会社経営者の方にお聞きしたいですが、適切な小口現金の常備額と補充ペースはどれくらいが適切でしょうか?
会社経営されてる方にお伺いしたいのですが、会社に小口現金はいくらくらいを現金として常備していたらよいのでしょうか?又、どのくらいのペースで補充していますか?
- ママリ(3歳7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
税理士事務所で監査の仕事してます✨
どういったことに現金を使うかにもよります!
現金決済を主流にするのならば、10万はあった方が安心かなと思います😌
減ってきた都度また10万降ろして…と。
今はカード決済やコード決済も流行りなので、そもそも現金持たない会社もたくさんあります☺️
ママリ
コメントありがとうございます!!税理士事務所でお仕事されている方からの回答とても助かります🙇
だいたい事務用品だったり高速料金だったり細々としたものが多いのですがおおよそ10万くらいは現金として用意しといた方がよさそうですね!今はやはりカードの方がやりくりしやすいですよね💦旦那が経営者なのですがまだ従業員が私(事務)ともう一方の3人しかいなくてカードは旦那とその方が1枚ずつ持っていて私が購入する備品等は現金で計上している形になっています。現金管理が少し面倒だなと思うこともあり、今後はカードにしてもらえるように話したいと思っています😌