※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーになり、住む場所に悩んでいます。戸建てと実家の選択で、子供との交流や父親との関係を考えています。皆さんはどうしますか?

シングルマザーの住む場所について

今月からシングルマザーになりました。子供3人です。
元々正社員で働いているので、生活は何とかなりそうですが、貯金はそんなに出来そうもありません。

これからの住む場所について悩んでいるのでアドバイスお願いします。

今は家族で住んでいた戸建てに住んでいます。元旦那が養育費としてローンを払ってくれます。
実家は戻っておいでと言ってくれています。金銭的にも精神的にも実家に戻った方がとても余裕が出ます。

ただ、父親と子供の面会を考えると、今の戸建てにいる方が、交流の場は広がるかなと思っています。元旦那に未練はないですが、子供のために親子や家族としての交流は積極的に取ってあげたいと思っています。
実家に戻ると、父親は寄り付かなくなると思います。外で数時間会うだけとか。学校行事も行事を見たら帰るとか。
戸建てにいれば前日にきて泊まるとか、行事を見た後も家でご飯食べたり、お誕生日パーティーしたり、連休は家で過ごしてとかも出来るかなと思っています。
父親も子供に関することは協力すると言っていました。旦那から離婚を切り出されてるので、私が言ったこと↑をしてくれるかは分かりませんが…。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今後シングルマザーの予定です。

私は、旦那に浮気されての離婚で円満ではない為、養育費を払ってもらう為と、この先は息子(今は喋れませんが)、旦那が会いたいと言えば会わせるつもりでいます。
が、もし今の家にそのまま住んだとしても、外での交流にして家には入れたくないし宿泊とかも考えられないので、すごいなと思いました!

ただ、もしローンの支払いが途切れたら…?とか、『協力する』と言われても口だけならなんとでも言えますから、このまま今の家に住むとなれば書面にサインでもしてもらうと安心できますね、、!

もちろん離婚した内容によると思いますが💦

実家よりも自分(はじめてのママリさん🔰、お子さん達)の家で生活をしたほうが、元旦那様とも気軽に会いやすいのはとてもわかります。

私も離婚後は実家に戻らない予定なんですが、頼りたい時にはなるべく甘えさせてもらおうと思ってます!

お互い無理しない程度に頑張りましょうね🫥‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。一度下に返信してしまいました。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんを不安定にさせた原因は自分の浮気なのに、それに耐えられないって😥💦

あくまで私の意見ですしまだ子どもが小さいからなのかもしれませんが、私も今まで色々されてきましたが、子どものためにも父親は必要!私の気持ちだけで奪うのはダメだなと思ってました。それもあって離婚を決意できなかったです。
    ですが、よくよく考えてみれば浮気するような父親は要らないなと思うようになり、離婚を決めました。

お子さんが小学生で、お父さんのことを好きでいる、『会いたい!』って言うなら会わせてあげたほうがお子さんの為になると思いますし、それで罪悪感が消えることは難しいかもしれませんが、十分だと思います😌

戸建ての家に住むとなれば、時間のなさはどうしようもないと思いますが、金銭面での不安があるなら余計に旦那様に書面にサインしてもらうべきです。

私は実家だと自分のしたいようにできないのが地味にストレスになってしまうので、それなら頑張って息子との生活のがまだいいなと思ってます。

戸建てに住みつつ、週末はご実家に帰るという選択肢もありますし、それなら光熱費も少しは抑えれて、時間も気にしなくて済むかと思います、、!

