※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー太郎
ココロ・悩み

4人お子さんがいらっしゃる方、体力、精神、金銭的に大変ですか?特に金銭面でのお話を聞きたいです。現在保育園で、将来の教育費用が心配です。夫婦は正社員で、妻は休職中です。

4人お子さんがいらっしゃる方🙋🏻‍♀️
正直、体力、精神、金銭的に大変ですか?

私は今年で5歳と4歳になる年子の子どもがいます。
そして本当ならば今月生まれる予定だった3人目を
昨年絨毛膜羊膜炎による羊水過少のため人工死産を
選択し、お空に還しました。それから3ヶ月後、
妊娠することができ、あの子が連れてきてくれたんだ!
と嬉しく思い、もちろん不安な気持ちも抱えながらも
初診に行くと胎嚢のみで赤ちゃんが見えず。
稽留流産と診断され、先週流産手術をしました。
周りはポンポンなんの問題もなく産んでるのに。
なんで私だけ。と悔やんでも悔やみきれません。

前置きが長くなりました、、
3人目は諦めていませんが早生まれは避けたいため
来年度生まれるように妊活をする予定です。
ですが上の子と年の差が計画していたより離れてしまったことに加え、元々旦那が子ども4人いてもいいよね、と
言っていたことを真剣に考えて3人目と年子で4人目を
産むのもいいなぁと思っています。
(⬆️計画通りにはいかないかもしれませんが💦)

そこで4人お子さんがいらっしゃる方、
体力、精神、金銭的にどうですか?
とくに金銭面でのお話を聞きたいです。
もちろん各家庭の収入かなよらとは思いますが、、

今は保育園なので、周りからは
お金がかかるのはこれからだよ〜と言われます。
(⬆️小学校、中学校、高校など、、、)

ちなみに、夫婦共に正社員です。
私は時短ですが、今は鬱で休職中です。

厳しいご意見もあるかとは思いますが
お手柔らかにお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱で休職中なら4人目はやめた方がいいと思います。
どういった事情で鬱になったかは存じ上げませんが、原因を単純に考えると家庭環境、仕事環境のいづれかのストレスの可能性だと思います。
または前置きにある他人と比べてしまっている弱さかなと。
精神論じゃないですけど、精神弱けりゃ頑張る体力も出てきませんし、体力無ければ稼ぐのも辛いのではないでしょうか?
収入がわかりませんが、旦那さんの1馬力でも全然賄えるっていう前提があれば働く必要もないので条件緩和されると思いますがどうなのでしょうか?

• プー太郎

プー太郎

鬱になったのは家庭環境でも仕事環境でもなく、3人目を人工死産したのが原因です。
    旦那の収入でもやっていけますが、仕事に関しては私自身辞める気はありません。それはこれからもずっと働きたいと思えるほどアットホームな会社で周りの理解もあり、やりがいもあるからです。
    鬱に関しては精神科にも通っており、3人目がもし無事に生まれてきてくれれば、鬱症状も緩和されるんじゃないかと自分では思っています。

4人目はやめた方がいい、
    貴重ならご意見ありがとうございます。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    そう言った状況でしたら、3人目が無事生まれて緩和されたら4人目素敵だと思います。

• 5月2日
はじめてのママり

7.6.4.1歳がいます!でも2回は稽留流産もしてます!体力はかなりヘトヘトでまだ専業主婦ですが昼寝もしちゃいます😭あとはとにかく学校、幼稚園の行事がたくさんです。今月も年中年長の子の親子遠足がありそれぞれ別日で同じところ、、1歳児連れてくのが大変なのでファミサポにあずける予定です。小学生も運動会もありです😭実家遠いです。
あとは子どもが小学生、下は保育園となると朝の送り出し問題も出てきますよね。うちは7歳が小学校真ん中2人は同じ幼稚園ですが末っ子保育園入れるとしたら違うところになりそうなので、とにかく大変になるのは間違いないですね。。

私が思うのは金銭面より体力ですね、はっきり言って鬱とか言ってられないです、、やることが多すぎて😭😭

• プー太郎

プー太郎

保育園、小学校は行事も多いしそういった面は大変ですね💦
    私の場合、実母が同居しており私自身四人姉妹ですが姉妹全員近くに住んでいるためかなり手助けはしてくれる環境にあります。
    体力ですか💦1人目を20歳で産んでいるので4人目を計画通り産めたとして27歳、、体力面はそれほど深刻に考えてなかったので聞けてよかったです。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月2日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

私も19で上の子産みました!!鬱なると体が思うように動かなかったり寝てばかりになるとかもあると思うのでそうなると周りのサポートが必要ですけど、いるなら安心は安心ですね!でも親はいつまでも元気でいるわけではないし、ご兄弟が多くて助けてもらえるなら大丈夫だと思いまけどね☺️

• 5月2日
  • プー太郎

プー太郎

そうですよね😔
    ひとまずは鬱治すことから考えて、3人目が産まれて金銭面、体力面がどうかで4人目のことを考えようと思います!

