※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親が嫌いで会えなくて、義実家にも行けないと、結婚は破綻していますか??夫は義実家と関わって欲しい人です。

義両親が嫌いで会えなくて、義実家にも行けないと、結婚は破綻していますか??

夫は義実家と関わって欲しい人です。

コメント

5月さん

私は義母大嫌いになったので旦那にきっぱりと
1 義実家には行きたくないから年に一度だけ。3連休以上あるとき(以前は有休取って行っていましたが嫌味ばかり言われたので有休使わなくなりました)ちなみに平日のみ仕事してます
2 私抜きで泊まりにいかない
3 泊まる時はゆっくり出発
 帰りは昼過ぎ
4 私達の都合に合わせて泊まる 合わない場合泊まりにはいかない

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっきりとしていて良いですね☺️
    でもちゃんと関わってらっしゃって尊敬します。
    旦那さんの反応はどうでしたか?

• 5月2日
  • 5月さん

5月さん

しっかり話し合いました。
    今まで言われたりやられたりして嫌だったこと。
    義母の身勝手をどう考えるのか。旦那も納得しての結果です。

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご自身の実家では普通に過ごされますか? 

• 5月2日
  • 5月さん

5月さん

普通に過ごします。旦那も一緒に。

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんはそこに対して不満言われないですか?

うちの夫は自分の実家には行かないのに私の実家に行くのが不満のようで。。

• 5月2日
  • 5月さん

5月さん

言わないですね~。
    自分の実家より居心地の良いみたいで長居します。私は帰りたいのにもう少しいたいって🫢

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと素敵な🥲

• 5月2日
ヨコ

嫌いになった理由にもよりますが、
旦那さんが今の状況を良しとしていなくて、そのせいで夫婦仲が険悪とかならば、破綻しかけかなと💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まさにそんな状況です。。

嫌いになった理由は、結婚式の準備から何かと過干渉、無神経発言、ドレス選びなど関わりたいと勝手に来るなどから始まり。。、
    旦那EDセックスレス、そして無精子症が判明し、不妊治療することに。
    流産など経て無事妊娠出産しましたが、その時期にまた無神経発言行動、こちらの都合も考えず、自分の仲の良いご近所に私の病室を勝手に教えて、お見舞いに、、など
    とにかく積み重なるものです。。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

え、嫌いなのに関わってほしいとかめんどくさいですね😮‍💨
私も嫌いなので行かないですよ。でも旦那に言わなくても感じてくれてるので、何も言われないし破綻もしてないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんどうやって感じてくれてるんですか?すごすぎる!🥹

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回嫌いになるキッカケがちゃんとあったので😇
    私がその件で嫌いになったことは旦那も義理両親も分かってると思うので笑
    それ以来は義理両親の話題すら出ませんよ笑

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うらやましすぎる!
    旦那さん理解ある方ですね。
    お子さんとは交流ありますか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?
    無理やり関係続けろと言われるこっちの方が無理ですよね😇子供もそれ以来交流なしですよ笑
    まあ遠方なのとまだ小さいので💦小学生くらいになったら旦那や子供に任せますかね🤣

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは上の子は4年あっていません。下の子は1歳ですが会った事ありません。

お子さんと会わせるのは抵抗ありますか??

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがそれでも関わりを望んでいて答えてあげられないのなら、旦那さんの気持ち的になしなのはわかります。

うちは田舎の本家長男なので関わらないなんて絶対できなくて、そういう思想の義両親であれば嫌われるだろうなと思います。

ただ嫁いびりされたとか何かしら原因があるのなら別だと思いますよ💦
そんなこと関係なく自分を守りたいですから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ答えてあげれてないです。

自分の体調悪くなるから会いたくないです。日常生活や子育てに支障がでます🥲

• 5月2日
しな

私も似たような立場でした。
破綻はしませんでしたが、大喧嘩はしました😅

お前は誰と結婚して誰と家族になって誰と家庭を持ってるんだ💢お前の家族は私じゃないのか💢
が響いたようで、そこからは味方になってくれてました。

そもそも義両親も旦那さんも元は他人ですし、そっちは元は家族だったとしても嫁は他人だし、旦那さんと結婚して夫婦になったんだから家族はこっちですよね?
近寄りたくない気持ちを理解して欲しいですよね。
旦那さんが義両親に関わって欲しい気持ちがあるのなら100%奥さんの味方になる、守る、約束をする、などいろいろ出来ることはあるのでは?と思います。
うちは100%とまでは行かなかったんですけど、まぁ色々事情もあり今は完全に私の味方なので関わってます😅

