※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科の混雑について相談です。予約が難しく、待ち時間が長い状況で困っています。他の小児科も同じ状況でしょうか?

混雑する小児科がかかりつけの方に質問なのですが
予約の仕方は病院によるかもしれませんが
うちのかかりつけは早い者勝ちで朝から順番取って
その順番に近くなったら小児科に向かうシステムです。

今日朝予約開始時刻に予約したのに
30番目だったので
家から近いし25番過ぎた段階で小児科に向かい、
結局診察してもらうまでに小児科到着から1時間半かかりました😓
5つ番号が進むまでに1時間半かかってる事になります…
結局病院着いてからお会計終わるまでに2時間半近くかかりました。

どこの小児科もこんな待つんですか😇?
ここの小児科常にこんな感じで、
午前診の受付開始して人数多すぎて
午後診予約しようとしたら予約開始時刻に×になってることも普通にあるんですよね…
予約開始時刻から繋がり悪くて1分で30番だったので
多分今日は10分足らずで予約締切ってます😓

コメント

ちぃ

そんな感じです。
朝の6時から受付開始で時報見てすぐに予約しますが午前の最後だったりもします😇

うちは午後も一斉に朝6時からで10分ぐらいで予約埋まるので朝6時の時点で病院行くことを決めてないとその日はもう受診できません😅

予約取れるかいつも時々してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

やっぱり同じ感じの病院あるんですね💦
    うちも6時から予約開始で
    6時ぴったりに予約しようとしたら全然読み込まなかったので
    やばいなと思ったら1分で30番でした😓
    午後診の受付が9時からなのですが
    9時の段階で×になってることもしばしばあります😇
    結局直接電話して聞いたら
    午前診でいっぱいで予約自体受けれないから明日来てくれとか言われたりします😭

急に病院行きたい時いけないの困りますよね💦

• 4月30日
  • ちぃ

ちぃ

困りますよね😭
    小児科も混在するし仕方ないないとは思うんですが、行きたい時に行けないので大変ですよね💦

あまり人気のない小児科ですぐに診てくれるところがありますが、カロナールしか処方されず検査を何もしてくれないので全く意味ない感じです🥺

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域、ここしか小児科なくて
    隣の地域まで車で行ける人はそっちに行く人もいるって感じなんですよね💦
    なので余計に混むのは分かるんですけど
    先生が1人でやってるので
    看護師さんは沢山いるんですけど診てもらえるまでに時間かかるんです😫

それはそれで意味ないですね😱

• 4月30日
ユウ

朝6時開始の順番予約で30分もせず埋まります笑
30番超えた時点でほぼ最後だなと思って動いてます笑

ただ、発熱の場合は診療開始と共に電話して枠がないか聞いてます。無理なら諦めて近くの小さい小児科に行ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じく6時予約開始で
    うちは多い時60番とかまで番号あります😓
    なので30だとまだ真ん中ぐらいです💦
    空いてる日で40番台後半ぐらいで最後の方😫

何度かネット予約できなかった時に診察開始時刻に電話して
    枠に空きがないか聞いたこともあるんですけど
    だいたいいっぱいで見れないので明日以降に来てくださいって断られます😓
    別の小児科って近くにはないので困ります😭

• 4月30日
  • ユウ

ユウ

近くの範囲にもよりますけどね😅
    うちはそのかかりつけが車で20分、予約不要の小児科は徒歩5分です笑

症状によっては耳鼻科でもお願いできたりするので、予約取れない場合の手段が増えるといいですね💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ地区内にって範囲ですね💦
    地区の中に小児科が1件しかなく、みんなそこで受診か予防接種してるような感じです😫
    なので別の小児科となると違う地区の小児科に行くことになるので😓

耳鼻科もインフル予防接種でしかかかったことないです💦
    他の病院探しておいた方が良さそうですね😫

• 4月30日
  • ユウ

ユウ

地域差もあるので一概には言えませんが、普段通える範囲で2箇所はほしいところですね🤔
    我が家の場合は遠いけどかかりつけにしているアレルギーでの受診が多かったかかりつけ医がメイン、そこの休診日でも午前なら可能な近くの小児科、日祝診察可能な小児科とって感じで、近く以外は自転車でも病児つれてはしんどい距離です😅でも免許ない時からそうしてました😊

あとはもう往診ですよね😅
    どうしても連れていくのは不可能と判断してお願いしたことはあります🫠

ちなみに耳鼻科もウィルス検査可能なところなら全然アリです👌🏻うちは咳くしゃみや鼻詰まり等耳鼻科範囲の症状があれば発熱でも耳鼻科です😊
    最悪内科でも診てもらえる場合もありますし、件数が少ないなら尚更探しておくのも手かもしれません✨

• 5月1日