※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが一週間下痢で、病院では成長過程であると言われました。離乳食は続けて、様子を見ましょう。成長過程で下痢はありますか?おむつ替えが大変です。

赤ちゃんの下痢

もうすぐで10ヶ月になる赤ちゃんが一週間ほど下痢をしています。
うんちは黄色く、一回あたりの量は少しですが、昨日は20回、今朝もすでに4回出ています。

昨日病院に連れて行ったところ、下痢は成長過程であることだから様子を見てくださいと整腸剤のみもらいました。
離乳食もお休みすることなくどんどんあげてくださいと。(信じ難いので基本ミルクと消化にいいものしかあげるつもりないですが…)

成長過程で下痢って、あることなんでしょうか?
おむつ替えばっかりで辛いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

成長過程で下痢なわけじゃなくて、下痢が継続すると1時的な乳糖不耐症ってのに誰でもなって。
乳児は特に乳製品主食だからなりやすいそうで、ミルクに含まれる乳糖とってると結構1ヶ月とか長々と治らないので。
治るまでノンラクトやボンラクトなどの無乳糖ミルクにしたり、ミルクやめちゃって初期の離乳食を回数増やしてあげるとか何かしないとかもですね。
乳糖たっても乳糖分解酵素って腸内細菌的なのか腸に復活するまで完治しないので最短2週間くらいは治るまでかかるかもですが。

• ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます。
    ノンラクトのミルクに変えてみようと思います。
    下痢が治ったら普通のミルクに戻して良いのでしょうか。
    ご存知のことがありましたら教えて下さい🙇‍♀️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢が治っても1週間とかしばらく普通のミルクに戻さずに様子見て、全回数も形状ももう完全に下痢してないって思えたら無乳糖ミルクに少しずつ普通のミルク混ぜってて、普通のミルクに戻しても下痢しなければ治ったと思っていいと思いますよ。
    最初は軽めの胃腸炎とかでお腹壊したとこから、乳製品とってて下痢が4日も続くと皆なっちゃうらしくて。でも、1時的なほうは下痢が治ればまた乳製品普通にとれるようになるので。
    中途半端に戻したりするとまたぶり返したりあるから、無乳糖ミルクにしてもしばらく下痢が続くかもですがねばって続けるといいんじゃかなと思います。
    うちはおしりの穴切れて血便でて1日中水下痢なとこから3週間かかりましたが治したことあるので。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

「大体、赤ちゃん期に下痢を経験する」と言いたかったんでしょうかね?💦

同じ頃に下痢になりましたが、3週間は続きました。
お薬は整腸剤くらいしか無いのでそれだけ延々と…。

姪っ子は生後半年ですが下痢が1ヶ月続いたそうです😱

一時的に乳糖不耐症になることもありますし、もう少し様子みて気になるようでしたらちょこちょこ受診しても良いと思います。

1日中おむつ替えになりますよね…無理されませんように(といっても難しいですが)😔

• ままり

ままり

教えていただきありがとうございます。
    下痢1ヶ月かー。つらいですねー。子供もかわいそうだし、親も辛いし…
    乳糖不耐症について調べてみます。
    ありがとうございます。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児の下痢はトラウマでしかないです😢

下に書かれていますが、うちの姪っ子もまさにお尻が真っ赤になって痛くてお尻を床につけれなくなったそうです💦
    お尻が真っ白になるほど薬を塗っていました…

うちの子がノンラクトを飲んだ時は下痢がおさまった1週間後くらいからいつもの粉ミルクに戻しました。

• 5月2日
  • ままり

ままり

上の子の時も下痢には悩まされました…どうにか乗り越えます😭🙏

• 5月3日
スティ

うちも10ヶ月の赤ちゃんがいますが、先週の木曜くらいからずっと下痢が続いています。

機嫌もよく、離乳食はいつもあまり食べません、特に今までと変わった様子がないので様子見中で1週間たちました。

おむつ変えたと思ったらまた下痢の繰り返しを昼過ぎくらいまでしたら、夕方には落ちつきます。7回くらいかな。

薬嫌いなので、病院行っても飲まないと思うんですが、連休明けても治らなかったら病院に行ってみようかと思います。

おむつ替えばかり辛いですよね。
早く治りますように。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    お尻赤く腫れませんか?それが痛くてぐずっています💦今日からうんちのたびにお湯でゆすぐようにしましたが、それでも真っ赤です。
    早く治らないかな😭今週末旅行の予定なのですが、下痢続いてる中いけるか迷ってます🥲キャンセル料がすごい😭

• 5月2日
  • スティ

スティ

今日は7回下痢でした。
    完全に水下痢ってわけじゃないんですが、黄色いゆる〜いうんちで、すい〜匂いがします😅

朝から、今日も下痢か〜って思いました。

お子さん今日はいかがでしたか?
    機嫌もよかったら旅行行ってもいいんじゃないでしょうか?
    キャンセル料痛いですよね。

おむつと着替えを大量に持って行かないといけませんね!

• 5月3日
  • ままり

ままり

我が子もまだ1日10回は下痢しています。もっとしてるかも😭
    昨日からノンラクトミルクに変えました。整腸剤も飲んでるけど全然効かないですね。
    しんどいですよねー。
    もう丸一週間です🥲

• 5月4日
  • スティ

スティ

おむつ替えが大変ですよね。
    オムツとおしり拭きがなくなるスピードが、以前と比べてかなり早いです😢

うちは今日も7回でしたが、最後のうんちが下痢プラス少しかためのうんちでした。

このまま治ってくれたらいいいんですが。

ノンラクトミルクでよくなってくれたらいいですね!

• 5月4日