※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

リビングで夕食を作ると音で子どもが起きてしまうか心配です。子どもを起こすべきか悩んでいます。復職後、お弁当作りや夕食作りに時間が取れません。アドバイスをお願いします。

4月から9ヶ月で保育園入所しました。
16時半お迎えで帰宅後離乳食→お風呂→2時間前後寝ます。
寝たあとにご飯を作ればいいのですが、マンションで
リビングの奥が寝室となり音で起きてしまうのではないかと思ってしまいます。
今までのルーティーンで18時ごろから数時間寝るのですが、起きさせておくべきなのでしょうか?
今日から復職しましたが、お弁当作る時間もないし晩御飯作れない。。
さすがに毎日これではダメだと思ったので、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

体力が持って、機嫌もいいなら起きててもいいのかなと思いました!
起きてて20時頃から就寝とか🤔
保育士をしていて、去年0歳児を担任していましたが、お迎えが18時とかになるこの時期8ヶ月のお子さんは16時半〜17時くらいに10〜20分程度夕寝していましたよ!
なので、18時に寝たとしても長く寝かせずに起こしてみるのも手かと!
短時間で起こせば、夜ちゃんと就寝する時間にも響かないのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    保育園行きだしてから帰宅後は眠たそうなんですよね。。
    起こしたらごめんねて思ってしまうので中々起こすの出来ず🥹
    でもほぼ毎日5時台に起きるのでそうしないといけないですよね🥺
    リズム変えるときって1番難しいですね🥺
    ありがとうございます💕

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に環境が変わったから、お子さんも疲れやすくなりますよね🥹
    帰ってきてからすぐ15分くらい寝かせてみても変わったりしませんかね🤔
    園にいた子どもで19時台に就寝していた子は毎日5時台に起きていました、、

私も子育て自体は初めてでわからないことだらけなので、これいい感じ!ということをお伝えできないんですが、お子さんの様子を見ながら、お母さんが辛くないやり方が見つかるといいですね🥹

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんです。。
    お昼寝もやっと2時間ぐらい寝れるようになったんですけど、少し前までは1時間前後しか寝れてなかったみたいなんです😢
    少し寝かせて、ご飯食べてお風呂入れたらいいんですね❣️

私も子育てが初めてなのでコメントいただけて嬉しいです🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月2日