※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が夜中に起きてしまい、寝かしつけが大変です。体調も優れない状況で、対処法を知りたいです。

生後8ヶ月の息子を育てています。最近夜全然寝なくなってしまいました(;_;)
20、21時に一旦寝るんですが、22時くらいに覚醒して再び眠りにつくのは0時とか…

今私は微熱で風邪ひいてるし、旦那は泊まりの仕事で居ないしツラくなってきました。゚(゚´Д`゚)゚。
ハイハイ、つかまり立ちを盛んにするので連れ戻すのに体力奪われています。

寝かせるコツあれば教えてください…!

コメント

おスミ

同じ8ヶ月の息子がいます。

コツというわけではないけれど、その子によって寝る時期・寝ない時期がある気がします。

うちの子も3週間前は同じ感じで30分〜1時間置きに起きてましたが、8ヶ月入ってから3〜4時間はまとめて寝てくれるようになりました。同月齢でも、朝まで通しで寝てくれる子もいれば、一歳過ぎてもこまめに起きる子もいます。

うちの子も比較的まとめて寝ない子ですが、これも赤ちゃんの個性なのかなと思って、通して寝れる日を夢見て短い赤ちゃん期間はお付き合いしようと腹を決めました。

寝不足が続くと体力奪われるし気持ちも滅入っちゃうけど、お子さんと一緒に休めるときに休んで体を壊さないように気をつけてくださいね!

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    そういう時期なんですかね(;_;)

• 3月30日
  • いるか

いるか

ごめんなさい!途中で送ってしまいました!
    本当朝まで通して寝られる日が待ち遠しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月30日
Buuuu

私も覚醒で悩み寝不足になるし1夜に2度覚醒もあったりと散々でしたし、なかたろさん同様連れ戻したり、どうにか寝かせられないかとイロイロ試しましたが、1つ言えるのは覚醒したら寝かせられません(笑)
なのでうちは放置が1番でした(笑)
1人でせっせこ遊び疲れて眠くなればのたれ死にしたかのように勝手に寝てしまいます(笑)
それに私も慣れ覚醒中爆睡まではいきませんが寝られます(笑)
寝るお部屋に物を置かないようにして自由に遊ばせてみてはいかがですか?
慣れるまでは寝られないでしょうが、相手にせずそっぽ向いて横になって体休めてください!
体調早く良くなりますよーに!

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    1夜に2度も…!ツライですね(;_;)
    放置が1番なんですね!うちも昨夜結局放置して見守っていたら自分で戻ってきてコテっと寝てくれました笑
    ご心配ありがとうございます!早く治したいです(;_;)

• 3月30日
らるるたん 

うちも8ヶ月から毎晩起きるように(;;)
おしゃぶりをするとすぐ寝る事も
多かったんですが、3日前は
1時に起きて3時まで寝ませんでした(T_T)
寝室はなにも手の届かない所に
置いてるのでドアだけ閉めて
仕方ないので寝るまで自由にさせてます!
そのうち本人もいつの間にか寝てます😂笑

• いるか

いるか

同じような境遇の方がいて少しホッと?しました。゚(゚´Д`゚)゚。!
    やはり自由に放置がいいんですね!うちは引き戸なので開けられちゃって完全放置は出来ないのですが、対策練ってみようと思います!!
    回答ありがとうございました♪

• 3月30日
  • らるるたん 

らるるたん 

うちも引き戸ですが、
    え!開けれちゃうんですか?( ゚д゚)💓
    すごい力ありますね😂💓笑

• 3月30日
  • いるか

いるか

いや、結構滑りがいい引き戸なんで力要らないんですよね!笑
    しかも寝室→リビング→キッチンと引き戸で行けちゃうんで困りものです笑

• 3月30日
  • らるるたん 

らるるたん 

あっそう言うことですね😂笑
    ものすごい力あるのかなって 思っちゃいました😂💓笑
    似てますね( ゚д゚)うちも開けたら
    すぐリビングでキッチンも
    一緒なので開けられるように
    なったら困りものです😨

• 3月30日