お子さんももちろん大事ですが、はじめてのママリ🔰さんが元気でないと色々大変だと思いますので、ちょっとでも気楽になれる選択肢が最善ですね🦦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が望んだ時はいつでも会わせる予定です。相手次第ですが…。浮気相手と続いているようなので、どこまで子供に時間を使ってくれるのか分かりません。

子供と実家で長く過ごしたことがないのですが、もしかしたら、同居すると同じようにストレスを感じるかもしれないですね。

週末に実家に行かせてもらうくらいが丁度良いのかもしれません。義実家も近いので、辛くなったら頼ろうかな。(義母はとても良い人なので、関係良好です。)

あまり考え込まず、力抜いて頑張ろうと思います。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続いてるんですか(T . T)!?
    慰謝料請求はされましたか、、?
    私は現在請求中で、離婚となると300万ほど請求できるので、きちんと支払ってもらえると金銭面的には心の余裕にも繋がると思いますよ😭😭

お義母さんとの仲が良いのであれば、もしも元旦那様が支払いを怠るようなことがあったとしたらその点でも安心ですね、、!

私も、嫌なこと考えちゃうとド〜ンとネガティブになりがちなので、本当に無理矢理でも前しか向いてないです。笑
    自分が離婚してシングルマザーになるなんて考えたこともなかったですが、息子と私の幸せになるための第一歩と思ってゆる〜く頑張ってますఠఠ 💪🏻

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚届を出した翌日に彼女との賃貸を探して、その翌日に旅行に行っていました。だから、ギリギリ不倫じゃないと主張されるでしょう。

離婚届出すまで私は復縁したかったのですが、一気に冷めました。

そうですね。お互いゆるーく頑張りましょう。

メッセージありがとうございました。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

今のお住まいと実家はどれくらいの距離なんですか?
近ければわざわざ実家に帰らなくてもご両親は困った時に助けてくれるんじゃないかなと思いました🤔
助かる面は多いですが、時々実家に帰るだけでも生活リズムが違ったり、自分のしたいように出来ないことがあったり、育児に口を出されたりとストレスは感じるので私なら戸建てのままにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    電車で1時間くらいの距離です。

みなさん実家だとストレス溜まるのですね。

戸建てだと光熱費が高いことと1人で時間に追われることでイライラしてしまうことが会って、「実家の方が良いのかな…」と悩んじゃいました。

財産分与で子供の学費貯金も持ってかれたので、貯金に焦りもありました。

しばらくは戸建てで頑張るのもありですね。

• 4月30日
ひま

シングルマザーです。
実家からは離れて暮らしてます。

実家で暮らすと、やっぱりそれなりに
ストレスは溜まることもあると思います。
ですが、頼れる存在が近くにいることはとても心強いと思います。

元旦那さんがローンを確実に払ってくれるのなら良いのですが、口約束だとこれから先突然支払いが途絶えたら…という可能性もあるかと思いますので、その点をきちんと書面に残しておいた方が良いかと思います。(もしされていたらすみません💦)
結局養育費の未払いも、すぐ差し押さえることはできないので、段階を踏んで、時間をかけてようやく差し押さえができるので、諦める方がほとんどみたいですね。私もそのうちの一人です。

いちばん良いのは、戸建てに住み続けて時々ご実家を頼る、という状態が個人的には良いかなぁと思います!
ローンの支払いが不安なら、即実家に帰ります…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費もらわずに頑張っていらしてえらいですね😭
    私はローンを払ってもらっているのに、お金のなさに不安になっている日々です。

書面に書いてもらうのも大事ですね!

旦那がちゃんと子供に時間を使ってくれると信じて(それだけではないですが。)、戸建てに住みつつ実家にも頼るようにしようと思います。

• 4月30日
くるり

私もシングルなのですが、離婚するとき、実家や実家の近くだと何かと親に気を使って面会をしないといけなさそうだよな…と考えて同居や半同居のようなことはやめました(それだけが理由でもないですが💦)
でも結果、親の存在を気にせず過ごせるのはすごく楽だし、面会時も気にせず来てもらうことができてるのでよかったかなと思ってます。
なぜか子供が面会時すごくパパに家に来てほしがるので💦(もしかしたら、家にパパがいるっていう憧れのようなものがあるなかも…)
そのあたり、お子さんの様子も含めて検討されたほうがいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。実家だと絶対すぐ帰りそうです。自分の家にいる方が面会しやすいですよね。

しばらくは戸建てに住んで、子供達も面会に対してどんな反応か見てみます。

• 4月30日