※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の息子がスマホやケータイを持っていないことに悩んでいます。同じように持たせていない方の理由を知りたいです。

小2の息子がいます。
私は産休中の為、基本家にいるので
子どもは学童に行ってません。

学校から帰り、友達と遊ぶ事も多く
周りの子達はスマホやキッズケータイを
持っているようです、

私は検討中なのですが、旦那は必要ないと。

同じように持たせていない方おられますか?
理由などもあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、持たせてないです!
なんとなく、まだ早いかなって感じですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ちなみに、何年生ですか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小ニです!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

キッズケータイならまだわかりますが、スマホ!!!!
時代は変わりましたねぇ…
私はまだ持たせない一択ですが、持たせている気持ちもわからなくないです💦

最近は変な事件や、変質者も多いし、お父さんもお母さんもフルタイムでお仕事されてるのであれば、確かに持たせていた方が安心は安心ですよね… 私は管理不足による紛失、友人間トラブル、が起こりかねないこと、キッズケータイもスマホも高価なものなので簡単に手に入り、紛失してもすぐ買い替えができると思ってほしくない等…で小学校高学年までは持たせるつもりはありません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もスマホは考えていません。前に仲のいい友達がスマホを持ってきて、「YouTube見よ〜!ゲームしよ〜」と言ったようで、息子が「貸して」と言ったみたいです。
    その現場を見ていないし、その友達も親にどのように伝えたのかは知りませんが、親から「スマホの貸してとか言うのはトラブルの元なので注意して下さい」と言われた事がありました。

そのようなトラブルもあるんやな…と思い、息子には持たせていないので、そこまで配慮して教えていかないといけないのか…と気付かされました😮‍💨

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ〜…そこにいたら子ども誰でも貸してってなりますよね…一緒にやろうっていう意味合いでゲームしようって誘って、貸してーってなるのは自然な流れですし💦

本当頭悩ますことが増えましたよね…親も子も常に気を張ってなきゃいけないのはつらいです😔
    でもしっかりしなきゃいけないですしね…

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「一緒にしよ〜!」と誘ったのか、それとも友達に聞こえるようにわざと「ゲームしよっかな〜」みたいな感じで言ったのかは不明ですが、その子は結構ワガママでお母さんとの約束も簡単に破る子なので、外でのスマホの使い方などキッチリ各家庭で指導してよ!って正直思ってしまいました。
    確かにその子のお母さんに言われなければ、私自身も気付かなかったので勉強になったので有難い事ではありますが、「パスワードも知ってるみたいです」って言われて、正直「その子が教えてるでしょ」ってすぐ思ってしまいました。

Switchも壊れたら嫌ですし、友達の家で遊ぶことも基本禁止にしてますので、公園で遊ぶ遊びをしなさい!と言ってます。YouTubeやゲームなどは家で見ればいいですし…

• 4月30日
COCORO

我が子も小2です

私は仕事をしてますが
子どもが学校に行って帰るまでには自宅にいます☺️

ケータイやスマホを持たせるつもりはありません

理由 急な連絡があれば
学校から電話があると
思うからです

音声のやりとりや
GPSのついてるbotは持たせてます。

行きは30分ですが
帰りが1時間かかったりするからです!!
どこにいるのか?すぐわかるのは助かってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

botも考えました。それなら、ランドセルに入れられるから、登下校も見ておけるのかな。

• 4月30日
  • COCORO

COCORO

外出先での連絡のやり取りも出来るので

急なお迎えの時も便利でーす☺️

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    便利そうですね😃

• 4月30日