※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

最近子どもを生んだことに後悔し、ストレスを感じています。反出生主義に共感し、夫のうつで辛い状況です。この感情は何でしょうか。

とんでもないことをしてしまったと感じています。
私は子どもが2人います、それはそれは毎日可愛いです。
でも、最近私はとんでもないことをしてしまったと感じています。
子どもを、この世に存在させてしまった、と。
これから苦楽ある人生、私にとって、子にとって、これでよかったのかと。
でも今更どうしようもないからどうにか楽しく生きていくしかない、と。そんな考えがずっと頭を巡っています。涙が止まらなくなる時もあります。
人間以外の動物なら本能で子育てできるのに…と。
この感情は何でしょうか。
反出生主義というものがあることを最近知り、子がいながらも大変共感できるところがありました。
夫が長期間うつで休職中です。夫といるのは辛いです。その関係でのストレスから起きる感情なのでしょうか。

コメント

かずのこ

旦那さんが鬱なんですね。
私の友達が鬱のお父さんの看病をして自分も鬱になった経験があります。
かりんさんも相当心が疲れてると思います。
ゆっくり休んで欲しいですが、そうもいかないですよね😭😭
もし感情が収まらなくて不安なら一度精神科を受診してみてもいいかもしれません。
毎日子育てに家事に頑張ってますね😢
無理しないでください😢💙

• かりん

かりん

優しい言葉ありがとうございます🥹!
    疲れている、と人に言われるとやっぱりそうなのかと安心します。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

その感情はよく分からないですが、産まれたことを良かったと思うかどうかは子供自身が決めることだと思うので、子供を存在させたことを後悔するのは違うんじゃないかな?って思います😲
それは、子供が自分の所有物(一部)だと思ってるからそうなるのかな?と思うんですが、子供は産まれたときから自分とは違う1人の人間です。その子の人生観を親が決める事じゃないかなって思いますよ?
産まれてきて良かったな~と感じて貰えるように、精一杯生きて、お互い楽しく過ごせる時間を作っていけばいいんじゃないですかね?
半出生主義という言葉は聴いたこと無いですが、そんなことを考えて、自分やごく少数の人間がそれを全うしたとしても、世の中は何も変わらないので、意味がないように思います。超絶ちょぴっと人口が減るくらいですよね。。
旦那さんが鬱ということなので暗い気持ちになってるのかもですが、かりんさんは働かれてないですか?仕事をしていれば考える時間が減るんじゃないかなと思いました。