※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司からの不正な指示は断るべきです。自らの信念を貫くことが重要です。

会社の上司に、不正に参加するように言われたら、みなさんどうしますか?😓
あまり詳しく書けないのですが、上司が部下の私たちによかれと思って、不正をしようとしています。
たしかにその不正をすると、私たちには恩恵があります。
ただ、もしバレた場合、上司はまず良くて降格、解雇の可能性もあり、我々部下もただでは済まないと思います。
大き額ではありませんが、会社にとっては損失が出ます。
普通に働きたいので、私には必要ないと断っても大丈夫でしょうか😣わかっているだけで、部下の何名かは上司に従うそうで、、、

コメント

ママ🐣

絶対しません!!!!

うさぎ

ちょっと早く帰らないといけなくてタイムカードを最後に出る人に切ってもらう、実家と会社の最寄駅間の定期代より安い彼氏の家から通う、とか程度なら若気の至りであります🤫

でもおそらくもっと大きい不正ですかね?私なら怖いので断ります😣

はじめてのママリ🔰

匿名で報告するとか出来ないんですかね?😅
連帯責任取りたくないので回避したいところです。

はじめてのママリ

ちょっとしたグレーゾーンのことならお言葉に甘えたりしますが、
上司が降格処分、解雇の可能性もあるってことは真っ黒な不正ですかね💦
自分もただでは済まないと言うことなら、私ならお断りします😱

レイナ

中小企業で全てその会社の中で完結するなら暗黙の了解かなとは思いますが、大きな会社で何らかの罰があるなら加担してはダメです。

ただすでに内容を知っているということは黙認していたとして何らかの罰は貴女にもあるかもしれません。
上司の不正は周りと足並みを揃えないといけないから参加を持ちかけられているのですからすでに貴女も言い逃れはできないと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさんご意見ありがとうございました。
まとめてのお返事お許しください。

あれからまた話がありましたが、うまくお断りできました!
強要されているわけではなかったので、すんなりいきました。

不正の内容的(会社の体質的にも)に、参加さえしなければ罰やお咎めはないと思います。グレーゾーンギリギリというか、、、聞き取りくらいはあるかもしれませんが💦

今後も普通に働きます!