※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

保育園の先生に就業時間を詐称しているか聞かれた。クレームは入れないが、なぜその質問があったのか気になる。

保育園の先生から「就業時間を詐称してませんか?」と聞かれた件について。皆さんならクレームを入れますか?

4月から保育園に通わせて1ヶ月ほど経ったのですが、先生から急に、「お母さん、在宅勤務の日って始業時間まで時間ありますよね?なにしているんですか?就業時間を詐称していませんか?」と聞かれました😥

私は復帰後に在宅勤務とフレックスを活用して、
フルで働いており、
出勤時:7:45〜16:15(夫が見送り)
在宅時:7:45〜17:10(私が見送り)で働いています。
出勤時・在宅時どちらも7:30に保育園に預け
働いているのですが、いつも急いでお迎えに行き、
仕事時間を捻出するのにも苦労している現状で、
先生からのまるで私が嘘をついているような質問が
辛く感じました😓

私だって可愛い子供と長くいられるなら一緒にいたいし、
でも仕事も頑張りたいし…と、自分なりに工夫をして
預けているにもかかわらず、ひどい聞き方だなと😣
もっと他の聞き方はなかったの?と思いました。

大人なので、クレームは入れるつもりはありませんが、
皆さんならクレームを入れますか?😓
そして、そもそもなぜこんな質問をされたのでしょうか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

入れないですな😅
ん??とはなりますけど
現在進行形や過去にそう言った方が居たのかもしれないですし
在宅勤務って聞くと
常に座ってリモート等て仕事してるの?って思う人も中には居るのも現状ですからね…

はじめてのママリ🔰

事前に提出してる就労証明書なり、何かしらの書類と齟齬があるからじゃないでしょうか?にしても、園の先生も言い方や段階(確認するなり)があるとは思いますが…🥹
もしくは、在宅の際にお昼に外出したりすると、を先生に見かけられたとかだと、仕事してないと思われてたみたいな話は在宅のママからよく聞きます😂

はじめてのママリ🔰

それは言い方が酷いですね😢

私も娘が熱出てお迎え要請の電話が来た時に担任から「お母さんいつもお迎え来るの遅いから、今日は早めにお願いします」って言われたときはすごく落ち込みました😣

延長保育してるわけでもないし規定時間通りのお迎えだし今までお迎え要請断ったことないのにそんな言い方無いじゃん…と思って園長先生に相談しました💦

クレームというよりは「以前担任の先生からこういう言われ方をしたんですけど…」って言ったら園長先生の顔色がすぐに変わってめちゃくちゃ謝ってくれました🥺

担任にもすぐ注意をして電話対応の指導も他の先生たちにもよく注意喚起をすると言ってくれました。

なんでそういう質問をしたのかも含めて聞いてもいいかもしれませんね💦