※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H2
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子と一緒にお風呂に入りたいです。一緒に入る方法やバスチェアの必要性について教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月の息子がいます。
ずっとベビーバスでキッチンで入れてたのですが
大きくなってしんどくなってきたし
暖かくなってきたので一緒にお風呂入ろうかと
思います。
みなさんはどやって一緒にお風呂入ってますか?
あと、必要ならバスチェア(腰が座ったら)も買おうかと思うんですが
必要ありますか?

コメント

みにょま

私は旦那と3人でいつも入っています👀
交代で浸かりながら、片方が抱いて、片方が身体を洗って(•ᵕᴗᵕ•)
それができなく、私と子供の時は一緒に浸かって、抱っこした状態で身体や頭、顔を洗ってガーゼハンカチで洗い流します( ˊᵕˋ ;)

バスチェアは持っていますが、お風呂が狭いので使えていません(>_<)

• H2

H2

うちは旦那の帰りが遅く私がいつもいれてるので
    抱っこした状態で洗ってみます☺✨

私の所も狭くて湯船にバスチェア置こうかなと考えています😣

• 3月30日
凛音ちゃんまま

私は旦那の帰りが遅いく実家が目の前なのでたまに手伝いに来てもらっています。
ですがやはり1人で入れることも多い……
歩行器にのせお風呂はドアを閉めず全開お風呂場の目の前に歩行器の娘を座らせ話しかけながらぐずらないよう急いで体をあらってから娘を裸にし一緒に湯船につかり娘を洗ったらあらかじめお風呂場の前に用意しておいたバスタオルで包み服を着せています!

• H2

H2

やはりそうされてる方が多いですよね!
    お風呂場の前の床にバスタオル置くのが
    なんだか気が引けてしまってどうしようか
    悩んでるのですがやはりお風呂場の前に
    置くしかないですよね😭💦

• 3月30日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

私は画像みたいに分厚いタオルケットを敷いてその上にタオルで子供の体を拭いています!

• 3月30日
  • H2

H2

なるほど、画像までありがとうございます☺
    私もこのやり方でやってみたいと思います✨

• 3月30日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

タオルケットあるだけで子供は下が固くないので安心だとおもいます!
    頑張ってください^^*

• 3月30日
3すけ

バスチェア、いまいち使い勝手はよくなかったような、でも自分の体洗う間、おすわりもできないうちは便利だったような。。記憶があいまいですみません😣💦

• H2

H2

いえ、コメントありがとうございます!
    バスチェアの使い勝手があまり分からないです🤔

• 3月30日
  • 3すけ

3すけ

風呂場で場所をとる、うちの子は平気だったけど、子どもによっては嫌がりぎゃん泣きする、と。寝がえりはするけどおすわりはできない時期(3ヶ月位)しか使いません。もし試すなら、リサイクルショップで500円位で買える気がします!

• 3月30日
すい。

うちは浴室が狭いので、タオルを敷いてそこに寝かせて洗っていました(今は大きくなったのでお座りや立っちで洗っています)。

洗った後は寝かしたままで手におもちゃを持たせておいて、その間に急いで自分の頭や体を洗う→赤ちゃんを抱っこして体についた泡をキレイに流す→一緒に湯船に浸かる、としていました。

上がるときは自分の頭をタオルで巻いて、赤ちゃんを洗面所に敷いたバスタオルの上に寝かして拭く→オムツはかせる→体と頭をそれぞれタオルで包んでおく、自分の頭や体を拭いて急いで自分が着替え→赤ちゃんに服を着させる→自分がドライヤー、です。

娘はもうすぐ1歳ですが、今でも風呂上がりは洗面所でタオルに包まれておとなしくゴロンとしていてくれます。
先日はそのまま寝ていました笑

• H2

H2

なるほど、詳しくありがとうございます✨
    お子さん可愛すぎます☺💗

一度今日そのやり方でやってみたいと思います!
    いつもお風呂前は抱っこしてないとぐずるので
    不安で仕方ないですが😭

• 3月30日
paka

うちは脱衣所がないので冷暖房がある部屋に昼寝布団があるのでそこに寝かせておいて自分が先に洗ってその後、子供を連れてきて洗って一緒に湯船に入っています。

上がるときはバスタオルにくるんで布団に寝かせて自分が急いで着替えをして子供を着替えさせています。

• H2

H2

ありがとうございます!
    自分が洗ってからお子さん洗っての方が
    いいですよね☺✨

• 3月30日
ひなぴ♡

私も旦那の帰りが遅いので1人で入れてます(><)脱衣所でバウンサーで待たせて先に自分が洗ってその後一緒に入ります!あがるときは予めバウンサーにバスタオル敷いておいてそこに乗せて体拭いて包んで先にパパッと自分着替えて部屋に連れてってゆっくり服着させてます😊✨

• H2

H2

バウンサー運ぶの重たくないですか?😭
    うちはお下がりのハイローチェアで
    ちょっと重たいのですが床にバスタオル
    置くのも気が引けて迷ってます💦

• 3月30日
  • ひなぴ♡

ひなぴ♡

うちのバウンサーはそんなに重たくないです👍✨ハイローチェア重たければベビーバスにタオルとか敷いて待たせるのはどうですか??🤔

• 3月30日

私も来週から一人でお風呂で悩んでました(T_T)
脱衣場に寝かせるのに抵抗があるのでハイローチェアに寝かせようと思ってます。
そして自分は身体だけパパッと洗って赤ちゃんメインで入って自分は旦那が帰ってきてから入ろうと思ってます!

まだやってみてないのでどうなるかわからないですが💦

• H2

H2

わかります、脱衣所に寝かせるの抵抗あるので
    少し重たいけどハイローチェア
    はこぼうとおもいます😵

• 3月30日
コノブmama

私は毎日1人で入れるので脱衣所にアンパンマンのバスチェアー置いてその上にタオルひいて寝かせて待たせてます!
床に寝かせるの私も抵抗あったので。。。
ハイローチェアも重たいし狭いしw

もう少し大きくなったら座らせて使えるしアンパンマンはみんな通る道かなと思って買いました〜!
あるのとないのじゃ私は全然違いました。
オススメです!!