※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の性格が違うことで悩んでいます。平等に接する方法を教えてください。

【子供複数 性格違う】
お子さんが複数いて
性格がパパ似とママ似とはっきり分かれてる方いますか?
平等に接するように何か心がけてる事ありますか?

うちは長男がパパ、次男がママにそっくりで
長男が大のパパっ子、次男がママっ子なんですが
長男と2人だと本当合わなくて🥹

長男は僕を見て見てずっと話してるジャイアンなパリピです👦🏻
次男はスーパーマイペース、話すのも遅いおっとり、まったりです🐈👦🏻

どっちとも大好きだし大切だし平等に接しているつもりですが何をしても長男が怒って終わる感じになって😔

たまには2人でデートして希望のところに行って希望の物食べて希望のおもちゃ買って帰って来ても
最後のアレが嫌だったとか怒られたとか(次男が帰ってくる時間だから何時までだよとか
それでもモタモタしてるのでもう本当に時間ないから早くしてとお願いしたくらいです😅)
言い方が多分嫌なのかな😓

とりあえず怒りっぽくて
他の日には
何で次男はいいのに僕はダメなの?とか
次男のほうが怒られてなくてずるいとか

次男もダメな事すれば怒ってます😅
ただ次男の方がダメな事しないし
上の子あるあるなのか長男の方が間が悪くて💦

また次男は触れ合うのが大好きでよくハグしたりキスしたりして来ます😅
長男はパパにはするけどママにはしたくないようで😅
次男とだけイチャイチャしてる感じになるんですけど
これは私から長男に行った方がいいのかな😅?
平等に接するの難しい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども3人いますが3人全然違いますね。

そもそも我が家はパパ似とかママ似とか概念はなく、
子どもは親とは別人格ですから、もう「これがこの子」という感じで見てますね🤔

まぁでも上の子の方が怒られる場面が多くなってしまうのはよくある話だと思います。

長男くんがあまりママにくっついたりしたくないなら、無理にしなくていいと思います。
寝る前とか、何気ない時に愛情を伝えていたら問題ないと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

上の子が怒られるのはあるあるですかね🥹

ほどほどの距離で行こうと思います☺️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

パパ似、ママ似、とかではないですが
就学した子2人、年長の子供3人、全然違うので、全くまとまりがありません。

はじめてのママリさん宅のお子さんの様子、我が子も似たところあります。

長男、変に知識豊富で口が立つのもあって、言葉での攻撃?が目立ちます。
3つ下の長女が現在進行形で習ってる宿題で少しでも、わからない所やミスったら、いちいち逆撫でするような言い方で指摘する、天邪鬼で理屈っぽい
最近は反抗期?思春期?も重なって、いろいろ怒られる事が多く、要領がものすごく悪いです。

長女は、はじめてのママリさんのお子さん同様に、マイペースで、どこかフワフワしてます。
マイペースが故に、もう少し機敏に・・・って思うところもありますし
本人はお兄ちゃんに言われてる事、多分そこまで気にしてません
女の子だからなのか
私のやる事真似て。アイロンがけやら洗い物、お皿の片付けなども率先してやってくれるのもあって、褒められる機会は多く、甘え上手です。

下の息子は、2人のいいとこ取りと言うか
2人を見て、よく注意されてる所、褒められてる所、良く目聞きしてるので、兄弟の中では1番器用に過ごしてます。
幼児らしい純粋無垢で天真爛漫なところは、上2人にはもうないので、可愛さ倍増です。

私も、3人には良くないところは同じように注意してるつもりですが
頻度は明らかに上の子が圧倒的に多く
私の子も
『○○達(下の2人)は良いよな〜』
『一人っ子が良かったなぁ〜』
『下じゃなくて、上に勉強できる兄弟欲しかった』
と良く言われます。

なかなか難しいですよね
頻繁に怒られる息子だけど、寝る時はいまだに一緒に川の字で寝てます。
ベッドあるのに何故か行きません。

兄弟の中でもしかしたら、1番マザコンなのかな?
口では、きも〜いとか言っときながら
こちょこちょやら、撫で撫で、本気で嫌がって逃げたりしないんですよね😅

私も手探りでなんのアドバイスにならないし
長男なりの不平不満言いますが

長男が寝る時は、下2人すでに寝てもいるので
ゆっくり長男と話せる時間
これが息子なりの甘え方なのかな?
息子自身がベッドに行って寝るまでは、もうしばらくそのままでも良いのかな?と思う反面

もう5年生だぞ〜😰息子大丈夫か?と気になってるところです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

難しいですよね💦
    やっぱり上の子が怒られるのは多いですよね🥹
    うちの長男も歳の割に口が立つと思います😅

一緒に川の字で寝るなんて可愛いですね🥰
    長男が自分の部屋とダブルベッドを欲しがっているのでうちは早く親離れするのかな〜
    と思って今のうちに触れ合っておいた方がいいのかなと思いつつ扱いがわからなくて🥹

• 5月1日