※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohayo
ココロ・悩み

下の階からタバコの煙が漂ってきて困っています。赤ちゃんにも影響が心配です。何か解決策はありますか?

居住のトラブルです。
下の階のタバコの煙が換気扇などから漂ってきます😭
つわりの時期も辛くて辛くて、管理会社に言っても難しいと言われて終わりました。
そして最近更にタバコの臭いが強くなりました。

まだ私はにおいつわりがあります。
毎日辛いです。
というか、自分の家にいるのに全く安らげません。
赤ちゃんにも影響が出るのではないかと怖いです。。

下の階の人にタバコを控えて欲しいとかは言えませんよね…。

何かいい方法はありませんか?😢
困っています。
宜しくお願い致します。

コメント

かなま

ウチも集合住宅に住んでいた時は、上の階の人がタバコをベランダで吸う人だったので、本当に嫌でした。
管理会社に言っても、難しいと言われてしまったので、窓を閉めて対策するくらいしか出来なかったです(>_<)

• ohayo

ohayo

コメントありがとうございます。
    窓を閉めて解決できるなら良いのですが、換気扇(キッチンやトイレ)から臭いが漏れてきます…

• 3月29日
  • かなま

かなま

それぞれ、回しっぱなしにしてみてはいかがですか?
    電気代がかかってしまいますが、不快よりはマシかも知れないです。

• 3月30日
  • ohayo

ohayo

主人にも同じ事を言われました😖電気代気になりますが、やってみます!

• 3月30日

うちも同じ経験をしました。
うちは転勤族で、子供が生まれて生後半年の時に転勤になり、転勤先の今は禁煙マンションに住んでます。
ただ当時の不動産会社は、共有スペース(駐車場や階段、ベランダなど)では吸わないようにと張り紙をしてくれました。窓を開けても匂いが漂ったりして、洗濯物にも匂いがついたりしたので…。
部屋で吸う分には確かに何も言えませんが、共有スペースではやめてほしいと張り紙かなんかしてくれないですかね?そうすれば気にする人もいるんだと少しは気を遣ってくれるかなーと淡い期待がありますが(^^;;

• ohayo

ohayo

やはりこういう事はあるのですね。ありがとうございます。
    jammiさんも大変でしたね。
    私も管理会社に張り紙の提案してみようと思います😢

• 3月29日
はるかい

タバコは嗜好品で自由なので文句は言えないし、控えてくれとも言えません。すごく辛いようなら実家とか親戚の家に避難するなど自らがそこのアパートを出るしか方法はないと思います( TДT)私も妊娠中に臭いもだめでお隣さんが魚やいたりしただけで吐いてやっと寝れる…って時に下の階の障害児の放課後グラブが始まり、叫んだりモップなどでドンドン下からつついてるような音がしたりで最悪でしたが私も管理会社にはタバコや魚、とかは管理会社として注意しようがないし、下がうるさいのは伝えますが仕方ないですよ。法的にも何も出来ないような近所トラブルです。ご迷惑お掛けしますが外出なされるか実家や親戚のかたの所へとご相談くださいって言われて私の実家は遠いし旦那の実家は義姉家族がいるし犬の毛がすごいわで行けず、結局我慢しかなくて大変でした( TДT)

• ohayo

ohayo

コメントありがとうございます。
    はるかいさんも大変でしたね😢
    実家に帰ることはできないので、やはり我慢するしかないのですね😭
    お腹に赤ちゃんが居ない時はお香で誤魔化していましたがそれもできず。。
    頑張ります〜〜😭

• 3月29日
パンケーキmama

空気清浄機をMAXでやるのはどうでしょうか?

• ohayo

ohayo

空気清浄機!
    持っていないので主人におねだりしてみます😢
    ありがとうございます❗️

• 3月29日
  • パンケーキmama

パンケーキmama

赤ちゃんが産まれた時の事を考えて加湿機能も一緒についていると尚更良いと思います(^^)

においきついですよね、
    頑張って下さい(^^)

• 3月29日
  • ohayo

ohayo

考えてみますね!
    ありがとうございます、頑張ります😊✊🏻

• 3月29日