※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅購入時、育休中で主契約が旦那でリスク話題に不満。共働き時代に確認を希望。

質問では無いのですが、、、
住宅を購入するのですが、
現在育休中で育休前は私の方が所得が上、
貯金も旦那0なので初期費用は私持ち、
(子ども産まれるまで別財布でした)
こんな状況なのに当たり前のように主契約は旦那、
旦那が万が一亡くなった時のリスクしか言われないのにモヤッとしてます。
うちの状況考えると私が死んだ方が遥かに困るぞ…?

日本の風習なのでしょうがないとは思いますが、
共働きも当たり前になった時代、
せめて確認して欲しいなーと思った次第です。

コメント

ひろ

内見とか契約する時に夫婦の収入聞かれないですか…??
うちは同じくらい(私の方が100万くらい多い)なので、どうします?って聞かれましたよ😳
共働きなら住宅ローン控除ありますし、進められるものだと思ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    源泉出したのに旦那主契約の収入合算にされそうでした🫠
    (なんとかペアローンに)
    思い込み強そうな担当さん(というか自分だったらが強い?)かなーって感じです😇

    • 4月30日
はじめてのママリ

わかりますー
旦那さんに建ててもらっていいね!みたいな雰囲気で話が進み……建った後も建ててもらってよかったね、みたいな声かけばかりです……
名義は旦那だけど、金出したのは私……🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    世の旦那がすべて金出してると思うなよと😇

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは育休でローン控除的に旦那1人で大丈夫と言われたので、単独ローンですが、その分、生活費や子供にかかるお金など出してるのは私なんですよね😅
    なんなら、育休中も足りない生活費出してたし……
    男ってだけで大事にされていいわねって嫌味言ってます🤣

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めーっちゃ分かります!
    ほんと男ってだけで…😇

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

わかります😂
男の人優位みたいなのやめて欲しいです😂
育休中養ってもらってるじゃんとか言われましたが育休手当もらって財布別なので特に養ってもらってませんけど?!って思いました😂
会社の家族の名前の列も子供の順番男先に書かれていてモヤっとしました。
出生順なら娘の方が先なので😂
あと給料も男ってだけで高いのやめて欲しいです😂
私が男だったらあと100万は年収高いです😂
脱線してしまってスミマセン🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはもやっとしますね🫠

    いや分かります!
    私が男でも旦那より稼いでます!(笑)

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月1日