• 5月3日
年子ママ❤︎

正直な感想?を言わせてもらうと
鬱をお持ちですとお子さん既におふたりいらっしゃいますし
3人目、4人目はやめておいて方がよろしいかと、、、。

うちは上が小学生、下2人11ヶ月差の年子です
思ってたより年子はこんなに大変なだ。と思いましたが
その大変さも楽しさに変えられますか?
大変ですがめちゃくちゃ年子楽しいですし面白いです!
なので私は4人目も年子希望でしたが妊活は来年からにして
3人目が一歳になった時に妊娠する計画で2学年差の年子計画してます。

年子育児が楽しすぎての計画です

鬱で休職とのことですが
育児は楽しめてますか?💦

お辛い経験されたと思いますが
育児しててお空に帰った子のこと思うと
今いるお2人のお子さんの育児が辛いとかないですか?

歳が離れてると言ってもそこまでだと私は思います
うちは上が小4
2人目が一歳なので3人目を年子にしました

あまり無理のない計画をおすすめします🥺
無理のない計画でしたらすみません🙇‍♀️

• プー太郎

プー太郎

鬱も今は安定剤を飲んでいますが、徐々に減らしていずれは薬もやめていきたいと思っています。精神科の先生にも、鬱を治すのには時間をかけましょうと言われています。

私は計画して上2人を年子で産みましたが、2人目がかなり手がかかり💦大変だった記憶もありますが、上の子がしっかりした子だったので自分もまだ小さいのに下の子の面倒をみてくれてとても助けられました。

今いる2人の子の育児に関しては、この年になると喧嘩も多いですが2人で遊んでくれて楽だし心に余裕をもって育児ができていると思います。人工死産したから2人の育児が辛いということはなく、むしろ2人が支えになってくれてこの子達がいることは奇跡なんだと改めて実感しています。

率直なご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️色々と考えてみます。

• 5月2日
ママリ🔰

私普段から鬱々としてますよ😇
半年に1回くらいしかやる気も出ません😇
私こそが子育て向いてない人間です。
旦那の協力なしにはもう生きていけないし子供も育てていけないです。それくらい自分が情けないので(´・ω・`)
1人目妊娠中から悪阻酷くて退職してからは、今もずっと専業主婦です。
金銭面に余裕はないです。今年から住宅ローン始まったしなんせ食費 生活費 凄いことになってます😇なので貯蓄があまり出来ないです。一馬力なので余計ですね。

それに比べてプー太郎さんは2人共正社員で安定したお給料があるので、貯蓄も出来るし旦那さんが4人目考えてくれているなら問題なく進めて大丈夫だと思いますよ☺️✨(人生何とかなります!!)
体力も精神も金銭もカツカツな我が家と比べたら、むしろ羨ましい環境だなと思いました😊

• プー太郎

プー太郎

そんなことないと思います!
    それでも4人のママ➕5人目を妊娠中、、✨本当に尊敬します。妊娠、出産で大変な思いするのは女だから協力するのは当たり前かもしれないけど、その当たり前をしっかりやってくれている旦那さんも本当に素敵です!

我が家も今年からローンが始まりました💦休業中とはいえ、傷病手当金をもらえてるし生活はできていますが、うちは夫婦で財布が別なのでお互いの貯金額など知りません😂(収入や毎月の支出などはある程度知っていますが)

うちの旦那も、お金なんてなんとかなるから!って言ってくれています😂計画性のある人からしたら、無計画な人って思われるかもしれないけど💧‬

前向きなご意見ありがとうございました🥲厳しいご意見もある中でこーやって言ってもらってとても嬉しく思いました🥰

• 5月2日
4人ままん

はじめまして!
私は小5、小4、年長、年少の4人のママです!
(現在、5人目妊娠中)
私自身の話をしますと、2年間、鬱、不眠を患っておりました。

受診をした理由は流産でした。
とても辛いですよね。
お気持ちわかります。

仕事も出来ず、結局辞め、専業主婦になりましたが、家の中は荒れ放題な時期もありました。

ですが、通院やお薬、子供の成長(可愛い)夫の支えなどもあり、元気になり、妊活のうえ妊娠しました。(今6ヶ月です。)

