※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

妊娠中の頭痛が改善せず、鎮痛剤の服用が難しい状況。家事もままならず困っています。痛みを和らげる方法を知りたいです。

こんにちは、今18週の初マタです。
妊娠中の頭痛についての相談です。

元々、高校生の頃から片頭痛、緊張性頭痛の頭痛持ちで、血圧も低い方です。
外出中に酷い頭痛で倒れてしまい救急車で運ばれた事もあります。その時に血圧が低い事も頭痛の原因の一つと言われました。(上が70台前半、下が50台)
血圧は上げる薬はないからと、病院では根本治療というより痛む時に鎮痛剤を‥という治療で、CT等の精密検査もしましたが腫瘍等の大きな病気は特にありませんでした。

昨年末に妊娠してからは産婦人科で妊娠中も飲める鎮痛剤を出してもらっています。
妊娠してから血圧も上がり、上が100ちょっと、下が80くらいで落ち着いていますが、頭痛は全く改善されません‥。
妊娠中はホルモンの関係等で頭痛になりやすくなるとは聞いていましたが、頭痛の頻度も更に多くなり、産婦人科で処方された薬もあまり効かず飲んでも1時間くらいで痛みが出てきてしまいます。
その為、鎮痛剤も服用は4時間空けるようにと言われていますが、次の薬が飲めるまでの時間のほとんどを痛みが辛い状態が続いてしまいます。

片頭痛は頭の大きな血管のあたり冷やした方が良い、逆に緊張性頭痛は温めた方が良いとの事で、その時々で薬以外の出来る範囲の対処はするのですが、ちょっと楽になったかなぁ‥くらいの効果です(;_;)

昨夜はあまりの痛さと立ちくらみもあって、倒れてしまいました。幸い、近くに主人が居たのでお腹や頭を打つ事なく寝室に連れて行ってもらえましたが‥。
主人は私の頭痛の事も、妊娠中の体調の事もとても理解して心配してくれているのですが、だからこそ家事もままならない状況が申し訳なく思います。

せめてある程度の家事が出来るくらいに痛みを和らげたいのですが、何かオススメの方法はありますでしょうか?
いくら産婦人科で処方された鎮痛剤とはいえ、1日に4回も5回も飲むのはお腹の赤ちゃんにも良くないと思いまして‥

妊娠中、これを食べたら(飲んだら)頭痛が改善された、◯◯をしたら痛みが和らいだ、等あったら是非教えて頂きたいです。

コメント

heat♡me

とても重症そうですね、大丈夫ですか??私もちょうど18週で頭痛に悩まされるようになりました。以前も産後の頭痛に悩まされて授乳中でも大丈夫な頭痛薬をもらいましたが、本当にこの手のものは効かないですよね…。助産師訪問の時に聞いたら辛い時はEVEとかなら飲んでもいいと聞いたのですが心配で飲めませんでした。頭痛薬を飲んでもそのような状態では母体も赤ちゃんも心配です。担当の先生は今の状態を知っていますか?妊娠期間くらい家事はやらなくていいと思いますよ!旦那さんが出来る方で理解もある方なので幸いですね!頼ることで母体も赤ちゃんも助かるならいいじゃないですか!

• かおり

かおり

やっぱり妊娠中、授乳中に飲める鎮痛剤は弱いものなんですかね‥(;_;)
    担当の先生には話しているのですが、特に大きな病気の気配はなく妊娠中は頭痛が起きやすいから‥と、痛む時に鎮痛剤を飲んで、あとは安静にとの事でした。
    主人も家事は気にしなくていいとは言ってくれるのですが、毎朝7時前に出勤して23時過ぎに疲れて帰宅した主人に手作りの料理も出せず、アイロンのかかったワイシャツも用意できない事が申し訳なくて‥。
    こうやって私が日中横になってる時もお仕事頑張ってくれてるのになぁと思うと尚更申し訳ないし、自分が情けないし‥と思ってしまいます(;_;)

• 3月30日
ハーバリウム

今飲んでる頭痛薬はコカールですかね?💦
やっぱり妊娠中推奨されるのは優しめの薬なので、ききにくかったりします😣
ロキソニンも、本当に辛かったら妊娠中飲んでも大丈夫なので、そっち飲むのもありかもしれませんね💦
あとはわたしも頭痛持ちですが、妊娠中は頻繁に薬飲めないのでアイスノンと冷えピタしまくりました!😅
少しは紛れましたよー😊

• かおり

かおり

はい、コカールを処方されています💦どうしても強い薬でない分、効果も緩やかというか‥(;_;)
    アイスノンと冷えピタということは、妊娠中は片頭痛よりの頭痛になりやすいんですかね?アイスノンは試していましたが、冷えピタは熱の時のイメージでまだ使っていなかったので、早速買ってこようと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月30日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

わたしもコカール全然きかないのでわかります😫
    アイスノンよりグッと冷やしてくれて、頭痛まぎれやすいですよ😊
    今授乳中なので服薬しづらく助かってます✨
    よくなるといいですね☺

• 3月30日
  • かおり

かおり

やっぱりあまりコカールは効かないですよね‥💦でもあまりに効き過ぎるほどの強い薬だといろいろ不安にもなっちゃいますけど😣
    アイスノンや冷えピタ等、冷やす対処方法で頭痛と戦いたいと思います!

• 4月2日
もにょ子

お辛いですね(>_<)
ご存知だったらすみません。
私は妊娠後に退職して頭痛が減った方なので妊娠中の話ではないのですが、仕事中に頭が痛くなって手元に薬がない時はブラックコーヒーを飲んでました。
カフェインに拡張した血管を収縮させる効果があるそうです。
できればミルクやお砂糖いれず、痛みはじめに飲むと多少ですが楽になってました。
カフェインなので頻繁には飲めないですが1日に1杯よかったら試してみてください(>_<)

• かおり

かおり

ブラックコーヒーが頭痛に効くというのは初めて聞きました!
    妊娠してからなるべくカフェインを控えていましたが1日1〜2杯はコーヒーを飲むのも問題ないですもんね(^^)
    今薬で痛みが引いているので、次痛み出したら早速飲んでみようと思います!

• 3月30日
LEEママ

私も悪阻と一緒に頭痛も頻繁にありました💦
カフェイン摂取すると、ほんの少しマシになってました😊💕
参考にならなかったらすみません💦💦

• かおり

かおり

ありがとうこざいます!
    他の方もおススメしてくれているように頭痛にはカフェインが効くようですね✨
    飲み過ぎない範囲でコーヒーを飲んでみようと思います☺️

• 4月2日
かな

頭痛はどのくらいで治りましたか❔