※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子が熱を出し、保育園休みで仕事を休むか迷っていた女性。夫は看病を提案し、その後イライラし合い、最終的に女性が1日休むことに。夫は機嫌直し、女性は無視。女性は夫に不満を持ちながらも、息子を任せるのは不安。

息子が熱を出しました。
おそらく連休2日連続で肌寒い中大きな公園で数時間遊んだためです。

保育園はお休みになります。
いつもなら当たり前のように私が仕事を休んでいました。

しかし、4月から夫の配属先が変わり休みや早退遅刻に柔軟に対応してくれる部署で働けることになったのもあり
今朝遅く起きた夫から「熱あるなら、午前と午後で交代で看病する?」と提案してくれました。

私としても半日でも有給を使わないのは嬉しいし、私は早起き派で自分の支度を子供が起きる前に済ませてしまうのですぐにでも出勤できる状態というのもあり『そしたら午前中の看病お願いしようかな、○時には帰って来れるよ』と返答しました。
その際夫は返事をしたのかしてないのかわからないけどこちらを見ている。という感じでした。
いつもの会話でもそんな感じなので特に気にしていなかったのですが

その後

世間話をしているだけなのにイライラした感じで返事してくるし
食器洗いをしている私に甘えたくなって椅子から降りた息子(息子と夫と二人で食べてました)に「どこいくの!鬼呼ぶぞ!電話できるんだからな!」
「早くごはんたべろ!」
とキツくあたり
息子は【ママに抱っこしてもらいたかっただけなのにー】と泣いてしまう。

私には「で?結局休めるの?電話したの?1日休むの?半日?」と質問責め。

さっき片付いた話なのに!
そして何故さっきからイライラして息子にもキツく当たる?!
と腹が立ったので

『電話??保育園に?職場に?
保育園はまだ早朝の時間帯で電話するには早いし、
職場なんて上司どころか誰も出勤してないよ?
半日は休むよ。子供が熱出てて休みたいって言ってるのにダメですなんて言われないでしょ、すみませんって頭上げて午後休もらうよ。
でもなんか無理そう(イライラしてるもんね~)だし、わたし1日休むから大丈夫。』
とむきになってしまいました。

「そう、大丈夫なの?」

『大丈夫もなにも、休むしないし、だめとは言われないから勤務調整してもらうしかないよ』

「わかった」

その後
夫は息子にはいつも通り接していて、冗談を言ったりと機嫌が直った様子でした。

私は腹が立ったので終始無視しました。

部署変わったから休めるよだの、午前と午後交代でーだの言うけど実際使い物にならない男だったということです。

そんなイライラした人に具合の悪い息子を任せたくないから私としては安心なのですが。
結局仕事に穴を開けずに済んだのはあいつだけ。それは納得はいかない。

コメント

ままん

あーもうわかりすぎます。。
自分が言ったくせにイライラして周りに当たり散らすの一緒です😂

ちなみにうちも仕事休むのはほぼ私です!!😓

旦那さん、できないなら言うなよって感じですよね!

だから私もあてにするのやめようと割り切って「休めないのはわかったからもう少し申し訳なさそうにしてくれない?」と言ったところ
「子どもの体調大丈夫?」とか「〇〇があるから休めない。よろしくお願いします!」と言ってくるようになりました笑

言葉に出したり気遣ってくれる
とわかったら少しは心が落ち着きますよ!!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままんさんのご主人も同じなんですね…。
    そうは言ったものの自分が午前休んだ場合の仕事はどうなるのか…と想像したら焦ってきてイライラしたのでしょうね。

結局任せることになってごめん、ありがとうもなし。
    上司に欠勤の連絡をしてスタッフにも迷惑かけてたのは私だけ。
    私だって仕事行きたかったよ…。
    と本音を言う状況ではなかったです。。

帰ってきたら話し合ってみます!
    ありがとうございました🤗

• 4月30日