※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童で子どもの移動ポケットが行方不明。他の子が届けると言い、その後消息不明。状況確認を求める。

学童で移動ポケットがなくなりました。小学2年生です。

子どもが、学童で移動ポケットを忘れて帰ってしまったことに気づき、次の日学童の先生に聞いたそうです。

すると、
忘れ物ボックスに入っていた。それをある子が「私、◯ちゃん(我が子)の家知ってるから届けてあげる」と言ったので、先生がその子に渡した。
とのことです。そこから行方不明になりました。

現状、
我が家を知ってる子は1人しかいない。また、その子は親同士で連絡先を交換しているので何かあれば連絡があるはず→連絡なし

そもそも忘れ物を子ども同士で渡し合うことはしていなかったが、たまたま先生が子どもに渡してしまった(新人先生?)。

移動ポケットに記名をしていなかった(落ち度です)のにも関わらずその子は移動ポケットが我が子のものだと知っていた。

移動ポケットを持った子の名前を先生は把握していない?わからない?ため確認が取れない状況。ただし顔を見ればわかるかもとのこと。

念のため私からも1度学童に連絡したのですが同じ回答でした。

持ち物紛失は結構あるある?なのかなと思うのですが…(無記名の落ち度もありますし…
)
1週間ほど経過したのですが、再度こちらから学童にその後のことを確認してもいいですかね?学童からは連絡は来ていません。
また、帰ってくる可能性は低いですよね?😅

コメント

みかんグミ

うちも学童内ではないですが、同じような事が昨年度ありました。
うちの次男は今四年生なのですが、三年生の三学期に彼女から貰った可愛いクマのキーホルダーのお土産を貰った後日嬉しすぎたのか学校に持っていってしまい、紛失しました。
本人曰く、机の上に置いていたらしいのですが、失くなっていて、友達が床に落ちていたのを誰かが拾って自分の手提げ鞄に入れているのを見た、と言ったのですが、それが男の子なのか女の子なのかわからないと言われそれはおかしいなと思っていたら、どうやら嘘を言ったようでした😥
折角くれたお土産だし次男もショックを受けていたので、担任の先生に相談して、クラスの皆に呼び掛けて貰いましたが、結局見つかりませんでした。

主さんのとは違い誰かが確実に持って行ったとはわかってはいませんが、教室内での紛失なので、校内に必ず落ちているはずですが見つからないと言うことは、誰かが持って帰ったんでしょうね…

うちは学童に入れていないので良いアドバイスが出来ないので申し訳ないですが、学校の先生にも相談して協力してもらうことはできない感じですかね?学校は学童内の事はそっちで解決してください、という感じでしょうか?

その物の値段や価値は関係無く、子供のうちに人の物を盗ると言う事はやめさせないと、と思うので、出来れば持って帰った子がわかって欲しいですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    頂き物をなくしてしまうのは本当にお子さんもミカングミさんも悲しかったですね💦

小学生ともなると、我が子含めてですが嘘も上手くなっていくし、人数も多い分様々な子がいるので悩み事は増えますよね💦

私もみかんグミさんと同じ気持ちで、無くなったものは仕方ないとして(仕方なくないですが記名してなかったので…)、嘘をついて物を奪ってしまった子にわかってもらうのと、知らない子に物を託してしまう先生にもわかってもらいたい気持ちが今は大きいです🥲

やらないでモヤモヤするくらいならうるさい親と思われながらやれることはやってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月1日
ママ

記名をしていなかったのはこちらの落ち度なので、高価な物でもないし今回は諦めます💦
学童には次回からは子ども経由で渡さないようにして欲しいと伝えて終わりにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    とりあえず伝えたいことだけ伝えて終わりにしようと思います💦
    ありがとうございました!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

恐らく学童側は「もう分からない」で終わってる気がします💧
ダメ元で聞いて、やっぱりダメなら諦めるかな?と。

もしかしたら、その子が盗んだのか、実はホントに親切心で預かって、未だに返し忘れてるとかないですかね😅心当たりある子の親御さんに聞いてみましたか?