※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産方法で悩んでいます。自然分娩と無痛分娩で迷っています。胎児の安全と痛みについて心配です。アドバイスをお願いします。

出産方法をめちゃくちゃ悩んでます。
みなさんの意見お聞きしたいです。

9月に初産予定の者です。
自然分娩と無痛分娩で迷っていて決められません💦

どの分娩方法もリスク、メリット、デメリットがあるのは承知の上で重要視したいのは、胎児の安全と痛みでパニックにならないかです。

自然分娩に対して痛みに不安があります。
無痛分娩に対しては麻酔のリスクと胎児に何か不都合がないか不安があります。

アドバイスや意見があれば教えて頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛分娩はしたことないので、分かりませんがもしもう1人産むとなったら絶対無痛分娩選択します😂

私自身痛みに弱くて陣痛が強くなればなるほどパニックになって、赤ちゃん産まれた後も放心状態で、産まれたての赤ちゃんを落ち着いて見られなかったからです😃笑
友達は無痛分娩を選択して落ち着いて出産できたと言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

自然分娩されたのですね、尊敬です😭頑張ったあとは放心状態にもなりますよね…😭
    無痛分娩は落ち着いて出産できるのは良いですね!

• 5月2日
ユ

私は痛みに超絶怖く、毎度の妊婦健診も恐怖だし採血なんて泣いちゃうし、出産大丈夫かと思ったけど一度は自然分娩の痛さも経験しておきたいと思い、上の子は自然分娩で挑みました✨
結果、もちろん痛いですが、経験して本当に良かったと思いました☺️
数ヶ月はあれに比べればマシ!とどんな事もへっちゃらなスーパーマンになれます🦸‍♀️

でも2度目は無理だなと思ったので2人目は無痛を選びましたが、それはそれで管を入れる痛みやらなんやらでむしろ自然分娩より怖かったです😂
そして産む直前、いきまなきゃいけない時の苦しさはどちらも変わりません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みに弱くても、一度は自然分娩を経験したいというお気持ちがすごいです!私もその気持ちと、怖さの狭間で揺れています😭

無痛は無痛で痛みや怖さあるんですね、いきむ時の苦しさは変わらないというのは初めて知りました!!😳

• 5月2日
はじめてのままり

やっぱり無痛分娩は
自然分娩に比べるとリスクは
上がりますね。

無痛分娩🟰絶対痛くない って
訳じゃなく人それぞれなので
無痛にしても痛かったって方もいます。

私はこれ以上リスクを
あげたくないので自然分娩にしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、自然分娩と比べると無痛分娩はリスク上がるのですね…💦麻酔に関するリスクが追加されますよね。

検討している無痛分娩も、和痛のようなので全く痛くないわけではないようです😣

リスクも考えないといけないですね…🤔

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

初産で、怖くて無痛分娩にしました。
2人目も無痛分娩の予定でしたが、進みが早すぎて間に合わず自然分娩でした。
どっちもどっちだなーって感じです。
でも3人目産むとしたら無痛分娩希望すると思います😂
怖いきもちがあるなら、お守りで無痛分娩希望しておいた方がいいかな?と思います!
予定してても間に合わないときもあるし、そうなったらもうやるしかないんですけど、怖い気持ちがあると妊娠生活がつらくないですか?🥲
私は無痛分娩だ!って思って、痛みへの恐怖心を減らしておくのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお守りで無痛分娩は気持ち違いますね💦予定と違ったら、それはもうやるしかないですし!!

そうなんです…これまでハッピーな気分だったのに、分娩方法考えだしたら(←考えるの遅い)、たちまち不安な日々になってしまい…このままだと精神的にも良くないですね💦

• 5月2日
ぱん

私も無痛にしたかった気持ちはありましたが無痛対応の病院が近くになく断念しました

結果、私の場合は普通でよかったと今は思います
痛い陣痛があるから懸命にいきむ事ができたと思うのであの痛みが弱ければきっと吸引分娩や鉗子分娩だっただろうなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛の気持ちはあったのですが、自然分娩されたのですね。