私みたいな例もありますよ!
\(^o^)/

4人の子供達、本当に可愛く、上の子、下の子、喧嘩もしますが😱
お世話をしてくれたり、一緒に遊んだり、そんな姿を見ると
とても癒やされ、元気になれます。

金銭面は、習い事や私服、学校で使用する物、(おさがりももちろんありますが)などなどで、出費はかなり多めです。
(夫が幸い元気いっぱい!年収1200万〜1500万円)で生活しております。
正直年収(住む所で大きく変わるかとおもいますが。。)平均以上の収入がないと、4人を育てるのは難しかった。かと思います。
(これからもっとかかるとなるとやはり貯金が大事。。)

うちの4人目を妊娠、出産して
体力、精神、金銭面
大きく変わったといえば、自分自身にかけれるお金や時間です。
なので、出来ることが最低限になりました。(美容や趣味、友人との食事など)

あと体力面で言うと
今現在私は34歳ですが、1人目、2人目の頃よりは4人目の年少の子の
面倒はしんどくなりました。
体力の衰えを感じます。(とくに外遊び、大変です。)

ですが、上の子小学生組がいてくれるおかげで、お家ではのびのび出来てます!!とても頼もしい。子育ての同士、戦友とも言える子供達です(笑)

私みたいな例もあります!!

子供が多いも少ないも
それぞれの家庭、色んな世帯がありますが、それぞれの
悩み、大変な事がありますよね。

子供が多い世帯も
嬉しい事楽しい事も
たくさーーーん、あります!よ!!!!

応援してます!(⌒▽⌒)

乱文、長文、失礼しました。

• プー太郎

プー太郎

まさに、私が考えている上が年子、下も年子の4人兄弟✨そし5人目妊娠中、、すごいです👏

そうなんです、可愛い子どもたちがいるから頑張ろう、旦那が支えてくれてるから頑張って鬱を治そうって気力が湧くんですよね。

旦那さんの年収、、すごいですね!都会のほうにお住いですか??一応、周りの同い年くらいの世帯と比べたら収入は多いとは思うんですが、平均がどれくらいかわからないのではっきりは言いきれません💦仕事に復帰して落ち着いたらフルタイムで働くことも考えています。

やはり体力はなくなりますよね💦4人目をもし年子で産めたとしてその子が年少になったら31歳😩頑張れるかな(笑)

私の場合歳をとってから、あの時産めばよかったと、後悔するタイプだと思うので前向きなご意見いただけて嬉しかったです!

ままんさんの文を読んで泣いてしまいそうになりました🥲色々厳しい意見もいただいたので自分の中でしっかり考えて決めていきたいと思います。ありがとうございました!!🤍

• 5月2日
  • 4人ままん

4人ままん

ご丁寧にお返事ありがとうございます★
    m(_ _)m

大丈夫です!!他の方もおっしゃるとおり、なんとかなります!!🥰

私は。。
    「私の辛さや痛み、誰にも
    分からないー😭😭😭」
    と泣いてばかりでした。
    子供にも心配させてしまい。
    「ママによしよし( T_T)\(^-^ )して〜」って。
    子供に甘えたりして(笑)
    なんとかなってます!
    4人すくすく育ってます😉

都会の方です!

いろーんな方がいてそれぞれの経験、考えがあると思いますが
    私は鬱病のとき(今も波があり)妊娠、出産、育児をする
    。したい。と思って
    何が悪いの?って思ってました!
    現実を知らないからだ。甘い!。と、周りから言われた事もありましたが、私は今いる子供達に想うように、
    妊婦、出産、育児が
    ✨生きる希望✨でしかなかったです。

それぞれの家庭があって、過程の中で一人一人の色、子供が育ち
    そして私達も親として、育っていくと思ってます。

プー太郎さんの辛さや痛み、悩み、うまく言えませんが。。
    (すいません💦)
    いろーんなことがある中、お子さんを可愛い!!と思えて、そして仕事に復帰されよう思えて、未来の子供達の事を真剣に考えれて、すっごくすっごく、凄いなって思います✨

プー太郎さんのこれからの予定を
    未来予想図(🤩)を自分自身で立てれて(旦那さんも)

ほんとに素晴らしく、素敵です❤

こちらこそありがとうございました😊✨

• 5月2日
  • プー太郎

プー太郎

私も、2回連続でこのような結果になってしまい、お前には3人のママはつとまらない、と神様から言われてるような気がしてしまいます😭

でもこうして4人ままんさんが、こんなにも励ましてくれて本当に心が軽くなりました😌
    これからどうなるかはわかりませんが、3人目、もしかしたら4人目が無事生まれた際にはこの場で4人ままんさんに絶対報告します❣️😭😭

離れていてもこうして繋がって応援してくださる方がいて、悪いことばかりじゃないな、って思いました!

5人目の出産、頑張ってください!!離れたところからですが、私も応援しています🇯🇵!

• 5月3日