※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生活リズムについて相談です。夜のお風呂が遅いので早めに入れた方がいいでしょうか?

そろそろ生活リズムを作った方がいいのかな?と思いました😣みなさんはどのような生活リズムにしていますか?🤗
教えて頂けると嬉しいです💖
私の場合、主人が子供のお風呂に入れるので仕事上お風呂が22時前後となってしまいます。おそすぎるでしょうか?私が夕方に入れてしまい、21時頃に寝かせた方がいいのでしょうか😞

コメント

はんちゃん

個人的な意見では遅いように感じます(ノ_<)
大変ですがあやかさんが入れてあげたほうがいいのかなって思います!
旦那さんは土日に一緒に入るとか✨

うちは18時〜17時に入れてます(*^◯^*)

  • あやか

    あやか

    もうお子さんの生活リズムはできていますか?😣

    • 3月30日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    全然です!
    お風呂だけその時間に入れてますが、もうすぐ2ヶ月だけどしっかり睡眠にはいってくれるのは早くて1時頃、遅くて4時とかです(°_°)

    寝る時間が伸びてきたから昼頑張って起こしてます!寝ますが…

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    やっぱり安定しないですよね😱

    • 3月30日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    でもまだ仕方ないと思いますよ^_^
    明かりを認識して昼夜の理解がしっかりついてきたら寝てくれると思ってます☆

    私が寝るのが遅いからなのも原因だと思います~_~;

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    タイミングを待つしかないですかね🤣

    • 3月30日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    出来ることは昼夜認識できるように明るさをしっかり調節したりですかね?
    私も早く寝てくれるのを待ち望んでます!

    その子の性格もあるし、周りがどうこう気にしないほうがいいですよ✨
    性格もお腹の中で決まってるらしいですし(*^◯^*)

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    出来ることから始めてみます🤗

    • 3月30日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    お互い頑張りましょう😊

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    ありがとうございます😊

    • 3月30日
にゃんすけ♥︎

うちは
お風呂19時ごろで
22時にベッド行って
22時30分までには娘は爆睡してます!

このリズム生後2ヶ月からは
できてました💕

  • あやか

    あやか

    今なんとなくですが夜中1時ごろに寝て朝9時ごろまで寝ることが3日続いたので安定してきたのかなと思いました🙂

    ですが、もう少し時間を早めた方がいいのかなとも思ったりします😓

    • 3月30日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    うちもそれくらいには
    8時間〜10時間は寝てくれてるので
    リズム作ると子供も体内リズムできて
    良いですよね♫

    もう少し今よりはやめたほうが
    子供とのためには
    いいとおもいます💕

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    早めたくて11時ごろから暗めの電気にして寝る雰囲気をだしてるんですが、ベッドに置くとすぐ泣くを繰り返し結局1時ごろになってしまいます😔

    • 3月30日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    私は生後2ヶ月からは
    ミルクまたは授乳後ベッドへ連れて行き
    添い寝プラスおしゃぶりで寝かせてました
    3ヶ月半ばあたりからおしゃぶりやめて
    ミルクの後ベッドへ連れて行き
    手を繋いで寝たふりをしていたら
    初めはあーとか1人で喋ったりしてますが
    シカトして寝たふりしていると
    寝るようになり
    今では直ぐ寝ます💕

    添い寝から試して見てはいかがですか?

    それが今まで遅く寝たりしていたのが
    今は染み付いてしまっているから
    早くベットいってもまだ寝たくない!
    となってしまってるかもですね💦
    早くベットに入る
    習慣をつけるのが先かもしれませんね😭

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    私達夫婦はダブルベッド、こどもがベビーベッドです。
    やっぱり添い寝や添い乳をする場合はダブルベッドでしなくてはいけませんよね☹️

    旦那が添い乳やめろ、ベビーベッドで寝かせろ的な感じで😩😩😩😩

    私と子供だけ布団敷いた方がいいですかね😭

    • 3月30日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    うちの旦那にそんなこと言われたら
    私だったら別で寝てしまいます😅

    うちは
    セミダブルのベッドで
    壁がわに娘私旦那さんの順番で
    寝てます!
    旦那が希望した順番です💕
    今第二子妊娠中なので
    産まれたら
    下の子が夜長く寝れるようになるまでは
    娘と旦那が一緒に寝て
    下の子と私が別室で寝る予定です❤️

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    実家から布団を持ってこようか検討中です(笑)
    そんな旦那さん羨ましいです😩

