※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

看護師として働くパート勤務の女性が、常勤になる際の子育てや休みについて相談しています。日曜や祝日の子供の看護を旦那や義母に頼むことに不安を感じており、他の方々はどのように対応しているのか知りたいようです。

看護師の人に質問です。

療養介護病棟で3月21から午前勤務のみでパートで働き始めました。
いま子供は託児所に預けてます。

4月7に保育園の入園で
4月21からは常勤で勤務する予定です。

パートのうちはフリー業務を覚えて。
常勤になってから、受け持ちをさせてもらいます。

日、祝日は受け持ち看護師2人とかになって人数少ないです。

日曜、祝日は必ず休まないように、旦那や、義母さんにみてもらうことになると思います。

いま子供が8ヶ月なのですが、たぶん保育園に預け始めは熱出したりして休んだりすると思うんですが、常勤になったらどんなふうに休んだり、配慮していかなければなりませんか?

ふつう、日曜、祝日は絶対子供が熱とか体調崩したら旦那、義母さんにみてもらったほういいですか?

今まで娘と2人きりで旦那は娘と2人きりで過ごしたことがあまりなく、自信がないようです。
熱出したり体調崩したら、俺でいいの?
と言われまして。。。
やってもらわなきゃないんですけど、普通どんな感じで皆さん働いてるのか知りついです(´;ω;`)

コメント

はるママ✩

生後3ヶ月から院内保育に預けてフルタイムで働いていました😊
周りに頼れる人がいないこと、旦那も土日休みじゃないことから土日祝日休みでした。
かかりつけの病院が気管支炎や肺炎なったら入院という方針だったので、入院中は旦那休みの日以外は仕事休ませてもらってました💦旦那が休みの日は子供の付き添いを変わって出勤してました🙌
初めて旦那に子供の付き添いを頼む時は不安でしたが、旦那も子供のお父さんなのだから大丈夫!って思って交代しました。
案外旦那でも大丈夫でしたよ👌
最初は大変かもしれませんが、慣れてもらうしかないと思います😣

• はる

はる

ありがとうございます!
    お子さんは気管支炎、肺炎で入院になった事があるのですか?

旦那さんもハルママさんもすごいです!

最近後追いなどが激しく、家でパパ1人で任せられるのが不安なようで。。

旦那さんは何ヶ月頃から1人で一日中家でみたりとかしてくれましたか?
    やはり、慣れてもらうしかないですよね(´;ω;`)

• 3月29日
  • はるママ✩

はるママ✩

多分6回は入院してます😂
    去年の6月は1ヶ月ほぼ入院でした😅
    頼れる人がいないから夫婦で協力しないと!って感じでした。

でも他の小児科は入院施設ないので通院で治す方針だったので、個人病院通ってれば入院はあんまりないかな?と思います。

初めて入院したのが4カ月だったのでその時には1日中みれました🙌
    それまで就職の面接などで数時間は任せてたけど日中寝かしつけとかさせたことなかったので不安でした😣

1日中預けてすごい心配でしたが、大丈夫だった?ってきくと意外と大丈夫だったって言ってくれたので、すごい疲れて不機嫌にならなくて良かったです😅

• 3月29日
  • はる

はる

大変でしたね(´;ω;`)
    私も近くに頼れる人が居ないので。。。夫婦で協力しないとですね(^^)

やはり、寝かしつけとか大変ですよね(´;ω;`)

でもやってみないと、分からないですよね!!!
    慣れないですし(´;ω;`)

すごい、ハルママさんもパパさんも尊敬です!!!

• 3月29日
  • はるママ✩

はるママ✩

なんでも夫婦で乗り越えてきたので絆は強くなったかなって感じです✨

最悪寝かしつけできなかったとしても子供も泣き疲れて寝ちゃうし、逆に父娘のスキンシップの時間が増えるってポジティブに考えれば大丈夫ですよ✌️️

全然尊敬する程じゃないですよ💦
    子供の病気のたびに仕事休んで師長に嫌味とか言われました😣
    その度に仕事辞めようかとかも悩んで…
    でも職場のママさんとかに支えてもらってなんとかやってきました。
    心無いことをいう人がいるかと思いますが、子供のママははるさんだけなのでもしもの時は子供優先にしてもいいと思います!

• 3月29日
  • はる

はる

素敵です(´;ω;`)
    夫婦ですものね!
    私もこれから絆を深めて行けたらと思います!

