※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

入居時の退去費用が11万円で、破損箇所の修理が含まれているか質問です。消費者センターでは借主負担と貸主負担の割合についてアドバイスがあり、交渉することを提案されました。

敷金礼金0円で入居、退去費用11万円(破損あり)でした。

妥当な金額なのか質問です💦

10畳のリビング
1mの汚れ1箇所、5cm×20cmの汚れ2箇所
なのでクロス全面張り替え

トイレの壁紙
50cm×50cmの壁紙にボールペンで落書き
なのでトイレのクロス全面張り替え

リビングのドアの穴開き
ドアの取り替え

合計11万円の請求でした。

消費者センターに話を聞いてみたところ
「全面張り替えした場合でも、破損部分のみ借主負担で残りの分は貸主負担が妥当」
「例えば落書きがある1m汚してる分だけ支払って
残りの張り替えるクラス代は貸主負担みたいな感じ」

と説明されました。
もう支払い済みですが、大東建託に交渉してみては?と
アドバイス頂きました。
「もしかしたら、他のところを請求してくる可能性もあるし
返金されて安くなる可能性もあるし…わからないけど💦」
と言われ相談してみるか悩んでいます😭💦

退去費用交渉されたことあるかた
いらっしゃいますか🥹??

コメント

はじめてのママリ🔰

何年住んだかにもよると思います!
うちは壁の剥がれがありましたが、7年ほど住んでいたので数千円で済みました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます❣️

    5年住んでいました。
    クロスの破れ、ボールペンでの落書き
    娘がしたもので故意になるので
    経年劣化は認められないと言われました🥹

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

妥当では?
敷金払う物件でもそれだけ破壊されていたら、手出しありますよ。

はな

11万の半分くらいはおそらくクリーニング費用だと思うので、故意過失のため経年劣化認められなければ妥当だと思います。

  • はな

    はな

    あ、全面貼り替えを全額請求されてるとしたらそれは変かなと思います!
    ただ、うち1面だけ変えた場合でも7000円くらいだったので、ドア交換とかもあればそこまで多くないような気がしました。
    11万に、リビング全面貼り替えの全額請求入ってます?

    • 5月1日
二児のママ

大東建託なら入居時にクリーニング費
払ってませんか?
大東建託で敷金礼金なし、クリーニング費用だけ
最初払ったので退去費用なかったです🤔

はじめてのママリ🔰

うちも5年住んで壁紙請求されましたがちょっと交渉というか確認したら0になりました。支払い済みだとどうなんですかね🤔