※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の息子は内気で人見知り。お友達ともあまり話さず、幼稚園でも同様。親は心配しているが、息子は楽しんでいる様子。友達とのコミュニケーションが心配。

4歳早生まれの息子は内気で人見知りなのでお友達に話しかけて貰ってもほぼ無視します…。仲良いお友達が2~3人いるみたいなんですけどその子たちとも普通以下に喋る程度です。
普段の園の様子を見てないのでなんとも言えないですけど親が一緒にいる場面では毎回そうです😓

同じ幼稚園バスの子は女の子しか居ないので仕方ないかもしれませんがもう一年以上の付き合いになるのに一言も話しません(笑)

息子は1人でも全く平気なタイプで幼稚園楽しんでるみたいなので問題は無いのですが、親からすると友達とコミニュケーション取れなすぎて大丈夫かな?と凄く心配です😓

コメント

なな

息子は人見知りではないですが、コミュニケーション苦手で、保育園での送迎などで友達と会話してる場面は見たことありません💦

ただ別件で療育に体験に行った時は、自分からお話しに行ってました!
他にも保育園の先生の話を聞くとびっくりすることもあります!

もしかしたら園生活の中で親が知らない違った一面もあるかもしれないです^^

ゆりまま

同じく早生まれの娘がいます。今年長さんでプレも入れ幼稚園4年目ですが‥びっくりするほど話さなかったです💦

年少の一学期は恥ずかしいから無理と言葉を発さず‥よくママに会いたくなっちゃったと幼稚園で泣いていました。
実際私も子どもの頃は極度の人見知りで自分からは絶対話せず特に幼稚園では仲の良い友達も居なかったです💦

友達との関わりが少ないと心配ですよね‥。
少しずつですが娘も幼稚園で口数が増えたと思います。(相変わらず話しかけられても恥ずかしいと無視をすること多々ありますが🥲)
親はもどかしいですけど💦

もし先生に普段の様子を聞けるなら相談しても良いかと思います🍀