※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がお金にケチで、家計や子どもの教育費などを私が負担してきた。離婚を考えているが、同じような経験をされた方はいますか?

夫がケチで困っています😭
結婚してから家買う時も頭金や必要なお金、家具家電全て新婚旅行代、出産準備資金等大きなお金は全て私が払ってきました。
お金の話しになると夫がすぐにキレるからです。私も自分が働いてた時は実家暮らしも長く貯蓄もしてたので払ってきましたが、今は子どもを出産してから環境的に辞めざるおえなくなってしまい専業主婦です。それで今度子どもの幼稚園を家庭事情で転園することになったのですが、その入園金から制服代等も全て私の生活費の中から払ってと言われ大喧嘩になりました。もう今までのことが限界でこんなケチな夫に我慢して生きるより、これからは自分の人生を生きたいなと思って離婚したいと本気で考えています。
旦那のお金の使い道はだいたい家のローンと会社の飲み代と投資や株に使っていて一切自分のお金は使いたがらないんです。この場合話し合いももう大喧嘩になるだけなので離婚しかないと思うのですが、ケチな旦那さんやお金の価値観が違うご夫婦の方はいらっしゃいますか??
もうどーしたら良いか分からずで投稿してしまいまささた😢

コメント

ママリ

なかなかケチですね💦
私も人のこと言えませんが😂笑
一応、たまには出してるはず!笑

臨時の費用を生活費から出す必要があるなら、生活費から臨時費用のための貯金をする必要が出てきます。

生活費の明細を見せつつ、
今後どのようにしたらいいか、
まず相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    確かに明細見せて今後の相談良さそうですが、うちは本当に細かい人なので明細についても無駄遣いが多いとかぐちぐち言われそうで😢

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよねぇ。
    私もそれは気になってて…。。

本当に離婚考えてるなら、
    そして、
    生活費の相談持ち掛けた後、
    お金の話になってすぐキレるようなケースになったら、

こんな話したくないけど、
    金銭感覚の違いって、離婚の原因になること多いみたいなんだよね。
    結婚してからの大きなお金は全て私が払ってきた。専業主婦になった今、旦那さんが大きなお金出してくれてもいいと思うんだけど、その考え方はおかしいかな?
    お金の話になるとキレるのはなぜ?
    せっかく夫婦になったんだから、協力しあって、楽しく過ごしたいと思ってるんだけど…?

とか、思ってること言っちゃうと思います。

もしかして、株で失敗して借金してしまい、気持ちに余裕ないとか、あり得るんじゃ…と思っちゃいます😅

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに言い方って大事ですね🥺
    私自身も強く言い返してたので余計に大喧嘩になってしまっていたので、そのように優しく提案したらまた違ったかもしれません😭
    本当にアドバイスありがとうございました🤲

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

それって経済的DVです😭
てか、自分のお金自分にしか使いたくないのになんで結婚したのってなります😇
喧嘩になるならFPを交えて話し合うといいかもしれませんね🙌
お金もくれない、話し合いも出来ないってなってくると結婚相手として疑問しかなくなってしまいますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり経済的DVなんですかね😭
    言われてハッとしました💦
    確かに第三者を入れて話し合いも良いかもですね😅

本当お金くれない、話し合いしても喧嘩なのでもう一緒にいる意味ないなって思ってます🥲
    アドバイスありがとうございました🤲

• 5月2日