    • 3月30日
deleted user

最後に寝る時間に合わせてみてはどうでしょうか?🙂
うちは大体8時から8時半にお風呂で
9時45分から10時に就寝です😴

  • あやか

    あやか

    それくらいにお子さんは寝落ちしてくれますか?😩

    寝る時間をこっちで決めても寝てくれなくて😂

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おっぱい飲んだら勝手に寝てくれます😴
    寝る時間バラバラな感じですかね?
    リズムできてないならお風呂の時間決めなくてもいいような気がします!
    私個人の意見ですが💦

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    今週の月曜から急に夜7時間くらい寝るようになってそれが毎回日付超えたごろなんです😓

    • 3月30日
deleted user

とりあえず、朝は明るく、
夜は暗くですかね🤔
私はこのくらいは新生児期からずっとしてきましたが😂笑
お陰で2ヶ月くらいには昼夜の区別が付いてたみたいですごい楽な子でした😊

お風呂の時間はもっと早めたほうがいいですね😭
お父さんとの触れ合いの時間を大切にしたいお気持ちも分かりますが、
お子さんが昼夜逆転してしまう可能性が高いです😱

それぞれ、ご家庭の生活リズムは違うので、
あやかさんご家族に合ったリズムを見つけられるといいですね😊

  • あやか

    あやか

    詳しくありがとうございます😊

    夜の暗くというのは真っ暗にしますか?

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    真っ暗です(*´ω`*)
    昼間はお昼寝時も明るくしてましたよ♪

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    ぐずっても真っ暗にしてますか?

    今の状況は1番くらい電気つけて寝かせてます😱
    母乳シャワーになってしまったり(笑)オムツ取り替えるとき見えなくていちいち付けたり消したりするのが面倒で☹️

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    基本的に真っ暗ですね🤔
    授乳する時には、
    隣の部屋を豆電球にしてるので、
    そちらに移動して薄暗い中あげてました😂笑

    あとは、ベビーベッドに寝かせてたので、
    オムツ替えのときは、
    ケータイのライト付けてオムツあたり照らすようにベッドの端に設置してました😂笑

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    真っ暗にしてみます😖

    スマホのライトわかります(笑)(笑)少しやりづらいですよね😩

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    めちゃくちゃやりづらいです😂笑
    もう、あの頃は寝不足すぎて毎日必死でしてました😂笑
    今はもうお風呂の後は朝までかえないので(爆睡してるので笑)
    すごい楽です笑

    早く生活リズムが付けば
    後々楽ちんですよ\( ´ω` )/❤
    まだまだ大変な時期ですけど
    頑張ってくださいね😊

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    今日里帰り終了で自宅に帰ってきました😦
    もう大変です(笑)

    1ヶ月のとき一度自宅に帰ったのですが産後うつになったのでまた里帰りしました😰
    今回はそうならないようにしたいです😭

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今日帰ってきたのですね😳
    休める時はゆっくり休んでくださいね😭
    お体に気をつけてください😭

    多少手抜きしても、
    子どもは育ちます。大丈夫です。笑
    私も実家頼りまくってます笑
    甘えられるうちにたくさん甘えましょ😊
    私も2人目が産まれたら・・・恐怖で考えたくないです😅笑

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    ご心配ありがとうございます😭😭😭💖

    甘えることも大切ですね😊


    私も2人目を産むことはいいのですが育てることはできなそうなのでまだまだ姉妹を作ってあげる余裕はないです(笑)

    • 3月30日
ERKP

22時は遅いですね(´._.`)

生後2ヶ月の子なんですね👼!

お風呂は18:00にいれてます

  • あやか

    あやか

    ですよねー😞

    もう生活リズムできましたか??

    • 3月30日
  • ERKP

    ERKP

    2ヶ月からできてますよ♡

    8:00起床 おもちゃ テレビ
    10:00離乳食+ミルク
    11:30朝寝30分~1時間
    起きたらお散歩
    14:00離乳食
    15:00昼寝1時間~1時間30分
    起きたらおやつ食べて
    おもちゃ テレビ
    18:00お風呂
    19:00離乳食+ミルク

    20:00小さい黄色い球だけつけて
    部屋暗くしてゴロゴロ~
    沢山笑わせてぐっすり
    寝れるように疲れさせて
    21:00までには寝てます♡


    生後2ヶ月のときは
    離乳食がない時期だったので
    19:30には寝てましたよ!

    • 3月30日
  • ERKP

    ERKP


    旦那の帰りがバラバラなので
    毎日私がお風呂に入れてます🙆

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    お風呂はどうやっていれてますか?😂

    こんな生活リズム羨ましいです😣😣😣
    今はベッドに置くと泣いてしまいます😩

    • 3月30日
  • ERKP

    ERKP


    私が先に体を洗ってから
    子供をお風呂にいれてます!

