思ってくれたのであればまあいっか、って感じですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    確かに治療してる人にしかわからない苦しみってありますよね👌

    • 5月2日
しば

うーーーん、私なら無理ですね。もちろん私も不妊治療していて同じ時期に妊娠して流産して、また自然妊娠した友達の出産祝いの集まりはいけませんでした。でもラインブロックせずラインやり取りもしてましたしインスタも削除なんて思いもしません。辛くて目を背けたくなる気持ちはわかるのですが距離の取り方は今後の付き合いの信用に値しないものと私なら思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣😣
    私も気持ち的にすごくモヤモヤしてます😶‍🌫️!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

不妊治療経験者です。
不妊治療中、沢山泣きました。
でも私は周りの、自然妊娠した方や先に妊娠をした友達に対して、連絡をブロックしたり
SNSをその人だけ削除するとか
そのような事をしたり、
そうしてやろうと思った事もありません。
治療は辛かったけど
自分で、もう不妊治療に進むしかない!って決めたし
逆に私は、周りが先に妊娠すると、これはチャンスだと思うようにして
妊娠菌ちょうだい!とか言ってました😂
街でも妊婦さん見ると
私も幸せな素敵な妊婦さんになれますようにと心で願っていました。
実際は悪阻が辛くて腰が痛くて
胎動が激しくて、思ってたんと違うとなりましたが🤣
不妊治療していても辛くても
私のように受け入られるタイプもいます。
治療辛い中々妊娠出来ない、
先に友達が自然妊娠した、
この辛さ分からなくはないですが、
だからと言って連絡ブロックしたりとかは私の個人の意見ですがしないです。
実際に先に妊娠して出産した友達から、妊娠中の話、悪阻の事や出産話を聞けて、
有難い存在が身近に居て良かったと思っています☺️
私は中々妊娠出来ない、治療もしてるのに!
それで連絡ブロック、インスタも消してやって
自分が妊娠したら、また戻って来て、
私は治療経験してますが、
なんかモヤモヤしちゃいます。
無意識にライバル意識されてる感じで
出産して子育て始めたら
子供の事で無意識に比べられて、
同じようにまたブロックとかされたら嫌だなまで考えてしまいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😣
    やっぱりモヤモヤですよね。
    不妊治療本当にお疲れ様でした!!
    よく頑張られたんですね。
    そして授かられたの事、おめでとうございます!
    お話し聞いて下さりありがとうございます⭐️🥰
    無意識にライバル意識💦
    あるかもです。
    こっちから連絡した時も結構あっさりな感じで、あれ?なんで?って感じでしたね😂😂

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    不妊治療はもう何年も前の事で今は幼稚園児の息子の母です☺️
    皆が皆そうではありませんが
    不妊治療している方の中には
    私は時間もお金もかけて赤ちゃんを待っているのに、
    あなたは何の悩みもなく赤ちゃんを授かってズルいわ的な感じな方も(もしかしたら)ですが
    居ると思います。
    なんなら私の方が先に妊活始めたのに!私は治療していて、
    あなたはすぐ自然妊娠して!とか…みたいな気持ちも持ってしまう方も居ると思います。
    自然妊娠だろうが治療して妊娠だろうが、赤ちゃんが来てくれた事には変わりないし、
    私は、妊娠が分かった時は
    遠回りして私を探してくれて、やっと来てくれたんだ!と思いました。
    ママリさんの方から連絡してあげた感じですかね?
    お友達にブロックなどされても
    連絡してあげたり、妊娠を聞いて嬉しいと思えて、
    私はとても優しいなあと思いました☺️
    私はダメだと思ったら、もうこの先、仲良く出来ない…と思ってしまうタイプですが
    (ブロックとかされたら、もう信用出来ないとかになります🥲)
    ママリさんがモヤモヤしてしまう気持ちがあるのなら、距離を置いて、気持ちを整理するのも良いかもしれません🥺
    モヤモヤしてしまうのは悪い事ではないです!

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園児のお母さんなんですね👏
    大先輩です😆♡

    そういう感じですか😂
    あり得ますね〜😂

    ママリさんの所にも赤ちゃん来てくれてよかったです👶🫶

    私から連絡しました。
    ありがとうございます✨
    昨晩はモヤモヤ考えてしまい寝付きにくかったです😂💧

    なんかその子のために何してるんだろって感じですよね。

    距離置くようにします。
    本当ありがとうございます🎵

    • 5月3日