※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後の怒りと苛立ちが抑えられず、娘に手を出してしまうことに自己嫌悪を感じています。些細なことで感情が爆発し、自分や娘に対する行動に後悔しています。娘にも影響が出ていることが心配で、全てが嫌になってしまっています。

妊娠してから苛々が止まらないです。
一度スイッチが入るともう誰にも止められず
娘に手を出す一歩手前まで怒鳴りつけてしまいます。

怒鳴って怒鳴って怒鳴って物に当たり
ぶちギレ、最終的に私も大号泣って感じです。

妊娠前ならなんてことなかったのに。
しかもちょっとしたことです。

例えば今朝は傘を持っていきたい、かっぱを持っていきたい、長靴を履いていきたい。という娘の希望に
たしかに曇りではありましたが、雨は降らないから
靴は運動靴で行きなよ、保育園で自分だけ長靴でお散歩行けないかもよ?と押し問答になり、それでも行きたいというので、じゃあ雨が降ってたら履いたら?とか色々説得してもだめで、時間が迫り苛々してきて、じゃあさっさと長靴履けば?!ほら!!!!履きなさい!!!!!!
バン!と扉を占めて長靴を思いっきり床に叩きつけました。
そしたら音にビックリした娘が大号泣しながら(その前から大号泣中)嘔吐し、もう可哀想とか申し訳ないとかの気持ちも持てないくらい苛々し、もう保育園行けないから!!!と、またブチギレながら処理し、泣きついてゴメンナサイゴメンナサイという娘を振り払いながら、あっちいけ!一人で遊びなさい!ママは仕事だからね!今日ずっと一人で遊んでてね!!!!!!
もう知らない!!!!!!と泣きついて謝る娘を避けては振り払って、吐いたのも全部あなたのせいだからね!!と責め立ててしまいました。

保育園に休みの電話をしたらもう泣けてきて
娘の前で大号泣してしまいました。
そんな私の横でポンポンと背中を撫でてくれました。

本当最低ですよね。

運動靴を持っていけばいいだけなのに。
前はそうしてたのに、なんでか出来ませんでした。
そんな私を見てるからか、娘も最近おこりっぽく
言い方もきついです。
全部私のせいですよね。本当最低だ。もうこんなんなら妊娠しなければよかったなんて、そんな最低なことも考えてしまいます。
全部全部全部やめたいです
母親も妊婦も妻も人間も全部全部もうやだ

コメント

はじめてのママリ

わかりますよ😭
妊娠してないけど私も同じです。
いまの現状わかるなら妊娠さえしたくなかったとさえ思うし、育児向いてないです。
やめたくなりますよね、わっかる。

ママリ

とてもわかります。私も現在2人目妊娠中です。娘に対して些細なことで怒鳴りつけては、あとで号泣すること、あります。誰でもいいので旦那さんやご自分のご家族にお話することはできませんか?妊娠しながらの子育てってほんとに大変だと思うんです。主さんはとても頑張っているからこそ、張り詰めてる糸が切れる瞬間があるんだと思うんです。何か主さんの心がほっとなるとようなはけ口があれぼいいのですが。。(私は住んでいる地区の子育て相談の電話とか活用することもあります。あまりあてにならないこともありますが)
あとは、私もママリで相談してからは、娘に対しては必ずあとから「ごめんね」と謝ること、ギュッと抱きしめることはやっています。