※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で娘がケガをし、担任に不安を感じています。どう対処すべきか相談したいです。

幼稚園で娘がケガをして帰ってきました。
先生が見てないあいだに起こった出来事だそうです。
娘から聞くと、娘が片付けをしているときに走ってきたお友達がぶつかってきてその衝撃でロッカーにぶつかり目尻が赤くなり青タンもできています。
かなりの衝撃だったのだと思います。
幼稚園から連絡はありましたが、なんだか腑に落ちずこちらに相談させて頂きました。
ケガは付きものとは言いますが、娘は被害者なのかなと思います。
こんな大きなケガをしたことがないのでショックが大きい気持ちと、こういうときどうすればいいのかわかりません。
言葉悪いですが、泣き寝入りといいますか、
はい、わかりましたと引き下がるべきなのでしょうか。
担任が新人なのでとても頼りなかったんです。
電話もタジタジで今後も不安です。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしならこれくらいならしょうがないかーで終わります🥲
故意に叩かれたり何かを投げられたりしたわけじゃないので🥲
いつ自分の子どもがぶつかった側になるかもわからないし子供の集団生活ではお互い様だと思います

はじめてのママリ🔰

引き下がるべきというのは、ママリさんは園にどうしてほしいのでしょうか?🤔

🍅

どうしてほしいんですか?

うちの子も転んで唇切る怪我してきましたが、先生が謝ってきておわりました。
それ以上私も何も言わなかったです。

はじめてのママリ🔰

相手がぶつかってきての怪我なので、被害者ではあると思います。

泣き寝入りといいますが、園にどういった対応をして欲しいですか?

その後の先生の対応(相手の子への指導など)を詳しく話して欲しいとか?
相手の子や親からの謝罪?
それとも担任の先生の対応に納得がいかないから、補助の先生なりもっと手厚くしてほしいとか?

目尻の傷なので、少し場所が違って眼球に異常が起きたらと思うと怖いですが、相手の子も故意のことでもないですし(もちろん走らなければ起きない事ですが)、その場で先生が対応してくれているなら、私ならそこで終わりにするかなと思います。

ちょ

私も息子が年少の時にお顔に絆創膏を貼って帰ってきてどうしたか聞くとお友達に押されて顔を机にぶつけて血が出ちゃった、と言った時がありました😣
幼稚園でしたが、園から連絡もなく連絡帳も何も書かれていませんでしたが
息子にお友達ごめんねしてくれた?と聞いたらしてくれた、と言うのを聞いてこちらからは園や先生には何も言ってません💦
(男の子というのもあってまぁいっかという感じです)
先生もたくさんの子を見てくれているのでめちゃくちゃ大変だと思うのでよっぽどのトラブルなど無ければ言わないかな~と思います😣
お子さん女の子なのでお顔のお怪我ショックな気持ちはとても分かります😭😭💦

ママ

上の方と同じく私もこれくらいはあるよね〜で終わりです。

室内で走っててぶつかってケガしましたは1番よくあるケガかなと思います。息子も娘もよくあります。

つい最近も「お友達に手を踏まれてしまって冷やしてます。」とか「目にお友達の色鉛筆が当たってしまって」とかありました。
目の下に傷があってちょっと血が出たような感じでしたが、目ん玉じゃなくてよかったと思ったりはしました。
目だとちょっと心配になる気持ちはわかりますが、
相手の子からごめんなさいしてもらっていて本人もいいよって言ったよ〜って感じなら、「痛かったね〜でもごめんなさいしてくれてよかったね。許してあげてえらかったね。」と声かけてます。

ごめんなさいしてもらったとかがなくて、お子さんももやもやしてる感じですか?

同じ子から故意に何回も押されたり、たたかれたりして幼稚園行きたくないと娘が言い出した時はさすがに先生に相談して対応していただきましたが、故意に何回もじゃなければ何とも思わないです。

はじめてのママリ

私ならこれぐらいはしゃーない!!
って感じなのですが…

故意があった訳でもなく、幼稚園側からも連絡あって多分謝罪もあったと思うのですが…
これ以上園側にどうして欲しいんでしょうか????