※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月生まれって、保育園など入園しにくいですか?

12月生まれって、保育園など入園しにくいですか?

コメント

はじめてのママリ

たとえば12月の1歳で入園しようとすると枠がいっぱいで、秋冬からは引越しや転園で空きが出ることが少ないので入園しづらいと思いますね💦

はじめてのママリ🔰

私の住んでる地域は入園しにくいです。
1歳迎えた12月はすでに0歳クラスは満員ですし、1歳クラス4月入園も両親フルタイム+加点がないと入園厳しいです😥

ひろ

そんなことはないと思います。
2ヶ月~の園なら0歳児4月入園できますし、途中入園や1歳児4月入園なら他の月齢の子と大して条件は変わらないですし…

あとはいつ保育園に入れるかだけかなと思います。

はじめてのママリ🔰

自自体にもよると思いますが空きがないところが多そうな気がします。12月に入園予定ですか?

はじめてのママリ🔰

うちの地域は保育園入れる月齢が半年からなので10月以降に生まれた子は0歳児入園ほとんどいないです。
預けるなら一時保育を週3とかで利用してる方がほとんどです。

ちょり

12月生まれ、激戦区住みです🙋‍♀️
4月入園はことごとく落ちましたが、翌月にはキャンセル待ちしていたところに入園出来たのでこればかりは運かと…😣🌧

はじめてのママリ🔰

いつ入れたいかによると思います。
あと近くの保育園が何ヶ月から預かってくれるか、ですね

はじめてのママリ🔰

いつ入園させたいかです
12月生まれだろうが、0歳4月入園なら入りやすいし、1年育休とって12月入園なら厳しいし!

ちなみになぜ4月生まれが保活に有利かというと、4/2時点で何歳かによって何歳児クラスかが決まるからで、
例えば4/5生まれなら、丸々1年育休とっても0歳11ヶ月なら0歳児クラスに入れるんです😎
12月生まれだと生後4ヶ月くらいで0歳児クラスに入ることになるので月齢が小さいと人によっては大変とかデメリットかなとは言えます。
保育園は、4月にたくさん枠を設けて激戦区ならそれが4月で埋まるので、後は誰かが転園するか保育士の人数が増えて枠が増えるなどしないと途中入園は自分の点数が高得点でもほぼ無理です。
また、0歳児4月が入りやすくても、保育園の入れる月齢は、57日以上と決まってるので3月生まれさんだと0歳4月入園は不可です。
受け入れ月齢は保育園によって違い、57日以上のとこもあれば半年〜のとこもあります。半年〜だとしたら、12月生まれさんだと0歳4月入園は月齢が足りてないので不利となります。