※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milky
お金・保険

タンス貯金について相談したいです。将来の不安や遺産の問題を考え、少しでも貯金した方がいいかなと思っています。皆さんはタンス貯金していますか?

タンス貯金してる方いますか??
何があるかわからないし、いつ離婚になるか主人と死別になるかわからないのと今は夫婦の貯金はメインが私の口座と旦那の口座にマイホームなどの修繕費など主人名義のもので大きな買い物とかしなきゃいけなくなるときを考えて両方でしてます。
ただ、主人が亡くなったときとかに妻名義の口座でも主人のお金だと判断されることがあると凍結とかすると聞きました💦
色々あって遺産放棄とかするような状況になることもありえるかもだし少しでもタンス貯金があったほうがいいかなと思い始めました💦
盗難とかの心配とか税金とかの心配もあるかもだけどある程度タンス貯金してる方いますか?🤣

コメント

はじめてのママリ

元々貯金がほとんど無い+銀行に預けるのに抵抗があるのでタンス預金してます😂

仰るようにいざとなった時引き出せないのも嫌ですし…!
もちろん災害などで消えてしまったら元も子もないですが😭

• Milky

Milky

銀行に預けるのに抵抗あるのわかりますー🤣!
    ましてやマイナンバー制度とかになってなんとなくすべて監視されてる感もあるしお金の管理難しすぎます😭💦
    タンス貯金結構されてますか??
    貯金に入れさえしなければ税務局にバレることもないのかな?とかそういったところも不安ですがなんとなく現金が家にあると安心します🤣

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!万が一の事考えたりしたらやっぱり手元にある方がと思っちゃいます!笑
    貯金が本当今無くて😂

でも100とかのレベルなので預けても良いのかとも思うんですがね🥲
    最近はメガバンクならいいのかな〜…とそろそろ考え出してますがやっぱり抵抗がありすぎて😂

• 5月1日
  • Milky

Milky

わかります😭
    抵抗ありますよね😭
    手元にあり、目で確認できるのが一番安心できるというか😭💦
    ほんとは投資とかもしてみたいんですけど勇気がなく全然してないです🤣

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります!!
    投資も少し興味あります😭

でも全然分からないので手がつけれません😂

• 5月1日
  • Milky

Milky

同じくですー😭💦
    いつかやってみたいなと思いながらも全く手は出せておらず🤣

タンス貯金は旦那さんは把握してますか??

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やるなら勉強して効果的にやりたいですもんね!😭

一応知ってますが、いくらあるかなどは知りません!
    私は実家暮らしの時から金庫貯金してて、常に金庫が銀行みたいな感じで使ってて
    今はそれを続けています💭

子供が生まれてからは結構お金も動くので、少しは金庫に入れてそちらは緊急用+本当の貯金にしてて今は放置です😂

それ以外の貯金は袋貯金みたいにして入れれるだけ毎月足してる感じになってます💭

• 5月1日
  • Milky

Milky

詳しくありがとう御座います😍
    金庫貯金いいですね☺️✨
    ちゃんとされててすごいです😭✨
    子供のお金も今後かかるし、まだまだ物価高も止まらなさそうだし何かとお金かかりますよね😭

いつも貯金する場所を悩みます🤣
    今は押し入れにまとめておいてるんですけどバラバラに盗難とかが入ったときのことを考えるともっとわかりにくいところにおいたほうがいいのか、なんかしょかにわけて置いたほうがいいのか悩ましいです🤔

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです😭
    そうなんですよね🥲
    産休育休ともなれば収入ないのに行事ごとにお金も出ていっちゃいますし、、

置き場所にも困りますよね!😓
    私は災害時に急いで出せるところには無いので、Milkyさんの質問を機会にちょっと改めようと今思いました😂

棚とかでカモフラージュしてその奥に直してるのですぐ逃げれません😂

• 5月1日