祖父が亡くなり、過去の思い出や後悔、妊娠中の気持ちなど様々な感情が交錯しています。来週の見送りに向けて心の整理をしています。
お時間ある方、長くなりますがお話を聞いていただけると嬉しいです。
おととい祖父が亡くなりました。
私自身母子家庭で祖父母の家に近かったため、小さい頃からおじいちゃんはお父さん代わりでした。
勉強を教えてもらったり、一緒に出かけたり、散歩をしたり
赤ちゃんの頃からずっとかわいがってもらっていました。
初孫ということもあり、孫の中でも1番かわいがってもらったと思います。
20年前、祖父が癌に罹患した時には、小学生の私といとこがマルキューに連れてってほしいという要望を叶えるため、入院を延期したということを身内から後になって聞きました。
10年前にくも膜下出血で倒れ、介護が必要な状態となりました。家で暮らしたい祖父の希望を叶えたく、祖母、母やおば、孫たちで協力して暮らしていました。
もう食べられない、歩けないと医者に言われた祖父がリハビリを頑張り、家の中は介助があれば歩ける状態になり、食事も普通食が食べれるまでになりました。
私が看護師になったこともあり、週に1回は泊まりに行き色んなお手伝いをすることができて少しは恩返しができたかなと思っていました。
去年結婚し、祖父のことが気がかりではあったのですが電車で3時間かかる場所に引っ越してしまいました。
今年の3月に急変し、何度か泊まりに行きましたが、一昨日私は私用を優先してしまい、その間に亡くなってしまいました。
一昨日、昨日は現実逃避なのか?考えないようにしていたのか?泣くこともなく、最期は他の家族に見守られて穏やかに逝けてよかったと思っていました。
今日になり、色んなことを走馬灯のように思い出し、看取れなかったことや以前のようにたくさん会いに行けなかったこと、急変した後も会いに行ったのにちゃんと寄り添った関わりができていなかったことを後悔し1人でわんわん泣いてしまいました。妊娠中ということもあるのか、メンタルが不安定なのかもしれません。
朝からベッドの上で何もすることができず、愛犬が時折励ましてくれています。
また、9月末に産まれてくるひ孫に会わせられなかったこともすごく悔いが残っています。
放心状態になっていた中、先ほど「ポコッポコッ」と、お腹の子どもの胎動を初めて感じました。
あ、おじいちゃんがこうやって子孫を残してくれたから、お腹の子どもも生まれるのだな、
こうやって命が繋がっていくのだな、と感じ少し落ち着いたところです。お腹の子どもも励ましてくれたのかな。
書いていたらすっきりしました。長い独り言でごめんなさい。来週ちゃんと後悔のないように見送りたいと思います。
- はじめてのママリ🔰(生後1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
おじいちゃん、最後に旅立つ姿見られたくなかったのでは?
私用優先したこともおじぃちゃんあたたかく見ててくれたと思います。
実は私も今月祖父を亡くしました。
私が旅行に行く日の朝でした。
私の父と母が、旅行にはいっておいでと背中を押してくれたのもあり海外まで行ったのですが。
帰国してから遅れながらも会いにいきました。
思うところは沢山あるとおもいますけど、悲しい顔してたらそれもまたおじぃちゃん見てますよ☺️
お互い前むいて進みたいですね!
