※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事と育児、どちらが大変か聞かれました。友達は育児が大変だと言いますが、私は仕事も大変で緊張感があると感じています。期限に追われない育児も楽だと思います。

仕事(正社員)と育児どちらが大変だと思いますか😂?

どちらも大変さは違うしどっちが!って決めつける事でもないのは承知しております。

専業主婦の友達から、
育児の方が大変だよね!男は仕事だけしてればいいから楽だ!って愚痴を聞かされます。

私は正社員で働いている身として
仕事の方がミスをすると迷惑かけるし、気も張るし大変だと思ってます。
育児も大変ですが、やはり緊張感がない分、仕事するよりは気も張らないしな〜と思ってしまいます😂
期限に追われないだけいいじゃんと思います😂

コメント

はじめてのママリ🔰

おととしまで正社員で今専業主婦ですが
仕事の方が大変です🥹🥹
業務だけでなく人間関係とか色々ありますし😂もう働かないです🤣
男性は(基本的には)専業主夫になる選択肢はないから大変だなと思います!

あくまで私の考えですが🥹

はじめてのママリ🔰

どちらかだけするなら私は仕事だけの方が楽でした。

仕事しながら育児するのと、専業主婦で育児するのとでは違いますが。

きなこ

どっちも大変でそもそも比べるものじゃないのは承知で😌

わたしはどんなに仕事が大変でもお金貰えるから、無給の育児の方が大変だなぁ〜という個人的感想です。仕事はお金という対価があるけど育児は目に見える形で何も自分の頑張りが残らないので…

ママリꕤ︎︎

仕事内容によりますが、、
仕事は最悪転職できるし、大人なので言葉通じるし、わりとマニュアル通りなので私は楽です、、
育児も子どもによりますが、、
うちは今イヤイヤ期で癇癪が本当にしんどいです、、
自分がやりたい時にやりたいことを全くやれないってすごくストレスで大変です、、
専業主婦の方本当に尊敬してます。

はじめてのママリ🔰

かなりのブラックを経験したので私は仕事ですね…。残業代も出なくて、クレーム対応する仕事だったので相手もいますし、電話で怒鳴られることもあったし…。何度泣いたことか(笑)仕事は給料は貰えますが幸福感がゼロなのがつらいです。
育児も大変だけど、幸福感は他では得られないものなので。

みー

仕事だけ、育児だけを比べたら仕事の方がどれだけ残業あっても生活については自分のことだけ考えれば良かったので楽だったなーと思います。
仕事と育児、育児だけを比べたら前者の方が大変ですね。

○pangram○

育児の方が大変ですね😅

10ヶ月から復帰してフルタイム勤務してます。

仕事が息抜きでもある感じで、育児はやはり大変です。

もちろん、別次元ではあるんですけど、仕事だけしてれば良いなら、断然仕事のほうが楽と感じます。

でも、職種・働き方・職場の環境で全然違うと思うので、私の場合は。って感じですね。

わたしは仕事得意なので、ミスすることも殆ど無いし、気を張ることなく息するのと同じ感覚で仕事出来ます。緊張してはいません、真面目にはやりますけど😂

育児は、子供がgifted傾向があり、本当に小さい時から、細やかな配慮や、どうしたら子供にとって最適か、快適か、苦しく無いか,すごい考えて、夫婦で会議して、相談して、時間かけて寄り添ってます。

何が大変かって、1人の人間を大人になるまで本気で付き合おうとしたら、仕事の比では無いほどの緊張感というか、本気度と言うか…、発達のことも勉強したり、子供の頭の中どんなふうになってるのか想像したり,一つの言葉に我が子の思いがどれほど詰まっているのか…子供に寄り添い、見守ることがどれほど心を砕いて包み込んでいくか、心血注いで子育てしてます。

仕事はルールがあり決まりがあり結果があり、正しく丁寧に行えば特に問題ないです。ほんとうに簡単😅

はじめてのママリ🔰

個人的には働くの好きじゃないので仕事の方が大変です😂
週2のパートでも嫌で嫌でしょうがなかったです😇

育児の方が気楽ですねー💦

ゆみ

私は育児の方が大変ですね・・・。仕事はいろいろ気を遣いますが、まあ私じゃなくても代わりはいっぱいいるし😂でも息子にとって私の代わりはいないと思うので💦

はじめてのママリ🔰

仕事ですね…
責任、深夜残業、背負ってるプレッシャーがすごいので😩
そんなにお金いらないから自由と時間が欲しかったです😂
期限におわれないだけいいじゃんってすごい分かります🥹

育児は大変だけど育てやすい子供なので、笑顔だけでお釣りきます😆
育休中の1年間は人生で一番幸せな時間でした!
でも、これもきっと仕事があって期限付きだからこそなのかもしれません😅

職種や子供の性格、自身の向き不向きによって答えはかわるなあと思います!

あみさ

私は育児の方が大変ですね😅
仕事に集中していていいならそっちやっていたい…笑

育児には仕事みたいな納期はないですが家にいる間はワンマン社長(子供)のダメだしや要望をいかに切り返していくかが問われ、夫という同期の能力次第では中間管理職の立場にならなければならない過酷な職場だと思っております🫠笑
全国の専業主婦の皆さんを尊敬します😂
育休中の方が休息が必要だった私は断然仕事派ですね😖