※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもとのスキンシップに抵抗があり、親との距離感に違和感を感じる女性がいます。共感や意見を求めています。

小学生以上の子どもとのスキンシップが得意ではありません。手を繋ぐ、膝に乗せるくらいはできますが、ギューっと抱きしめるとか余程のことがなければしないと思います。ここで『上の子とイチャイチャタイムを』というコメントを見るだけで怖気がします。

私自身物心ついてから親にやってもらった記憶がなく、親とのスキンシップに抵抗がありました。でも親とは普通に悪くない関係ですし、自己肯定感が低いとも思ってません。

旦那はもっと極端で、小学生の男の子が母親と手を繋いで歩くことすら気持ち悪いと思ってるみたいです。
私はそこまでではないですが、最近の親と子の距離に違和感があります。

それ自体を別に悪いとも思わないですが、やらないこっちが親失格のような謂れをするのも不快です。

共感してくださる方いますか?
批判は結構です。

コメント

あちまま🔰

わかりますよ!

と言っても考えてる種類が少し違うかもしれませんが...うちの子はまだ1歳ですが、もうすでに社会に出てほしい自立してほしいと思っています😂

でもこれは、子どもが嫌いとか突き離したいとか、そういったものは全くなくて。
親は親ですし、子どもが幸せになるために尽くす存在だと私の中では考えています。

小学生になればお友達と遊んだりいっぱい経験したり、そこにベタベタ親が介入するのはなんか違うのかな?って思ったり。

上の子のイチャイチャタイムの話はコメント見たことがないのでイメージがなかなかつかないのですが、例えば子どもに口にキスしたり、そういうのはエーって思います😅

主さんのいうことはすごくわかりますし、親失格なんて全く思わないです!
私自身ももしそんなことを言われたら、その人とは考え方が違うんだなぁ、と思うかもしれません🤔

• ままり

ままり

もしかしたら将来的に求めるものが違うのかもしれませんね。私は元気にやっててくれてれば好きに生きてくれてて良いと思ってますが、その方々はいつまでも自分の手元にいてほしいのかもしれないですね。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

小学生の上の子と手を繋ぐくらいしかしなくていいって思ってます。
でもその子だけの時間は必要なのでお出かけとかはしますが、ギューッとしたりとかはあまりしたいと思わないです。
寝るのもベッドで寝てって思います。
嫌いとかじゃなくてちゃんと愛してますが、年齢があがるにつれて苦手になってます。

• ままり

ままり

私ももちろん子どものことは愛してますが、大きい子とのスキンシップって健全な関係に思えないんですよね。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

分かります😂
うちも上の小学生とはイチャイチャなんて出来ないです…本人はまだ7歳だからベタベタしたいっぽいですが…無理笑。
手を繋ぐ、寄りかかるが精一杯です。
下の3歳とは幾らでもベタベタ出来るのに…てか、上の子が小さい頃は出来たのに😭

因みにうちの夫は正反対で、まだまだ上の子ともベタベタするし引っ付いて寝てますね…すげぇ笑。

• ままり

ままり

多分同じです。
    下の子とは一緒に寝れますが、小学生以上の子(特に息子)は同じベッドは嫌です。もちろん昔は一緒に寝てましたがいつの間にか嫌になってました。
    うちは旦那も私と同じなのでうちの子たちは幼稚園児の頃から1人寝です。

• 5月1日