旦那さんが実家に依存してる、自立出来ないのなら、旦那さんとはしっかり話し合うべきなのかな、って思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこなんです。
    何で結婚したの?と聞きたくなります。。
    義実家を守るためだったら、不妊治療を頑張って子供を授かった私の気持ちは。。😭

結婚せずに家政婦さんやヘルパーさんなど雇えば良かったのでは、と極端な事考えちゃって。。

以前は味方になってくれていたのですが、去年夫の祖母が亡くなってから、様子が変わって、疎遠にしている私が悪者のような感じになってます。

• 5月2日
  • しな

しな

言ってもいいと思いますよ。
    私は性格が、特に怒るとドギツイらしくて😅
    私の気持ちなんでわかってくらないの…って感じじゃなくて、もう責めに責めまくりました。(笑)

もう、そういう極端なことを考えてしまうくらいには私は追い詰められている。って伝えた方が良いです。
    もう味方にもなってくれないし、私の事悪者にしてるように扱うよね。
    私たちって本当に家族なの?あなたの家族は義実家じゃない?って言ってもいいレベルですよ、ほんとに。

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日話してた時に、また悲劇のヒロインになってますよ、と言われて悲しくなりました。。

私と義母の言い分どちらも信じたい、自分には判断できんから、立ち会うから話し合ってくれ、と言われてます。。

以前関わると体調わるくなったので、それが怖いと言うと、それを言ったら終了だねーと言われました。 旦那はお酒飲んでる時です。

• 5月2日
  • しな

しな

なんて言うか、破綻してますね既に。
    旦那さんなんて、ママリさんのこと守る気も考える気もゼロじゃないですか。
    なんていうか、はぁ俺を巻き込まないでくれる?って感じで。
    なんて言うか発言も、モラハラな感じがします🥺

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日うちの実家でご飯パーティした日に帰ってから夜機嫌が悪く、物音バンバンたてたりしてて。。

自分の実家とは関わらず、まごの顔も見せれてないのに、私の実家でみんなに子供が可愛いがられててるのがイライラすると。

そうだよな。。と思うのですが、そうなるには理由があったわけで。。、私だって好き好んでこうなってるんじゃない。

それを説明しようと話してると、もうすでにキレてて。

• 5月2日
  • しな

しな

完全に大人になりきれてない大人ですね…😅
    旦那さんはきっと、ご自身のママが1番大事なんですね。

そもそも他人である嫁が嫁いできたわけで、義実家側も自分らの所有物みたいに扱うんじゃなくてお客様くらいで扱えよって思います…😅
    隠れマザコン&モラハラですかね🥹
    キレてる時点で、キレれば言う通りになると思ってるところがもう修復は難しいかなって思います。
    ママリさんを自分の思い通りに動かさせようとするところがもう無理です😇

うちの場合は、義実家に夜中に呼び出され、正座で2時間説教されました😅
    参列予定者全員に頭下げてやるから結婚式もせずに離婚しろとも言われました。
    まぁ結局うちの場合は夫が庇ってくれて、夫が頭下げて結婚したんですけど、その直後に義父が末期ガンになって一年で亡くなったのでそういういざこざが無くなったって感じでした…😇
    なので、もう本当にその問題を起こしてる害悪が(物理的にでも)居なくならないと上手くいかないです。

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中に呼び出されて説教って。。そんなことあるんですね😭

うちの場合、もし義両親どちらかが亡くなったら、夫は私を恨みそうな気がします。

孫に会わせられてなかったり、交流なく、放っているのが我慢ならないようなので。

夫は義両親が問題を起こしてると信じていないように思います。私の受け取り方が問題だと思っているようです。

• 5月2日
  • しな

しな

クソド田舎の人間なので、そういう感じでした。笑
    義父が問題だったので、義母だけなら私の方が強いです💪笑

自分の家族より義実家優先旦那って、必要ですかね…😇って思っちゃいます(笑)
    なんか音声とかそういうので撮れそうなら保存しておいていいかもしれません。
    旦那さんのモラ発言も、何月何日何曜日にどう言われたとか、メモしておくと後々優位に立てる可能性が高いです。
    まぁ、そうならないに超したことはないと思いますが、今のままだとママリさんが一生傷つくだけだろうなぁと思います。

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今度声を荒げたら録音できたらしとこうと思います。
    先日の話の内容は携帯メモに今日書き残しました🥲
    こんなことしなきゃいけないなんて🥲

• 5月2日