※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が便秘で悩んでいます。母乳育児中で、最近うんちが出にくくなりました。皆さんは、綿棒浣腸の基準や便秘の判断基準はどのようにしていますか?

【生後4ヶ月 便秘について】

こんばんは⭐️
生後4ヶ月男の子ほぼ母乳育児中です。
以前は、ほぼ母乳を飲んだあとすぐうんちをしていました。ですが、数日前から3日出ず、綿棒浣腸をしようとしてベビーオイルを買いに行ったあと何かを察したのか、綿棒浣腸することなく、大量に出ました。
今回、今日で3日経ちますが出る気配がありません。
明日の午前中うんちでなかったら綿棒浣腸をしようと思うのですが、皆様は、どういう基準で綿棒浣腸したり便秘と判断されてますか?
参考までに教えていただけると幸いです。

コメント

min

今まで毎日していたなら、2〜3日出なければ綿棒浣腸しますね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解答、ありがとうございます😭
    そうですよね、本当は、今日綿棒浣腸しようと思っていたのですが旦那と実母に元気だしやらなくていいんじゃない?って言われて今日は辞めたのですが私1人悶々と悩んでおります、、明日は、4日目になるので流石にやろうかなとは思っていますが、、😢

• 5月1日
  • min

min

綿棒浣腸やるのも緊張しますし、なかなか出来ないの分かります🥲お医者さんから癖になるものじゃないから気になるなら毎日でもやって良いよーと言われたことがあるので、明日やってみてください🥺無事に💩してくれますように👶🏻

• 5月2日
新米ママ

2日出なければします!あとは飲んで吐き戻しが多い時とか、唸って踏ん張ってる時にします!
先生からは毎日やっても癖にならないから、出なくて気になるくらいなら、やってあげてと言われました!綿棒浣腸してその時出なくても、刺激を与えるだけでも充分ですと言われましたよ☺️🤍あたしは上の子小さく生まれて腹圧をうまくかけれなかったので、ほぼ毎日やってました!癖にもならなかったですし、あたし自身気に強いなので、気になったらやってました!🤍でなければ刺激与えれたから、これから出るかな!って思ったり、出たら出たで、出てよかった〜って気持ちになります🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解答ありがとうございます😊
    そうなんですね!気になりつつ、綿棒浣腸する勇気もなく、、、とズルズルと日にちだけが経ってしまって😢
    重く考えずやってみます!

• 5月1日