    私が洗っている間は
    洗面所のとこに
    ジョイントマット敷いて
    あるのでその上にバスタオル
    置いて服は脱がない状態で
    バスタオルにくるまってました

    私が洗い終わったら
    子供の服を脱いで
    お風呂にいれる感じです!
    これは首が座るまでの間のやり方。

    首が座ってお座りも出来るように
    なったら洗面所にバンボを置いて
    おもちゃ持たせながらバンボに
    座らせてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    今のやり方です!
    ハイハイやつかまり立ちが
    出来るようになると
    ほんっとに大変なので
    バンボに座らせとくと楽です!

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    なるほど!
    具体的にありがとうございます😊

    確かに自分で動けるようになると大変そうです😣

    • 3月30日
  • ERKP

    ERKP

    いえいえ!

    ベッドに置くと泣くの
    うちの子も産まれてから
    3ヶ月はそんな感じで
    大変でした(´._.`)

    だいたい4ヶ月になると
    大丈夫になりますよ個人差
    ありますが( °_° )!

    お互い育児頑張りましょう💓

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    あと2ヶ月くらいの辛抱ですね個人差はありますが😱

    ありがとうございます!🤣🤣☺️

    • 3月30日
k

2ヶ月過ぎたあたりから徐々に意識し始めました!
うちも旦那の帰りがバラバラなので私が18〜19時の間にお風呂に入れて、20〜21時には寝ます!朝は7時ころ起きます!

  • あやか

    あやか

    1人でお風呂に入れる場合お風呂の順序ってどんな感じですか?

    • 3月30日
  • k

    k

    私の場合はですが、脱衣所にクーファンに息子寝かせて待っててもらって、その間に自分を洗い、終わったら子どもの服脱がせて洗います。湯船まで浸かったら子どもはタオルに包んで、またクーファンに寝かせ、自分を拭いて一緒にリビングに移動してお着替えしてます。
    また、動き出したら寝かせとけないので考えなきゃいけないなとは思ってますが今のところこれでやってます!
    赤ちゃんによっては、待ってる間泣いちゃったりするかもですが💦

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    近くに寝かせて置く感じですか😱

    ありがとうございます😊

    • 3月30日
ゆんたん

私も個人的な意見ですが、遅いかと思います😰
ご飯の時間、お昼寝の時間、お風呂の時間は決めてからしています。
少し寝るのが遅れたなーと思ったらグズグズ言うようになり、夜泣きもなくなりましたし、子育ても楽になりましたよ😊
3ヶ月頃から生活リズムが出来てました😊

  • あやか

    あやか

    おっぱいの時間を決めたということでしょうか?

    やっぱり遅いですよね🙁

    • 3月30日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    うちの子、あまり泣かないので、お腹空いてもわかりませんでした😅
    なのでとりあえず、時間を決めてからあげてましたよ☺️

    • 3月30日
  • あやか

    あやか

    ありがとうございます😊

    • 3月30日
かこ

私は2ヶ月ぐらいから 19時に入れてました!パパは12時頃になるので。。。

脱衣場に座布団しいてそこにゴロゴロさせて、先に自分が洗います。(声掛けしてたまにチラチラみながら) びちょびちょになりながら、👶脱がせて 洗う→一緒に湯船につかる。また、自分は濡れたまま 👶の着替えをして 最後に自分が着替える!
私はついでに その時に洗濯も回して 寝たら 干しちゃいます!そしたら 次の日は楽チンで 夕方とか暇な時にたたむだけ!

朝もカーテンをあけ、夜寝るときはカーテン閉めて電気消して アロマフゥーザーの明かりだけつけてました。👶には遠いところに置いて うっすら表情がわかる程度の明るさです!
おかげさまで 昼夜逆転なし!
3ヶ月過ぎぐらいから 20時から1時まで続けて寝てくれて、授乳して4時か5時頃1回授乳で起きるぐらいです。7時起床。なので 20時から 自分の時間が作れて 昼間は頑張れました\(^^)/

大変だけど パパは土日で 平日は自分が入れるべき!
赤ちゃんのペースに大人が合わせるのがいいですよ~

  • あやか

    あやか

    入浴方法具体的にありがとうございます😊

    昼夜の区別が大事なんですね☹️

    • 3月30日
そうくんママ

私もママリで知ったのですが、22時から2時が成長ホルモンがいっぱい分泌される時間らしく、その間は寝てた方が良いみたいです!
かつ、その1時間前には寝ておく方が良いみたいなんで、21時には寝てた方が良いみたいですー!
なのでうちは、19時頃お風呂、21時就寝でリズムつけてます!

  • あやか

    あやか

    そうなんですね🙄

    21時就寝大変そうです😑😑😑😑

    • 3月30日