※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5000万の家を購入は無謀でしょうか?夫45歳(年収1200万)、妻35歳(扶養内パート)、貯金1000万、幼児1人、もう1人希望。

夫45歳(年収1200万)、妻35歳(扶養内パート)
貯金1000万
幼児1人、今後できればもう1人希望

今から土地+建物で5000万の家を購入するのは無謀でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無謀だとは思わないですが
ご年齢が高いのと年収の割に貯金が少ないので収支見直してこれから貯めていければ大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    結婚時40歳で夫の貯金がなく(私の独身時の貯金はあえて合算していません)、結婚後から貯め始めましたが、結婚後6年で転勤による引越し4回と、車購入で全然貯金できませんでした💦
    今後しっかり貯めていけるといいんですが😭

• 5月1日

私は厳しそうだなぁって感じます。
ご夫婦の年齢、年齢や収入の割に貯蓄が多くないのが気になりますね。貯金とありますが株投資は別ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり厳しいですよね😭
    私はかなり不安なのですが、工務店を通してお願いしたFPさんが『問題ない』と言ったので、夫はそれを信じ切っていて、私の不安な気持ちを理解してもらえません💦

結婚時40歳で夫の貯金がなく、私は独身時代に低収入で貯金もごく僅か、結婚後から貯め始めましたが、結婚後6年で転勤による引越し4回と、去年車を一括購入したこともあり、全然貯金できませんでした。

株投資は株主優待目当てで、100万未満でやっているだけです。
    やはり厳しいと思われますか?

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

色々厳しいと思いました。
転勤族で家買って単身赴任したらますますお金なんて貯まらない…
プラスに考えるなら、
旦那さんが高齢なので子どもが大学進学時に今より年収低くなり奨学金ありきで進学目指せること位では?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり厳しいですよね😭
    工務店を通してお願いしたFPさんに、今の貯金や生活費などを全て計算していただいた上で『問題ない』と言っていただいたのですが、これって信じて大丈夫なのでしょうか?😞
    夫は『プロが言ってるんだから大丈夫!』と楽観的なのですが、私は信じきれなくて💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

工務店のFPは買わせるためにいるのでほぼ参考にならないと思います💦
旦那座がバリバリ働けるのはあと15年。
年齢が後10歳若ければ、もしくは貯金がもっとあれば買えたと思うのですが、4000万でもギリギリ、しかも後もう1人お子さん望まれているのなら絶対5000万は辞めた方が良いと思います😭
有料の工務店関係のないFPさんにお願いされてみては⁉️
1000万から1200万くらいの年収の男の人って、稼いでる自信から散財する人結構多いように思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那座じゃなくて旦那様の間違いです🙇‍♀️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

ママリさんも子育てが落ち着いたら正社員として働くなら行けるのかなと思います。価値観の問題ですが、旅行や食事など節約する生活になると思うので家か日頃の生活どちらを豊かにするかですね🥲︎

ガオガオ

うちは夫45歳で年収1,000万ほどなのですが、まぁまぁ厳しいかなぁ…と思いました🥺
でも6年間で貯金1000万貯めたという感じですよね🤔
現在の住居費と支出が変わらなければ、今より少しの節約でもいけるのかな?とも思います🙌

我が家は10年ほど前に住宅ローンを組んだので残債は3,000万ほど、貯金は投資含め2,000万程度です。

もふもふ

今はパートでも、元々はじめてのママリさんがフルタイムで働いていて、
いざとなれば私(はじめてのママリさん)が働けばいいや!
と前向きに考えられるならありかもしれません。

後はNISAや、iDeCoをどのくらいやっているか。

ただ、35年ローンで5000万フルのローンだと、月の支払が14万くらいですよね。
これに固定資産と修繕積立、火災保険となると貯金はいけそうか計算してみてはどうでしょうか。
金融緩和されたので、ローン試算も14万より高めにした方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

パパの年齢が..年齢なのに
貯蓄額少ないですし...
まだ上の子も幼児なので
なかなか厳しいと思います。💦

はじめてのママリ🔰

ご主人45歳だと頭金をガッツリ出さないと厳しいと思います。
年齢の割に貯金が少なめなのでこれから先を考えると5000万は無理だと思いました…

貯金から2000万くらい頭金出して3000万のローンを組むぐらいが妥当だと思います。

ママリ(26)

頭金はいくら予定なんでしょうか、、??
それによってはそもそも旦那さんの年齢でその金額のローンは組めるのかな?と疑問でした。

頭金をほぼ入れないフルローンならローンを組めても、払えてもちょっと年齢的に厳しいかなと思いました。
半分程は頭金を出すなら前向きに考えますが…