※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子ママさんに質問です。妊娠検査薬が陽性で、2歳差ぐらいがいいか迷っています。年子だと大変でしょうか?学年計算が苦手で、1歳半の子供がいる場合、上の子が1.2月生まれなら1個差になりますか?

年子ママさんに質問です!

年子でよかったな〜、これは大変だったな💦など教えて欲しいです!✨
昨日妊娠検査薬をしたら陽性がでて2歳差ぐらいがいいかな?とか思ってたのですが早く授かることができ、年子だと大変かな?とか思ったりするのですが、実際どうですか?妊娠中とかの話もあればお聞きしたいです!🥰

あと今の子が10月生まれでもうすぐ7ヶ月で、生まれる時は来年の1.2月ぐらいで、上の子が1歳半ぐらいの時かなと思うのですが、学年って1個差になるますよね?計算が苦手で😅

コメント

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます!

1歳5ヶ月差の年子育ててます☺️上の子が10月生まれ、下の子が3月生まれなので似た境遇かな?と思います😌学年は1学年差ですね!

年子ってやっぱり2人赤ちゃんがいるって言う感じなので、単純に手が足りないって言うのはあります😂同時にうんちした!とか、ミルク吐き戻した!と思ったら上の子もお茶こぼした!とか🤣こういう小さいことでてんやわんやしてましたね〜

上の子も小さいながらに下の子をよしよししたり可愛がって、おもちゃを渡してあげたり一緒に遊んでいるのをみると可愛くて可愛いくてたまらないです☺️

妊娠中はお腹が大きくなってきても上の子が抱っこ!という感じだったので、それなりにしんどかったですがこれは何歳差でも同じだと思うので、年子だから〜とかはあんまりなかったかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

確かに何事も同時ってなると本当に手が足りなくなりますね😢

小さいながらにお世話しているの想像すると可愛くてホッコリしますね!それも楽しみです☺️

確かに何歳差でもお腹おおきかったら抱っこはしんどいですね😭
    つわり中などどうでしたか?
    1人目の時はもう寝たきりだったので乗り越えるしかないけと、不安で…😅

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幸いわたしはつわりが軽かったので、それほどしんどくはありませんでした!体調があまり良くないときは、まだまだ小さかったですし、無理に外に遊びにいったりとかはせず横になりながら1人遊びしているのを見守っているような感じでしたよ😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽かったんですね!😳
    なるほど!🤔確かに年子だとまだ小さいので無理に外に行かなくてもですね!
    今回私も軽いつわりなの願ってます🤣

• 4月30日
年子怪獣mama🦖🐾

妊娠おめでとうございます♡
学年は1年違いになるかと!

我が家は1歳0ヶ月差です🌼🌼

妊娠後期のお腹が大きくなってきてからはお世話全般がかなりきつかったです💦(オムツ替えなど前屈みにならないといけないものが特に)
あとはダブル発熱でのダブル不機嫌、ダブル抱っこ攻撃は今思い出しても地獄です🤣🤣🤣

でもよくある上の子が暇してるから公園などに遊びに行かせないと…!みたいなプレッシャーはなかったです😌
相手は寝てるだけの赤ちゃんだったので💪(笑)

年子でよかったところは
・育児が楽になるのが他の学年差よりも早い
・下は上をみて勝手に育ってる
・お下がりどころか共有できる
・同じ遊びができるからお出かけ先を選ばなくていい
・兄弟通り越して親友みたい
・大きい赤ちゃん×小さい赤ちゃんが何より可愛い🩷
です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    間違って下に回答してしまいました😅

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

両方結構ありますよ🤔
男女年子ですが、私が大変なのはまさに今で、小1と年長さんなので行事の把握が大変です💦
来年下が小学校入ればかなり楽になるかなぁと!
その待機期間が年子だと1年だけなのでそれは楽です!💦
あとは入学式、卒業式、受験が続くのでお金が出ていく時期が連続するのが大変ってくらいですかね☺️

年子かわいいですよ🥹
あなたは上の子!下の子!っていう概念も特にないし、私や夫も下の子にお兄ちゃんって呼ばせてないし、呼ばないので兄妹2人、助け合うことが多くよく遊びます☺️

あと…年子に限ったことではないと思いますが下の子が生まれてからのしばらくは記憶がないです← 😂

mii

上2人が1歳4ヶ月差ですが
年子だとまだ赤ちゃん感があるので赤ちゃん返りなどないのが
よかったです😂  
寝返りとか
ズリバイとかが始まると一緒に遊んでてくれたりするのもよかったです!

下の子が歩き始めてからが大変でした😂
上の子が歩いてるから自分も歩きたい!!みたいなのがすごくて
歩かせるとちょこまかとあちこち行くので追いかけるのが大変です😂

それ以外は特に大変とかなかったですね😂

むしろ今(6歳、5歳)が大変です笑
喧嘩ばかりです笑

たぶん12月、1月ぐらいが予定日
ですよね🤔
1歳2、3ヶ月差ですね!
どちらにしろ年子で1学年差ですね💓

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

確かにお腹大きいと息苦しいしオムツ替えるのも一苦労ですね😭
ダブル発熱😳手が何個あっても足りないって感じですね😵

同じ遊びもできてお下がりも出来、ダブル攻撃されると大変ですが逆に年子だからこそ楽な所もありそうですね!✨
ありがとうございます!