※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが3時間おきに授乳し、寝て起きるリズムで不安。他の同月齢の子は活発に活動しているのに、自分の子は眠りが多い。無理に起こしてリズムを整えると夜にグズる。どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月になったばかりの子なのですが、生活リズムが新生児の頃と変わらず3時間置きの授乳(毎回おっぱいを探して泣いて目覚めます)で授乳後は寝てしまいまた3時間後に泣いて起きます。
2ヶ月になると起きてる時間が増えたり昼夜の区別もつくようになってくると聞きますがその様な感じもなく💦
来客がある時は起こしていますが、1時間程でグズグズしておっぱいを飲んでまた寝ます😅
ネットや動画で1日のスケジュール等を見ても同じ月齢の子は活発に活動していてこんなに寝かせていても大丈夫なのかと不安になっています💦
寝るのを無理に起こして生活リズムを強制的に整えるべきなのか…
2日程、朝起こしてリビングで過ごす様にしてみましたが、夕方から夜のグズりが酷くなり本人も眠りたいのに眠れない状態になり、私もつきっきりで家事なんかは全く出来ず自分の食事やお風呂は日付が変わって主人にバトンタッチしてやっと…と言う感じでした😭
アドバイスやご意見頂けますと幸いです🥺
宜しくお願い致します🙇‍♀

コメント

ぴっぴ

2ヶ月じゃまだ厳しいんじゃないかなーと思います。まだその頃なんて頻回授乳でかつ寝ていました。
朝起きる時間と夜寝る時間はある程度決めといてあとはお昼寝や授乳とかはもうぐずぐずしたらあげていました、、
3時間おき授乳ということですが、8ヶ月なのに3時間くらいで欲しがります。笑
夜なんかいまだに2.3回授乳してます😭
おんぶができる月齢になってからはひたすらおんぶで動いています。上の子もいるので何もできないとやばいので😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    2ヶ月だとまだ新生児期と変わらないリズムでもおかしくないのですね😳
    夜間授乳がなくなると聞きますが、8ヶ月でも3時間おきで夜間授乳もあるのですね!💦
    上のお子様もいる中で毎日お疲れ様です🥺
    赤ちゃんも個性があって様々と言う事なんですね😅
    ご意見頂いて安心しました😌✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

我が子も2ヶ月の頃は新生児と変わらずって感じでしたよ!
気持ち起きてる時間が長くなったかな?ってくらいでした!
授乳も2〜3時間ごとです!夜中は3〜4時間くらいあくこともあります。
1日のトータル睡眠時間は多いと19時間で少なくても16時間は寝てましたよ。
3ヶ月になってまた少し起きてる時間が長くなったかな?って感じですがそれでも昼間は3時間ごとの授乳でよく寝てます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    2ヶ月にもなるのに何も変わらずで私がきちんと整えてあげないと発育によくないのかなと不安になっていましたが、同じ状況だったとの事で安心しました🥹✨
    確かにここ最近は夜間は4〜5時間寝てくれる時も有ります😳
    YouTubeなんかで同じ月齢の子の1日を見てえっ?寝起きがご機嫌?そのあとちょこちょこ短い睡眠をとるくらいで基本は起きてるの??とかなり焦りました😅
    ご意見頂き、気にせず寝かせておこうと思いました😌笑

• 4月30日