はじめてのママリ🔰
私も大好きな祖父を癌で亡くしました。もうあれから10年経ちますがいまだに思い出しては泣いています。
祖父が癌だとわかったとき、もう長くないなんてその時はわからなくて
「そりゃお酒のんで煙草吸ってたらそーなるわ」なんてきつい言い方をしてしまいました。当時の私は思春期真っ只中だったのもありますが、そんな言葉を投げかけられて悲しそうな顔をした祖父の顔を今でも忘れません。最終的にモルヒネを打ちましたが、打つ直前私のいない所で身内に、○○(私)のことを頼む、って言ってたそうです。すごく可愛がってくれたのに後悔でいっぱいです。祖父が亡くなったのは私の誕生日の3日前でした。誕生日当日にお葬式と火葬をしましたが、なんだかまるで祖父が私の誕生日まで待ってくれていた気がして、勝手ながら嬉しかったです。長くなりましたが、きっとはじめてのママリさんのいろんな思いはちゃんと届いているんじゃないでしょうか。
-
はじめてのママリ🔰
お返事いただいたのに返せずで申し訳ありません💦
心身ともにやっと落ち着いてきました。
ママリさんのエピソード、とても胸が苦しくなりました。
お祖父様もママリさんのことが大好きで心配していたのだなと感じました。思春期で難しい年頃ということもわかっていたと思います。私も母にきつく言ってしまっていた思春期時代を思い出しました。悲しい顔もよくさせてしまいました。
でもそういった関係って親子以外なかなかないと思うので、お祖父様とママリさんの関係性を羨ましいと思いました。
誕生日まで待ってくれていたのですね。ずっと見守ってくれてるはずです☺️
貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。- 5月18日
はじめてのママリ🔰
祖父ではありませんが、3年前に母を亡くしました。一人目の息子に会いたいと言い、会う約束をしていた日の朝に脳出血で倒れ、意識が戻らないまま2週間後に亡くなりました。母が倒れた日は2人目の妊娠がわかった日でもありました。
私も母が亡くなった時、あまり涙は出ませんでした。現実逃避だったと思います。泣けたのは数日後、子供を旦那に預けて1人になった時でした。急に亡くなった実感が湧いてきて、寂しくて寂しくて泣きました。
母が亡くなった日と2人目の妊娠の時期が近かったため、生まれ変わりかなーとか考えてたり、この子を見せてあげたかったなーと悲しくなったり妊娠中は情緒不安定でしたね。産まれてからも、この子たちの成長を見せてあげたかったと思うと辛い時もあります。もしかしたらはじめてのママリ🔰さんもこの先同じように感じるのかなと思いました。
はじめてのママリ🔰さんはおじいさま想いで、きっとその想いは届いていると思います。誰かが亡くなった時は、どれだけ日頃から尽くしていても、ああしておけばこうしておけばと後悔してしまうものだと思っています。私も母の死でたくさん後悔していることがあります。
無理に前を向かなくても、現実逃避してる気持ちも、後悔している気持ちも、悲しい気持ちも、子供を通しておじい様を想う時の気持ちも、そのまま全て持っていていいと思います。
-
はじめてのママリ🔰
お返事いただいたのに返せずで申し訳ありません💦心身ともにやっと落ち着きました。
母親、しかも予期せぬ別れだったのですね…
当日に娘と孫に会うのをどれだけ楽しみにしていたか、考えるだけでとても悲しいです。
月日が経ってもふと思い出して辛くなってしまいますよね。
「どれだけ日頃から尽くしていても後悔してしまうもの」
ママリさんのこの言葉にとても救われました。
人はいつどうなるかわからないので、少しでも後悔のないように周りの人と関わっていきたいと思いました。
貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。- 5月18日
はじめてのママリ🔰
お返事いただいたのに返せずで申し訳ありません💦
心身ともに落ち着いてきました。
ママリさんの「最期に旅立つ姿を見られたくなかったのでは?」という言葉、とてもしっくりきました。
祖父が亡くなってからではありますが、翌日向かおうとした時に大雨が降り、交通機関が遅延していました。
妊娠中の私を気遣って、無理して来なくてもいいよと言われたような気がして、その日は自宅でゆっくり祖父のことを考えながら過ごしました。
ママリさんもお祖父様を最近亡くされたとのことで、タイムリーなのに見ず知らずの私に気遣ってくださりありがとうございます。家族旅行楽しんでおいでときっとお祖父様も背中を押してくれたのだと思います。
お互い前を向いて生きていきましょう☺️