※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

離乳食を手作りしていることを伝えると、周囲からの意見に悩んでいます。お金の理由でミルクを買うのを避けていることを伝えるのに抵抗があり、頑張り過ぎている印象を与えてしまった気がしています。良い返し方を教えて欲しいです。

離乳食を手作りしていることを伝えると
双子育児でただでさえ大変なのにとか、
そんなに頑張らなくていいのにとか、
うちなんてずっとBFだしラクして良いんだよ的なことを
言われる事が多いのですが、
育休中で前ほどの収入が入ってくるわけでもないし
ミルクやオムツで毎月ものすごい額が飛んでいくので
BFなんてとてもじゃないけど買う気になれません😥

補助的な感じで使う事はありますが、、

すごく貧乏というわけでもないですし一般的な家庭ですが
BFを使わないのはお金が理由ということを伝えるのは
何だか抵抗があります😥

いつも「元々料理好きなので!」と返してるのですが
今日は支援センターの方や、横にいたママさんに
「もうご飯とか手を抜けるところは抜いていいのに😂」と
言われて、何だか私がものすごく頑張り過ぎてるみたいな
印象を与えてしまった気がします、、

育児はほんっとにテキトーにやってるので
離乳食作りなんて全然苦じゃないのですが、、

なんか良い返し方ないですかね、、😩

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーフード食べないんですよね。
でいけるかと🤣

うちは本当にBF食べなかったので
食べないなら仕方ないじゃないですか😂😂

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ベビーフード食べないっていうのはアリですね😂
    たしかに食べないなら作るしかないですし😂

    • 5月2日
はじめてのママリ

離乳食マウントありますよね😂
「ええーお料理苦手なんですかー🥺??離乳食なんて手を抜く家事に入らないので!」
なんて返したらこちらが意地悪な人認定されちゃいますね😂

たぶんそういう人ってなんて返してもいろいろと言ってきそうです…😫

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    手作り=手間をかけてるみたいな感じがあるんですかね・・・?

    そこにお金をかけない選択をしてるだけなんですけどね😂
    たしかに何かにつけて反対意見をぶつけてくる人って一定数いますよね😂

    • 5月2日
🍭

へー!そうなんですね!
で流せば嫌なやつにもならないし、さらに相手に返答されないからいいかなーと思います!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    あまり相手にしなくていいですね😂ごもっともです😂

    • 5月2日
アオハル

個々の自由だと思います😅
「初めての子なので。それ食べなかったらBFにするつもりです。」
って感じですかね。
私も一人目は、手作りで何でも食べてくれましたが、二人目は、手作り食べてくれなくてBFにしました😢最終手段に残してあります的な(笑)

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    手作り食べないならベビーフードあげるしかないですもんね😭
    各々の家庭でどこに時間とお金を割くかの問題だけなんですけどね、、
    うちの子は今の所手作りも食べてくれますがたまにベビーフードあげると凄く食いつきます😂😂

    • 5月2日
  • アオハル

    アオハル

    BFって味濃いからそれに慣れちゃうと味薄いの食べなくなるって言われてますが、(今も同じかな?😅)たしかに二番目は、味薄いの食べなかったですね😅早い段階でマック、からあげ大好きになりました(笑)
    そういう事言う人達の事を適当に返事したりいけば良いかな😂

    • 5月2日
ママリ🔰

2歳の双子がいます☺️
私もよく言われました💦

私は炊飯器でまとめて(お粥・野菜🥦🥬🥕)月齢に合わせてフードプロセッサーで細かくして、氷タッパーで冷凍😂

2人だしうちの子達よく食べてたので大量生産がむしろ楽😅

BFだと逆にめんどくさいと言ってました‼️
そう伝えると「確かにそうかも〜‼️」とか「双子と単胎だと手の抜き方違うんだね〜」とかで終わりました👍

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やっぱり言われる事ありますよね😂ただでさえ双子で大変なんだからBFでいいよ〜とか晩御飯はお惣菜に頼りなよ〜とか言われます😂

    ほんとにベビーフードだと小分けすぎて2人分出すのは面倒なんですよね😂
    炊飯器でどーんっと大量生産する方が楽なんだよと言っておきます😂

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

離乳食作るのが大変だと思った事がないんですけどとかはどうです?レバーとか調理しづらいものだけ買うことはあるとか笑
そういうとこで手は抜いてます♡って笑

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    たしかにレバーは粉末使ってます😂レバーまで手作りでやってるってなったら手間かけてるな〜って印象かもしれないですね、、
    うまく手を抜いてるつもりなのでそこが相手に伝わればいいなと思ってます😂

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手抜く基準て人それぞれ違いますからね〜💦
    てかすべて手作りって人はそうそういない気します😂

    • 5月2日