※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーこ
住まい

子供が小学生になるため、戸建てを買おうとしていますが、主人との意見が合わず、なかなか物件が決まりません。主人は都内で通勤可能な範囲内を希望し、私は幼稚園に通える距離を重視しています。どのように家を決めたらいいでしょうか。

子供が来年小学生になるため、戸建てを買おうと思っています。予算的に建売しか考えていません。

ここ一週間で10件は回ったのですがなかなか思うように進みません。

主人の意見→都内のため電車通勤1時間弱以内
駅まで徒歩15分以内が限界
広めのバルコニーつきか小さくても庭付きがいい
今の市にこだわりがない
まわりにあまり何もないところには住みたくない

私の意見→駅まで20分以内
小学校までの距離が800mくらい
引っ越しても今の幼稚園で卒園させたいし通えるようにあまり遠い場所には引っ越したくない。できれば今住んでいる市がいいが、せめて隣の県で幼稚園まで車で30分以内のところ

このような感じで一向に進みません。
主人の方がこだわりが強めなため、私はいいなと思う物件があっても良いと言ってくれません。
主人の他県への転勤で私がお仕事を辞め、今は私が今専業主婦のため、お金を稼いでるのは自分だからと主人が俺の意見がいちばん、俺の金と言うタイプでもやもやしてます☁️

私は子供第一に考えたいです。なので全然意見が合わないです💔
みなさんどのような感じでお家が決まったのでしょう😭
駅近はどこも高いので、主人の理想ではなかなか家が決まらない気がします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

都内で庭付き⁉️となると、結構なお値段のお家になりそうですね😇
15分以内となると、よりお値段マシマシ…😭
お金があれば全て叶うでしょうけど、なかなかそうもいかないですよね💦
理想のお家が見つかると良いのですが🥺

• こーこ

こーこ

語弊をしてしまいすみません😭出勤が都内で、現在は埼玉です!

庭付きかバルコニーの広い駅近なんてあったとしてもすごく高いですよね😭
    主人の理想が高すぎてやってられません💦🤣
    現実的になってほしいです

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

埼玉でも、通勤の便が良い所となると、良いお値段しますよね💦
    絶対に譲れないポイントを擦り合わせていくしかないかなと思います🥺
    でも、子供第一で考えて欲しいですよね😭

• 5月1日
  • こーこ

こーこ

ほんとにその通りです😭😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

お互いの第一希望を絞って
擦り合わせですかね🤔💦

我が家の旦那も
希望がいくつかありましたが
その中でも通勤しやすい駅と高速インターから遠くない場所との事だったので
車で20分以内の場所、(妥協するなら30分以内)
私の第一希望は
平屋がよかったので
土地の広さがある程度ある場所、(妥協するなら2階でもいいけど間取りは自由に決められるホームメーカーで)
と絞って探してました。

私は欲を言うなら
女の子だから小学校から近く、とか
実家の側がいい、とか
そりゃ色々ありましたが
擦り合わせしながらお互い満足いくように話し合いました😊

専業主婦ですが
私の希望を全て我慢したことはないです!
俺の金!という思考は異常だと思います🤯

• こーこ

こーこ

下に返信してしまいすみません💦

• 5月1日
こーこ

擦り合わせするしかないですよね😭

「俺の稼いだお金」「通勤する大変さわかる?」との言葉が何度も出てくるので気持ちもわかるけどいらっとします。
子供が小学生になったら働こうとは思っていて、お金はお家のお金だけど主人が稼いでくれたのはたしかなのでごもっともだけどほんとその言い方!!って思います😭

満足行くように話し合えるお二人が凄いです👏お互いが歩み寄るしかないですよね😭それができる夫婦じゃないとなかなか厳しい、、、、、

はじめてのママリ🔰

私も小学校までの距離と駅近は気にしましたが夫は広い庭がいいのと家の設備も気にしていたので駅近は諦めました。
うちは年末に引っ越したので片道50分園まで送迎しましたが下の子がいたので大変でしたね💦

とにかく色々見て話し合いました。
絶対譲れない所だけは伝えた方がいいです。

• こーこ

こーこ

どこが1番優先でどこを妥協できるのか、大事ですよね😣

どっちも諦めたくない主人は永遠に見つからない気が、、、、

園まで片道50分は大変でしたね💦💦それが毎日となると😭混みようによってはもっとかかりますしね。

市外になればなるほど、送迎が厳しくなります。💦

はじめてのままりさんもよく送迎頑張りましたね😭お疲れさまでした☕💦
    小学校の手続きも引っ越すとなると大変ですよね💦それもかなりネックです💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

俺の稼いだお金っていうのは、だったら独身やってろよ誰のおかげで家事育児やらずに働いていられると思ってんだって感じですがw
子供の通学は人生の一瞬でしかないしいつか巣立つので、これからまだ何十年とお仕事をするご主人の通勤問題は優先したほうがいいかなと思います🤔

個人的には通勤時間ほど無駄なものはないと思うしその分余った時間家事育児やってねって言えると思います😂

• こーこ

こーこ

ありがとうございます(*^-^)
    通勤時間、大事ですよね✨
    最寄り駅は会社から1時間以内でしか探さないのは決定したのですが駅近となるとなかなかなく😭予算を考えると駅までの距離が難しいですね💦

• 5月2日
くり

専業主婦で建売ですが、お互い意見を出して擦り合わせました!

旦那も駅から徒歩10分以内がいいと言ってましたが、自転車で10分以内で妥協しました!

娘2人なので小中学校が近いところも重要でした!

• こーこ

こーこ

くりさんがお互いの意見を擦り合わせて良いお家に巡り合えたこと、良かったです(*^-^)

小・中学校の近さ、私も1番譲れないです😭
    くりさんは小学校までどれくらいかかるお家に引っ越されましたか?

• 5月2日
  • くり

くり

私がずっと家にいるため買い物や公園に行ったり、ご近所付き合いするのも私がすることになります!
    なので立地面はほぼ私の要望を聞いてもらいました!

小学校まで歩いて5分、中学校は10分です!

• 5月2日
  • こーこ

こーこ

お優しいご主人ですね👏😭
    うちとは正反対です←笑

歩いて5分は安心ですね✨
    大人で10分でも子供だと15分はかかりそうですもんね💦

ちなみにお家を決めるまで何軒くらいで決めれましたか?

• 5月2日
  • くり

くり

旦那は仕事忙しくてほぼ家にいないので、私の住みやすい環境がいいことは聞き入れてくれました😅

家は4軒見ました!
    あまり見てもそれぞれいいところ、悪いところがあって悩みそうだったので、よほど嫌なところがなければ決めていいと思ってます!

• 5月2日