※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
産婦人科・小児科

岡山市内の総合病院での出産経験を持つ方が、小児科のある病院を探しています。岡山市立市民病院、岡山医療センター、岡山済生会総合病院、岡山大学病院、総合病院岡山赤十字病院についての出産体験やおすすめ病院情報を求めています。

岡山県岡山市内の総合病院で出産した方

一人目を岡山中央病院で出産しました。
予定日超過で促進剤を使用しての出産でした。
私自身出血が多かったのと、子供も一瞬心拍に乱れがでたようで、中央病院は小児科が無いので後に国立に通う事になりました(異常ありませんでした)

できたら小児科のある総合病院がいいなと考えています。
それか、ある程度しっかりした設備のある病院
無痛での出産だったので、次が普通分娩になるのはとても怖いのですが…

岡山市立市民病院
岡山医療センター
岡山済生会総合病院
岡山大学病院
総合病院岡山赤十字病院

上から順に気になってます。
総合病院でのお産はどうだったか教えてください。
また、上記以外におすすめの病院があれば教えてください。
中央病院では、助産師さんは呼べば来るけどすぐ帰る基本いないのが一番悲しかったです。そんなものですか?周りに聞くと付きっきりの助産師いないの!??と驚かれたのですが

コメント

あーぷん

一人目を医療センターで出産しました。

もともと近所の産院に通っていましたが、
切迫早産と言われ、産院にはNICUがなかったので
設備が整っている国立に転院することになり、そのまま出産しました。

切迫早産で1ヶ月半ほど国立に入院しましたが、看護師さんはみんなとても丁寧で親切で、対応が素晴らしかったです✨
食事だけは病院食で残念でしたが…😂
出産後も、母乳推薦なのでおっぱいのケアもしっかりしてくれて良かったです!

• りん🔰

りん🔰

お返事ありがとうございます。

医療センターのホームページを見ても値段や設備等の記載が無く、一番アクセスは良いのですが足踏みしています。

基本大部屋ですよね?医療センターは特に女性疾患や切迫の方が多いと思うので、そういう方たちの中で母子同室ですか?
    産後の人は産後で分けられるのでしょうか?

また、陣痛室→分娩室への移動になりましたか?私自身麻酔をしての1人目出産でしたが、あの中歩くのは勇気が入ります…

ここの口コミや質問を見ていると、医療センターは分娩費用が大部屋で病院食なのに高めみたいなので、設備・安心料ですかね🙃

• 5月3日
  • あーぷん

あーぷん

おっしゃる通り基本大部屋(4人部屋)ですが、追加料金を出せば個室にも変更できます。1日8千円くらいかかりますが💦
    同じ階ですが、病棟が違うようで産前と産後で病室は変わります。
    産後は別の大部屋に変わりましたが、他の方も女性疾患を持たれていたのかは分かりません。

陣痛室と分娩室は違うので、ほんの数メートルですが歩いて移動することになります💦
    陣痛のたびに立ち止まってなかなか進めませんでしたが、ちゃんと助産師さんがついてくれます!

分娩費用は50万前後くらいだったと思います🫥
    NICUもあるし、ナースコールしてもすぐ来てくれるので安心感は大きいと思います!

• 5月3日
  • りん🔰

りん🔰

詳しくありがとうございます。

産前と産後で病室が変わるのですね!
    それは少し気持ちが楽になりました。

国立の疑問が解消されました。
    スタッフさん優しいのいいなぁ…

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

岡山市立市民病院で普通分娩で出産しました。
小児科はありますが新生児科はないので(NICUやGCU)、赤ちゃんが2500g以下で点滴が必要な場合、国立医療センターか日赤に転院になると言われました。
また、普通分娩推奨な雰囲気でした。

検診は補助券を使えばほぼ手出しがありませんでしたし、分娩や入院費用も安価な方だと思います。
食事も市民病院ということで期待していませんでしたが、質素ではあるものの体に優しい内容で、とっても美味しく食べられました。
助産師さんも親身になって下さる方ばかりで、退院の時は心細くて涙が出ました😢

赤ちゃんのことで気がかりがあり、万全を期したい場合は2番目に挙げられている国立医療センターがいいかもしれません。

• りん🔰

りん🔰

なるほど、なるほど
    2500g以下だと転院になるのですね。そういう話が一番聞きたかったことです。ありがとうございます。

夜間や休日の分娩でも追加料金が無いとホームページに記載されていたので、本当に良心的。
    総合病院で何かあってもある程度大丈夫そう、なのと建物が新しいのがいい。

