※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロママ
子育て・グッズ

娘が幼稚園でお手伝いをしたがり、他の子の水筒を取ってしまい注意を受けた。成長早い子はこの時期にお手伝いをしたがるものですか?

4月から満3歳児クラスの幼稚園に通い出しました。
4月生まれの娘は先生のお手伝いをしたいようで、他のお友達からいきなり水筒を取ったりしてしまいます。
1回注意を受けたのですが、2回目はさすがに娘は怒られたそうです。
相手の子に怪我をさせてしまったら大変なので、私からも少しだけ話をしました。
明日も幼稚園ですが、また何かしてしまうのではないかと不安でたまりません。
やはり、成長が早い子はお手伝いをしたがる時期なのでしょうか?

コメント

ママリ

8月生まれの上の子もそういうタイプでしたよ。私のお手伝い、先生のお手伝い、お友達のお手伝いしたいタイプでした。成長もあるでしょうけど、そういう性格なのかと思います。よく言えば面倒見がよく、悪く言えばお節介タイプです。
5月生まれの下の子は満3歳ではお兄ちゃんの方でも、周りを気にするよりは自分のことをせっせとするタイプでしたし😂

怒られたのはお手伝いしたからではなく、お友達からいきなり水筒を取ることですよね。
まだ満3歳なら周りとの距離を測るお勉強ですし。いいやり方を教えてあげていけば次に繋げて行けると思いますよ。

タロママ

お返事ありがとうございます!
性格を受け入れて、いいやり方を教えてあげてようと思います!