※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

子供1人の育児に感心している女性が、2人の育児が楽だと聞いて疑問を持っています。2人の方が楽なのか、不安に感じているようです。

うちは子供1人で、2人育ててる方がすごいなー
って思うのですが、2人すごいですね。って
言うと、2人の方が楽だよーとかよく聞きます。
そんなことありますか!?笑
いつも絶対嘘やろって思いながら聞いてるんですが😂

2人で遊んでくれるから、って言っても、
それ以外で2人が一斉に不機嫌起こしたり、
ご飯ぐちゃぐちゃになったり、
お金から何から全てが倍以上になることしか
考えれないんですが、
それでも2人の方が楽なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに、2人で遊んでくれるから楽です😂
1人だと、ママ遊ぼう〜料理家事してる時もママ来て〜ってなるし、2人目は1人目の育児を経験してるので子育てに余裕が持てる感じです。

はじめてのママリ🔰

もちろん単純にもう1人何も出来ない存在が増えるわけなので、大変な時もありました🤣🤣私は2人の方が楽〜とは思いませんが、1人増えても何とか楽しくなるもんだなぁ😊ってぐらい余裕は持ててます😊

はじめてのママリ🔰

うちはまだ1人の方が楽だと思ってます😂 もう少し大きくなってくれたら変わるかもしれませんが…下の子はまだ後追いするので大変です。笑

息子だけなら、娘だけなら
楽だな〜ってどっちか預けたり
してるとよく思ってます🤔

咲や

うちは6学年離れているので、次男がうろちょろしても、長男に次男見ててと頼めます
最近は次男がカートを拒否するので、2人でショッピングカートを押すのを取り合ってます😅
小学校入学と中学校入学が被るのがデメリットですが😂

かな

歳の差にもよると思います!
うちは4歳差の兄弟です!
ぶっちゃけ2人の方が楽です!!
でも、下の子が生まれた時は夏だったので生後3ヶ月ごろまでは旦那が基本上の子と出かけたりしてわたしは下の子と家にいました!

下の子が7ヶ月頃ぐらいから上の子に興味を持ち始め今では一緒に遊んでいることが増えてきてきました!
いっしょのおもちゃで遊んだりお母さんといっしょの今月の歌踊ったり楽しんでいてかわいいです!

なので、ワンオペで出かける時は
疲れますがたのひいです!

はなさお

うちの場合は2人の性格的に楽なところとそうじゃない事とやっぱりあります‼️

ただずーっと分からない戦いごっことかに付き合わされずに2人で遊んでくれるのは助かります
うちは下の子が気が強くて上の子に負けたくないのもあって喧嘩やどっちが1番にするかの小競り合いがありますが落ち着いた性格の子なら2人いた方が楽なのは想像できます
育児も2人目でこうだったなと思い出しながらなので余裕はあります

わたし

うちは年子なのですが2人で遊んでくれるので、私がずっと相手しなくていいしラクですよ😊
2人一斉に機嫌悪くなるってなかなかないです😊
不思議と1人が不機嫌の時もう1人はお利口さんなんです🤣笑
確かにお金は2倍かかるし、病気に2人なるとめちゃくちゃ大変ですが…(胃腸炎はカオス)私は2人居てくれて良かったってめちゃくちゃ思いますよ😊❤️

はじめてのママリ🔰

普通に1人の方が楽ですよ🤣選べるなら絶対ひとりっ子を選んでます。

親にとっては断片的に楽な瞬間、心配が少なくなる瞬間はあります。子供にとっては2人いることが幸せなんだろうな、とはすごく思います。

k

2人すごいですね!と言われて、すごいでしょ!!とも言えないので😂💦、楽な時もあるよーと言うこともあるかもしれません!
うちは1歳9ヶ月差なので、下の子のオムツ取れるくらいまではめちゃくちゃ大変でした💦おむつ替え、着替えや食事の補助など全部2人分やらなきゃなので…。正直、あの頃の自分すごいって思います😂笑
でも、それ以降は2人で勝手に遊んでくれるので楽な時も本当に多いです!戦いごっことかままごととか、知らんゲームの話とかずっと付き合わされるのって結構辛いので😅
歳の離れたきょうだいなら、下が赤ちゃんの頃なんかは、上の子が手伝ってくれたりもあるだろうし…
あと、2人目は一度経験していることだらけで余裕があるので、本当に可愛いしかないので、大変だった時期も意外と乗り越えられました✨

☺︎

子供の性格にもよると思います😂1人の方が楽でした😂一緒に遊んでることはあっても、基本2人ともママママ😇自分があと2人は欲しいです😇

まるこめ

年子ですが、精神的にもだいぶ楽でした。
上の子にイライラした時に下の子見ると癒されたり、気持ちの切り替えがしやすいです😊

もちろん部屋の荒れ方や家が動物園化はして、そういう意味では大変かもしれません
外に出かけるのも各々散っていくので、おーいっという感じです🤣
でも1人だと私は精神がしんどかったかもと思って、2人の方が気が楽だよという意味で言いますね!1人目で怒ってたことも怒らなくなります。笑

はじめてのママリ

2人で遊んでくれる楽さはありますが、ずっと仲良く遊ぶわけではないし、喧嘩はするし、部屋が一瞬で汚れるし、大変さはあります😇うちは保育園が別々なので、送迎の時点で大変です。
なので2人の方が楽だよーとかは言いません🤣