※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

小学校の給食が美味しくないため、新1年生の娘が食べられずに困っています。昔は楽しみだった給食に違和感を覚えています。神奈川県横浜市の給食事情に詳しい方、経験を共有していただける方いますか?

小学校の給食について
最近の給食って美味しくないんでしょうか💦
新1年生の娘がほとんど食べられずに残してしまうそうです。
少食ながらも今まで好き嫌いはなく、野菜も魚もなんでも食べるし実家の高血圧対応の減塩メニューでも喜んで食べてました。
最初の頃は今日のメニューは〇〇!とわくわくしながら登校していたのに、今日はお米と牛乳しか食べてこれなかったそうです。
お味噌汁も残したって…
食べられない理由は美味しくないから😱
私の子供の頃は給食が美味しくていつも楽しみだったので、びっくりです😭
慣れれば食べられるようになるもんでしょうか。
経験のある方、給食事情に詳しい方いませんか😣?

地域差もあるかもしれませんがうちは神奈川県横浜市です。

コメント

はじめてのママリ🔰

学校の親子会で給食食べましたが激ウマでした😳😳
子どもも毎日おかわりしてて、息子の友達のお母さん(結構仲良しなママ友)が給食センターで働いてるからレシピ教わるくらい美味しいです🤤

ぷらっぐ

通ってる小学校は校内調理していて美味しいようです。

1年生で、幼稚園の担任から卒園前に給食の時間を心配されるほど、少食で食べるのが遅い息子ですが、おかわりしてます!

ぽろママ

給食って自分で選べないのに当たり外れ大きいですよね…
同じ系列の給食センターで同じ献立でも、担当の調理師さんの腕もありますね💦

あんまり食べられないなら、給食やめたお弁当にする・給食も頼むけどプラスでおかずは持参するなど、学校側と相談するのもありだ思います。

あとは、残すのは失礼なことだから、食べられることに感謝してちゃんと食べなさいと伝えるのも大事な躾かなとも思います。

はじめてのママリ🔰

学校によって全然違うみたいです💦

うちの学校はまだ美味しいみたいで
子供達も結構食べたりしてますよ!

5年目のママリ🌿

市内在住です。
何度か試食会に参加したことありますが、チリコンカーンやきびなごフライとか美味しかったです😋

4月の献立表を見ましたが、たしかに前半よりも後半の方が渋めのメニューが多かった印象です。(地区によって順番違うらしいです)
今月はアイスが出る日もありますし♪お気に入りメニューが見つかると良いのですが…

今は、食べ終わるまで残されたりとかないでしょうし、苦手な物は減らしてくれたり、色々配慮してくれる学校もあるので、少し様子を見ながら、どうしても無理そうなら先生に相談されてみてはいかがでしょうか?😊

Nao☆ミ

同じ県で他市です💡
メニュー見てると多国籍料理が月に何日かあったり、最近の給食変わってるなーと思ってます😅🍴
わりと渋いメニュー多かったりして、息子は最初は保育園の給食のが好きだった感じでした😣が、だんだん慣れてきて、最初に減らしてもらうことも多かったですが食べるようになっていきましたよ😄でも昨日の給食メニューは美味しくなかったって言ってましたが😅
私は自分自身が好き嫌い多くて、小学校給食も嫌いで残してばかりでした😅
今は先生は食べなさいと強くは言わないと思うので、最初に減らしてもらうようにする、うちは元々少食でもあったので担任の先生にそのことも話していました💡

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません。
対応についてのアドバイス、とても参考になり考えさせられました。
寄り添ったコメントもありがとうございます😣
朝からちらっと聞いてみたら、好きなもの(食材)ばっかりなのに美味しくなくて食べられないんだよね…って言いつつ、だから残してきてしょうがないでしょ!って態度に衝撃をうけ叱りつけて登校させてしまいました🥲
母娘で頑張りたいと思います…
ありがとうございました😣