※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が食事中に危ない行動をした際、母親が手で押さえて叱ったら大泣きされ、自分の対応に反省と疑念がある。同様の状況が続くので、どうしたらいいか悩んでいる。

子供が、食事中歩き回って、席に戻る時に(ソファー)後ろから背中ダイブみたいな感じで座ろうとして、手前のテーブルにぶつかりそうだったので手でガッと押さえて「危ない!」と怒ったら大泣き、危ないでしょ!?と言うと、ママがグッと押さえて痛かったー!!といい、泣き続けました。咄嗟だったので確かに私の押さえ方も雑だったなという反省もあったのですが、飛ぶのが悪いという思いも両方あり「お母さんもグッとしたのはごめん、痛かったよね、◯ちゃんが飛んで座ろうとしてテーブルのお皿に当たるかと思ったんだよ、危ないよね?」といって2人でごめんねして終わりました。
終わりましたが私はふに落ちていません。被害者っぽくして強く言われないようにしようとしてない?とか思ったりします。(性格悪いですよね)こういう感じのところがたまに見受けられるので、どうしたらいいかなーと思っています…。

コメント

ママリ

自分が蒔いた種だよ、ちゃんと座ってれば危ないことも起きないんだから、痛いの嫌なら危ない事はしない!

と教えます。子供自身で危ないってどう言うことか?どんな事が起きるのか?を考えてもらわないとです!

ゆか

痛かったのね、でもママが手で抑えなかったらどうなってたと思う?今よりもっと痛いし、血が出てたかもしれないよ?
ママがグッと抑えたから痛い~って大泣きしてしまうなら、もうママは抑えるの止めるね、自分でぶつからないように気をつけてね💨
とか言っちゃうかもです😅そうすると、ごめんなさいー💦と焦って言ってくるので…

人のせいにしてる感じしちゃいますよね!
しかも5歳で食事中に歩き回ったあげくにそういう座りかたをしようとしたなんて…がっつり叱るところですし!
叱られるのがわかってたんでしょうね…