※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ超初心者
家族・旦那

旦那が子供の準備をしすぎて、自分がイライラ。子供を自分で行かせたい。自分がおかしいのか疑問。

小1になったのですが、毎日教室前まで旦那もついていき、ランドセルなど準備も旦那がして名札も旦那が付ける。。
チャイムがなるまでそばにいるので全然帰って来ず、その間下二人のギャン泣きやら保育園行かせる準備をする私。
さっさと帰ってきて欲しいのに、かわいそうだからとかああ言えばこう言う状態。おまけに荷物重いからといつも背負わせていません。こんなんじゃ慣れないじゃん、これからもっと大荷物になるのにどうするの、と朝からキレたくなります。
私がおかしいのでしょうか。かわいそうとか思うなら学校行かせなきゃいいじゃんと言いたくなります。そもそもかわいそうってなんなんだろう。。

コメント

ママリ

いやいやいや、過保護すぎますよ!ご主人!
お子さんもいい加減パパ来なくていい!ってなってませんかね?🤔
お子さんや先生から拒否してくれたら早いんですけどね。

• ママ超初心者

ママ超初心者

ありがとうございます。
    子供が毎日泣いているからこんなことになってるんです。
    心配なのは分かりますが、学校側からすると迷惑だろうなと、私はそこを心配しています。。。
    子供が泣かないように荷物持ってあげるとかギリギリまでいて一緒にいるとかやってるんでしょうけど、余計泣くわって突っ込みたくなります。。
    言っても聞かず困ってます。。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、
    ご主人も優しい気持ちからの行動なんですね。
    みんなで目標を決めるとかどうですか?
    今週は荷物を自分で持つ!
    次の週は学校へは1人で入る!みたいな。

• 4月30日
  • ママ超初心者

ママ超初心者

子供は何も答えないのです。。
    言うとやらなきゃいけなくなるからと思ってるのかな。
    旦那は娘のリズムがあるんだよとか言いますが、休みの日は朝早くても荷物担いで出て行きますので、ただ単に旦那に甘えているだけと私は思いますが、、、
    明日から5月なので私から再度言ってみます!

• 4月30日
さくら

学校まで入ってるんですね?😳
それは甘やかしすぎかなって気がします😅慣れるものも慣れないような🫠

学校側から言ってくれるのが一番ですよね💦
先生がやんわり言ってくれたり🥹

優しい反面、きっともう周りは自然と慣れる環境が出来てるだろうから離れていくのも大事かなって思います💦

• ママ超初心者

ママ超初心者

ありがとうございます。
    学校まで入ってます。入ってるのは旦那だけです。
    学校からも目をつけられてると思います。。が、旦那は娘が心配だといって聞きません。
    他の子達は校門でわかれて泣いてるのに、そう言う子たちから見たらずるいですよね。。

• 4月30日
ychanz.m😈❤️‍🔥

1年生のお子さんは教室まで付き添い登校しなければならない状況なのでしょうか🤔?
必要なければ親が毎日そこまでしていたらさすがに先生からストップかかると思うのですが...💦
毎日登校が不安で泣いていて付き添い登校が必要とか特別な理由がなければ、やめたほうがいいような🥺💦

• ママ超初心者

ママ超初心者

ありがとうございます。
    付き添いしてるのは旦那だけです。
    みんな途中か校門で別れています。
    先生も娘が泣いてるので言えないんだとは思いますが、、無理矢理連れてってほしいくらいです。。

• 4月30日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

確かに1年生だと泣いちゃう子はいますよね🥲

一度先生とお話してみた方がいいかもしれないですね。
    中には、心や発達の関係で親子での登校が必要な子もいるので、今そのくらい泣いて1人で学校に入り準備できない状況なのか、本当は大丈夫そうなのか...学校としては親が付き添うべきと考えているのか...
    先生方もたくさん見てきてるので、親のサポートがいる子、頑張って慣れていける子など色々考えられると思います。

学校側も、パパがちょっと行き過ぎたサポートをしているように感じていたとしたら、パパさんが教室から帰るときにでも声かけてもらえないかお願いしてみたらいいかもですね😭

• 4月30日
より

特別な理由がないなら、単純に甘やかし過ぎだと思いました。いつまでも親が手を出してたら、子どもは自分からやりませんよ。ある程度付き添うならわかりますが、旦那様のやり方は先生方や周りのお子さんにとっても迷惑かなと思います。

ままり

さすがに周りの子からも異質な目で見られるんじゃないでしょうか😓

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

先生と口裏合わせて、
学校側から言ってもらえませんかね💦

仰る通り、お子さんはいつまで経っても自立できず逆に可哀想です😓