※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

入園後、しばらく働かなくてもバレないか疑問。昔は休んでいても大丈夫だったのか気になる。

入園させたあともしばらく働かなくてもバレないんですか??

今日から仕事復帰でした😌✨
本当なら1才まで一緒にいたかったのですが、上の子の通う園は人気の園なので確実に同じところに入れたいと思うと4月入園しかなく9ヶ月で入園させ、予定より少し早い復帰となりました!
そのことを2人のお子さんがいる先輩と話していると、「1才までうちにいたら良かったのに!私は子供達8月生まれだけど4月に入園させてそのまま8月まで休んだよ!会社に休んで良いって言われたし!」と言われました😶‍🌫

その先輩のお子さんはもう小学生なので少し前のことなのですが、昔はそんなことできたんですか??
もちろん昔からめちゃくちゃグレーな行為ではあると思いますが、私はそういうのは絶対バレて退園だと認識してたので、、、バレないの??どういう仕組み??とシンプルに疑問でした🥹

コメント

m.k08

育休・産休中は預けられますよ☺️仕事してなくて、預けられないのは単純に求職中の時ですね💦求職中は3ヶ月間は猶予あるけど3ヶ月以内に仕事見つからないと退園させられます💔

• ままり

ままり

4月入園させた時点で復帰が基本だと思ってました!
    役所には働いていることにして実際は働いていなかったみたいで、どういうシステムなのかきになりました…😶‍🌫

• 4月30日
みー

うちの自治体は復帰証明書がいるのでダメですが、会社がちょろまかしたら出来るとは思います。
もしくは認可外なら合法的にOKです🙆‍♀️

はじめてのままり

私の住む自治体は
入園月に復帰して復帰証明書必要なので無理です😱