※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

26日から続く症状で4回目の受診を考えているが、本人は元気そう。熱が下がらなければ検査を受けることに迷いがある。

この場合受診しますか?読みにくくてすみません。

26日下痢〜軟便(酸っぱい匂いの便)が1週間ほど続いていたため、午前中に小児科へ受診。胃腸炎とのことで、整腸剤をもらう

26日午後から咳が出始め、夜中に39度まで発熱

27日午前中小児科再受診し、咳止めと熱冷ましもらう

28,29日は熱は38度後半から37度前半で上がったり下がったり繰り返している、変わらず咳や鼻水はあり

30日処方薬がなくなる関係もあり、小児科受診。先生からRSウイルスの可能性が高いけど、検査してもしなくても風邪の対応と変わらないからね…明後日までに熱が下がってなかったら、流石に検査した方がいいから、また明後日受診してといわれる。

5月1日日中は比較的37度台、高くなっても37度後半だか、夕方から38度、夜中は38.5度の熱が出る。今まではそれなりに食事も水分も取れていたが、今日は今までの半分程度。喘鳴はなく、本人も遊んだりと元気が良さそう。

という感じの症状が出てるのですが、先生に言われた通り、昨日の夕方から夜中にかけて、38.5度あったから念のため、検査をするために受診するでいいですよね??今朝は少し熱が下がり37.5度でした。

この短期間にたくさん受診していて、今日も受診となると4回目にもなるので、本人の様子(比較的元気に見える)からして行き過ぎだよなと思ったりしてしまいます。

コメント

まま

下の子が22日に下痢から始まって24日夜中に高熱出たので25日に検査行きましたよ!
うちも最初は胃腸炎かなぁって言われましたが結局RSウイルスでした!
検査のため受診でいいと思います!特効薬ないので風邪薬もらってるなら薬はあまり変わらないかなぁとおもいますが🥲

何歳のお子さんかわからないですが、上の子は2歳だったからなのか、軽くするだのか熱は出ましたが元気で家中走り回ってました!ですが、高熱出て受診した時はRSですと言われました!

mama

お子さんが何歳なのか分からないですが、私の知り合いのお子さんが0歳と2歳で、RSに罹ってしまい、今は大丈夫でも夜とか呼吸が安定しなくなってしまう場合があるという事で入院してました。
何かあってからでは嫌なので私だったら受診すると思います🌱

ママリ

子どもの年齢は1歳半です!
記入し忘れました💦

ママリ

昨日はご返信ありがとうございました!
念のため昨日小児科に再度受診して、検査とお薬をもらってきました。

まだまだ熱も咳も続きていますが、連休中に少しでも良くなればいいなと思っています。

ありがとうございました☺️