※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中2の少人数制授業の塾で1教科8800円は一般的でしょうか。地方で高いと感じています。教育費が負担ですね。

1教科8800円って中2の塾なら一般的ですかね?💦
普通に高いって思っちゃう私は世間知らずなのか…
地方です。
大手塾とかではない集団(少人数制)授業の塾です。
教育費ってお金かかりますね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ごく普通だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私がケチケチしてるんですかね。

• 4月30日
ママリ

週一ですか?
うちの子は2教科で週2ずつ、
70分ずつの授業で19,800円です!
週1だと私の感覚では、ちょっと高いかも…ですね💦
少人数だからですかね??

週2なら安いと感じます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多くて週1です。
    月3.5回です(年間回数が決まっているらしく月3回の時あります)
    ちょっと高く感じますよね…

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

月3回で8,800円はお高く感じますね💦
    うちの子の塾は3教科、週2でも23,000円ですよ〜💦

しかも試験前などの補講は無料でかなり手厚いなと感じてます😊

その塾がお子さんにも合ってて、お母さんも塾の料金が妥当と感じる授業なら良いのですが…

そうで無いならよその塾も検討しても良いかもしれません💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎で仕事終わりに送り迎えできる範囲内にあまり塾がなくて。塾に行くか、やめるかの2つの選択肢かなあと思ってます…
    やはり月3〜4で8800円は高めですよね。
    週1もないような状況でどれだけ授業をカバーして学力つけれるのかなあという部分も気掛かりですし、ちょっと今一度よく考えてみます。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦どこまでカバーしてくれるか…次第ですよね💦でも月3回になるのは少ないですよね😰

余談ですがスタサプって登録したことありますか?

うちの子達、スタサプも時々使うのですが

塾の先生より分かりやすい!とよく言ってます😅家庭学習の時に使ってます!

私も一緒に授業の動画を見てますが
    分かりやすいなー、なるほどなーと思えます😊

月1980円とかなので、(たしか無料期間もあったような)
    塾を辞めるという選択になるようなら、選択肢の1つになればと思います😊💦

• 4月30日
ぎたねこ

塾、予備校で働いたことがあります☺️

8800円は普通くらいでしょうか。
特別高いわけではないと思いますが、割安感がありませんね。
1教科、集団で8000円、個別で1万円ほどが相場でしょうか。

ただ、5教科フルで2万〜3万円円みたいな集団塾が多い気がするので、トータルで見たら高いかな、と思いますね。
大手でなくても地域の人気塾とか、元大手のトップ講師が独立とかはあるので、そういうところは強気の価格設定とかもあります。
大手より結果を出していれば払う価値はありますが、特別有名でもなければ最低限の質が保たれているため大手が無難ですね。
やはり都市部の大手は情報量も良い講師も集まるので強いです。。

あと、余談ですが、自習室完備で自習いつでも利用可である塾が圧倒的に伸びます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日は自習室が開放されていて先生もいるのでなんでも質問できるようです。
    都市部とかでもない田舎の外れ町なので大手塾に行くとなると送り迎えにかなり時間がかかるため近場でと考えています。やはり大手とかではないので実績としてはパッとせず、高いレベルを目指せる塾と言うよりは授業についていけない子が補習のような感じで行く塾かなぁという印象を受けました。
    月に3.5回しかないしあまり金額的にも若干割高に感じることもあり、ちょっと一度検討しなおすかなと思ってます。

• 5月1日