1人目の時に無痛にする予定は無かったのですが、促進剤を3日打ってたら心が折れて…笑
    無痛を打ってもらいそこからまた3日目に産まれたのですが、今度は嘔吐と全身の湿疹で。恐らく無痛の副作用とのこと。
    無痛をしている病院だと心が折れて麻酔に頼りそうなので、市民病院は無痛を扱ってないのが嬉しいところでもあります。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に私の場合子どもが2500g超えるかギリギリだった為、9ヶ月の時に日赤に紹介され受診しました。
    早産になった場合恐らく搬送になるからと、念のためにです。

日赤は女医の先生が担当して下さいましたがとっても優しい明るい先生でした。
    ですが診察の待ち時間が長く、朝一番の予約でなければ1〜2時間待ちはざらです。
    結局は早産にならず、推定2500gを超えてくれたので、市民病院で出産しました。

相部屋だと産婦人科でない女性の患者さんもいらっしゃり、その担当の先生だったりリハビリの方々が出入りされます。
    個室だと、1番いい個室は映画で使用されたそうで、土屋太鳳ちゃんが使ったそうです(笑)

過剰なサービスはありませんが、必要なことをきちっとして下さるイメージです。
    お祝い膳もありますし、お祝いのプレゼントとしておくるみかマグセットが選べました。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

岡山済生会で4年前位に産みました。

確かに済生会でも小児科医師は何かあれば来てくれます。
でも実際うちの子が出てきてすぐに異常があったのですが、その時は済生会の小児科医の方も来られましたが、結局急いでそのまま国立病院へ緊急搬送されて行きました。(息子のみ搬送されたので、そこから4日ほど写真が1日1枚送られてくる程度で全く会えずとても辛かったです😭)

ですので他の方も言われている通り、何かあった時のことを1番に考えるなら国立病院がいいかもしれませんね😣

ただ自分の時は費用は割と良心的で、分娩時間も丸一日以上かかった上に休日夜間の料金もかかって、更に個室の1番高い部屋に泊まったのですが、手出しは5万程で済んだと思います😊(今は出産一時金の増額とか入院費が値上がりしていたらちょっと当時と違うかもですが💦)

あとは、休日の夜間で出産も重なっていて人が足りなかったからかも知れませんが、助産師さんは付きっきりではなかったです💦(もちろん呼んだら来てくれますが😂)
そこは中央病院で産んだ時とそう大差はなかった気がします🤔

でもすごく親身になってくれる助産師さんがいて、子供が緊急搬送されてすごく落ち込んでいた私を沢山励まして、寄り添ってくださって、今でも本当に感謝しています🙏✨

ご飯もちょっと豪華な病院食って感じでお祝い膳もあるし(豪華めな病院食?)おやつもあるので、想像していたよりは割と良かったかもしれません🤣

• りん🔰

りん🔰

手出し5万!個室を選ばなければ返金になる可能性もあったのですね。

緊急搬送で1日1枚の写真…悲しい。やはり国立は強いですね、、、会えなくても同じ建物ってだけでも心の支えになりそう…
    次の子を生む際は国立・済生会・中央病院・その他どこを選ばれますか?また、決め手を教えてください。

それと、済生会は陣痛室から分娩室が別ですか?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに手出しがないことも有り得たかもしれないですね🤭

一応次の子が出来たら中央病院にするつもりです。
    手出しはあるけど無痛分娩も選べるし、食事やお部屋も満足感あるし、国立病院まで近いっていうのが決めてですね🥹✨
    (本当に勝手になのですが、何となく国立病院での出産ってハイリスクな方がやっぱりいらっしゃるイメージで、産まれて直ぐにnicuにお子さんが入ってらっしゃるような方も中にはいるかもしれないので、自分の性格的に出産後とか入院生活中に周りに少し気をつかって過ごしてしまいそうだなと思ってしまって…💦)

済生会は陣痛室と分娩室別だったので、陣痛中の移動して昇り降りがかなり大変でした😢

• 5月5日
  • りん🔰

りん🔰

わかります。国立はハイリスクな方多そうで、妊婦健診からもうみんなピリピリしてるんじゃないかと、空間に耐えれるかな?と
    中央は内容が豪華で手出しがある分、精神的に余裕のある妊婦さん、赤ちゃんと会えるのが楽しみそうな妊婦さんが多かったなという印象です。

やばり陣痛室と分娩室は別ですか、、あの中歩かしてベッド登らすなんて!ベッドのまま移動させて

ご丁寧にありがとうございました🙇

• 5月5日