確かに、痛みが出産では大切なようですね。無痛分娩だと出産時間が長くなったり、医療的介入の割合が増える可能性があると調べました📕

自然分娩の良さも沢山ありますよね…😣

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

初産で無痛分娩にしました!
産院によると思いますが、子宮口がある程度開いてから麻酔を入れるタイプのものだったので、陣痛がきてから切り替えれるとのことで、陣痛がきて痛みに耐えれなかったらお願いする形で先生とお話をしていました!
実際に陣痛を体験して、4センチ子宮口があくまで耐えたのですがそこが限界でそこから無痛分娩に切り替えました!
4センチであの痛さだったので私は普通分娩に耐えられませんでした😂💦
無痛分娩にしてもらってからは痛みはほとんど感じず、出産をしました!
痛みに弱かったので無痛にしてよかったですし、無痛での出産しか考えられません!
普通に産む方は本当にすごいです( ; ; )
どちらにせよ、出産は大変なのでお金はかかるけれど無痛分娩にしてよかったです!
人によると思いますが副作用等私は特にありませんでした!
陣痛が遠のいてしまったので促進剤を追加したくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛がきてから切り替えられるのが理想かもです😭
    途中で切り替えられると思うと不安が減りそうですね。

多分私の産院は計画無痛分娩のようで、もしかして促進剤などで陣痛を起こすのかも?と思います。やはり痛いですよね😭仕方ない事ですが😭

副作用などもなく良かったです!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のした無痛分娩はいわゆる和痛分娩になるのかな?と思います!
    日にちを決めてやるものなのですね!
    初産なので陣痛がどんなものなのか想像がつかないですよね、、
    私ほとんど痛みを感じませんでしたが、無痛分娩にしても痛い方は痛いみたいなので人によると思います…
    私も出産方法をすごくすごく迷っていたので、納得いく出産ができますように😊🫧

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和痛だと、多分同じです!
    そうなんです…未知の世界過ぎて…痛いのは分かるんですが自分が耐えられるのか…😭耐えるしかないのですが…😭

無痛も個人差ありますよね。
    貴重なお話し、本当にありがとうございます!助かりました😭✨

• 5月2日
ねこ

無痛分娩をする産院はどういうところですか?
私は2人とも無痛で産みましたが、総合病院だったのでNICU完備で24時間麻酔科医がいました。
無痛分娩を謳っている産院でもたまに研修を受けただけの医師がやってるところとかあるみたいで、絶対麻酔科医がいるところの方がいいです。専門分野なので得意です。あと、NICUがあるような病院の方が安心です。無痛にすると分娩時間の延長があるので赤ちゃんも少し苦しくなることも少なくないです。初産なら特にです!なので産まれてからちょっとトラブルがあったりしてもすぐ診てもらえる施設が安心かと思います。
また病院によったら完全無痛じゃないところなどもあるので期待の通りではない場合もあります。無痛分娩をする場合は産院をよく見極めた方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに無痛分娩をするとなると産院の設備などは重要ですよね!私もねこさんの通われたような病院が良かったのですが、総合病院ではなく、麻酔科の先生もおりません😭NICUはあるようです。

取り扱ってるからって安易に産院を選ぶのもだめですよね😨

• 5月2日
しりり

私は1人目・2人目を無痛分娩で出産し、3人目も無痛にする予定です。
たしかにリスクはありますし、周り(自然分娩で産んだ先輩方)からも無痛に対して批判的な意見ばかり聞こえてきて悩んでいた時もありました。でも、無痛にする!と決めてからは出産や陣痛に対しての恐怖はなくなって妊娠期間中~出産が終わるまで心穏やかに過ごせたので良かったなぁと思います😊
どの分娩方法でもそうですが、出産時には母体の状況を助産師さんが常にチェックしてくれていますし、赤ちゃんの心拍も確認しながら出産していくことになると思います。何か異変があればすぐに気づいてくれると思うので、そこは大丈夫かと思います。あとは病院の無痛分娩の実績がどのくらいあるか、説明を聞いて信頼できるかどうかですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、出産までの間少しでも穏やかに過ごしたく…💦出産する事を、ただ痛いからといってネガティブに考えたくないですね。

なるほど、病院の無痛分娩実績はちゃんと見ようと思います💦
    説明も詳しく聞いた方が良いですね。

これにする!と腹をくくればもうその産み方で最善を考えるだけですね!

• 5月2日