※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父方の実家ではお祝いは必ず半返しで、お金やお菓子を贈り返す風習があります。結婚や子供ができると同様のお祝いを受けるが、半返しに違和感を感じています。

お祝いの半返しの風習について
おかしいと思ってしまう私がおかしいのでしょうか?
私の父方の実家ではお祝いは必ず半返しです。卒業祝いなどでお金を貰っても半返し+お菓子+送料で結局手元に残るお金は微々たるものです。しかも金額よっては手間賃含めると余裕でマイナスになります…😭なのでお祝い貰ってもなんだかな〜と思ってました。(一度知らんぷりしてお菓子のみのお礼にしたら母親伝に酷く怒られました😅)
私が結婚して子供ができると今度は子供に対してお祝いを頂くようになりましたが、やはり半返しを意識しなければなので貰っても素直に喜べません…😰
私が薄情なのでしょうか😭

コメント

お祝いもらったらその分返さないといけないのちょっと手間ですよね😂しかも半返し➕お菓子つけないとダメなら尚更💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々めんどくさくて困ります😥
    自分がお祝いあげる立場の時はお返しはいらないとしっかり伝えようと思ってます🥹

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

結婚や出産祝いでの半返しは知っていましたが、卒業祝いもですか?!😱
はじめてのママリさんが薄情なわけないです、私も同じ思いです、、
いろんな考え方があると思いますが、わたしだったらお祝いもらっても素直に喜べません😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親から半返しのこと聞いた時は本当にビックリしました…ましてや卒業祝いのときは就活で心が疲弊していたので余計に😅
    同じ思いの方が居て安心しました🤗
    贈る立場も増えてきたので同じ思いをさせないように気をつけたいところです🫣というかお祝いなんだから上げたらありがとうぐらいのフランクな感じでいいのにな〜と思います💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうって気持ちでお祝いって渡すんですよね?😂
    お祝いを渡す側が最初からお返し求めてて、なかったら怒るってなんの意味のお祝いなの?ってなります😂
    そんなにお返し求めるんだったらもうお祝いいらないから、おめでとうの言葉のほうが負担にならないしよっぽど嬉しいです🥹笑

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も半返しめんどくさいと思ってます!

北海道出身なので、あまりそういうしきたりみたいなものを知らなくて、本州に嫁いで初めて知ったのですが、
めんどくさいですね🥵

主さんのおっしゃる通り、お返ししたら貰ったお祝いほぼ無いし、むしろお返しを選んで発送して〜の手間があるからマイナスとまで思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にめんどくさいです😭
    父方の実家が東北なので(?)余計に厳しいのかもしれません…でも同じ市内の母方の実家はそんなこと無いので家によっても大きいのかもしれませんね😥
    お祝い文化良いと思いますがもう少しフランクに贈りあえたらな〜と思います。逆に私が半返しもらったら困っちゃいそうで😅

• 5月1日