そうですね^ - ^
    スキンシップですよね!普段出来ないからそーゆ時間も大切にしてほしいです^^
    何とかなるって思って頑張ります^ ^

やはり、女の職場だし嫌味言われちゃいますよね。。。
    ママさんナースが多い病棟のようなので、色々と相談してみようかと思います(´;ω;`)
    あとは慣れるまでの辛抱ですかね(´-`).。oO

• 3月29日
  • はるママ✩

はるママ✩

共働きだと家事育児の分担も問題になってくるのでなんでも話し合いとかすれば大丈夫かと思います👌

ママさんナースは味方になってくれるので大丈夫ですよ✨
    わたしも出産後再就職して、慣れるまでが大変でしたが、無理せず頑張ってください☺️💕

• 3月29日
  • はる

はる

家事育児の役割分担大切ですね(´-`).。oO
    壁にぶち当たったらその都度話し合っていきたいとおもします^^

ママさんナース心強いです(´;ω;`)

再就職だったんですね!!
    慣れるまで時間かかるかもですががんばります(^^)
    ありがとうございます^ ^

• 3月29日
  • はるママ✩

はるママ✩

グットアンサーありがとうございます😣✨

ママさんナースと子供のこととか話す時間がすごい楽しいし、相談もできるので本当に大きい存在です💕

旦那さんと一緒に頑張ってください⭐️

• 3月30日
  • はる

はる

こちらこそありがとうございますです!
    話聞いてて励まされました!

そうですねは^ ^
    子供のこととか話ししてる時間楽しいです^^
    旦那や周りの人に協力してもらい頑張ります(^ ^)

• 3月30日
れい&りゅうママ

看護師ですが私は正社員なので8ヶ月から保育園に入れて1歳になるまでは時間短縮で9時~16時まで1歳になってからは9時~17時まで働いています😄

保育園はまぁ基本菌の中に子供を入れると考えた方がいいと思います💦
保育園に行ってからよく熱出すし胃腸炎になったりいろんな病気をしたのであっという間に看護休暇がなくなり有休だったり休み振替たりしています。

仕事は基本日曜日、祭日は休みにしてもらっていて土曜日も保育園に預けて働いています😅

たまに日曜日人がいなかったりして出なきゃならない時は旦那にみてもらっていますがなんとかなっていましたよ😄
今では慣れて全然大丈夫です😁

• はる

はる

ありがとうございます!
    時間短縮って今からでもできるんですかね?
    病棟の主任にまず相談してみようと思います。

やはり、熱出したり胃腸炎にはなりやすいんですね(´;ω;`)
    再就職なので最初は有給もなく不安です。

日曜祭日は休みにしてもらえるか、前に聞いた事があるのですが。。。基本はシフト生だからと言われてしまいました(´;ω;`)
    もう一度相談してみようかと思います。

• 3月29日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

ウチの病院は育休後1歳になるまでは時間短縮なのですが主任より事務長の方がいいと思います⤴
    私もずっと事務長に言っていましたから😅
    本当流行のものだったりなんでこんなに病気するんだろうと思いましたがみんなは男の子なら3歳まではしょうがないよって言ってくれています💨
    女の子ならきっと大丈夫だと思いますよ😄

• 3月29日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    事務長に言った方いいんですね!
    主任がシフト作ってるんですが。。
    シフト作るのに上司に何か言われたりしませんでしたか?

そうなんですね(´;ω;`)
    やはり、流行りものはもらっちゃいますよね。でも、色々迷惑かけたりすると思うので、何とか相談してみようかと思います。

• 3月29日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

シフトは師長がつくったりしてますが時間短縮とかについては事務的なことになるので私は事務長に言ってました😄
    シフトについてはこれといって言われませんがお正月とかは全部休まれるより出てくれた方がいいって言われましたね😅

• 3月29日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    事務的なことは事務長さんなんですね(^ ^)
    お正月とかは要相談って感じですかね♪
    1つ1つ相談しながら様子見ていきたいと思います^ - ^

• 3月30日
ちかわ

私は子どもはいないのですが…。
平日ならお子さんが具合悪くてって休んでも嫌な気はしないです。仕方ないですしね。
みんな今までそれで子育てしてきたんだし、自分も子育てするようになったら急に休んだりする訳ですからお互い様なのかなと思ってます。ただ平日ならみんなで患者さん分けてフォロー出来ますけど土日はもともと看護師の人数も少ないので急にお休みになると困るなぁと思います。せめて半日は居て‼︎清拭とかバイタル測定だけでもお願したいです。

• はる

はる

ありがとうございます!
    やはり、土日祭日の急な休みは困りますよね!!
    私もそう思いました!
    土日祭日についての勤務の付け方を上司にまた相談したいと思います!

• 3月29日